おとぎ話でおなじみの英雄たちが実はトモダチだった――!? そんな自由な発想でストーリー展開する、KDDI、沖縄セルラーの新CMシリーズ“三太郎”が放送中だ。2015年1月1日より、新キャラクターに、松田翔太、桐谷健太、濱田岳を起用したこのCM。松田が桃太郎、桐谷が浦島太郎、濱田が金太郎に扮して、ユニークな演技を見せている。
関連記事:こちらは西洋のおとぎ話がベースになっている映画『イントゥ・ザ・ウッズ』まもなく日本上陸!
CMは現時点では、3パターン。「桃太郎」篇では、撮影当日の最低気温が-4℃まで下がる極寒の中、撮影が行われた。本格的な時代物の衣装はかなり薄着だったが、松田・桐谷・濱田は、寒さを感じさせない演技を見せ、現場で笑いが起こるほどに息のあったセリフの掛け合いが行われた。「浦島太郎」篇では、日の出前の早朝からメイクや衣装の準備がスタート。撮影はカットがかかる度に砂浜の足跡を消したり、強い風にセリフがかき消されるなど難しい撮影条件に悩まされたとのこと。そして「金太郎」篇。金太郎の家は、撮影用に1週間で建てた美術セットで、3人の演技を引き立たせる本格的な美術となった。現場スタッフも苦労する薪割りを、不安定な高下駄を履いたまま挑戦した濱田が、まさかの1回目からの成功に、現場では拍手が湧きおこったとのこと。
既成概念にとらわれず、それを打ち破り超えていく”あたらしい自由”を提供していきたいという想いをこめたこの新CMは、auのスペシャルサイト、ならびにau公式YouTubeチャンネルにて視聴することができる。