野田秀樹が主宰していた劇団「夢の遊眠社」で1983年に上演された作品『小指の思い出』。美しい詩的イメージに満ちたセリフや、時間・空間が交錯する複雑な構成など、初期の野田戯曲の特徴が顕著に現れている本作が、昨年9月、劇団「マームとジプシー」主宰・藤田貴大の演出で再演された。この作品が野田以外の演出家に託されたのは初めてとなる。この公演の模様が2015年1月10日(土)WOWOWライブにて放送される。
関連記事:ステージも映画もオリジナルドラマも!さらに楽しいエンタメライフをWOWOWで始めよう!
物語は、車にわざとあたって金をせしめる「当たり屋」を生業とする赤木圭一郎と粕羽聖子を巡る現代の物語と、ニュルンベルグの魔女狩りで地下牢に幽閉された少年カスパー・ハウザーの中世の世界とが交錯しながら展開する。
現在29歳の藤田は、26歳で劇作家の登竜門「岸田國士戯曲賞」を受賞した若手演出家の注目株。象徴するシーンのリフレインを多角的に見せる映画的手法や独特の身体表現など、これまでにない舞台表現で注目される若きホープだ。一方、野田自身も若い藤田が自らの作品にどうアプローチするのか楽しみにしていると語っている。
主演は、TVドラマや映画での活躍が目覚ましく、一昨年はNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』の前髪クネ男役で強烈なインパクトを残した勝地涼。また、『マームとだれかさん』シリーズで藤田と作品をともに制作した経験があり、俳優、劇作家、演出家、美術家、音響家とマルチな才能の持ち主として知られる飴屋法水、「マームとジプシー」旗揚げメンバーの青柳いづみ、舞台・映画・ドラマと幅広く活躍する松重豊など、独特の存在感を持った役者たちが登場する。
野田秀樹作『小指の思い出』藤田貴大演出版は、WOWOWライブにて1月10日(土)21:00 から放送。なお、現在「WOWOW動画」では野田秀樹作「小指の思い出」みどころ映像~出演:勝地涼/演出・藤田貴大インタビュー~を配信中。本作の稽古風景も楽しめる動画と共に本編を楽しんでみてはいかがだろう。気になる方は「WOWOW 動画」で検索を。