『CRIMINAL FOUR ―愛しき大悪党―』でふぉ~ゆ~初の悪役?

当ページには広告が含まれています
『CRIMINAL FOUR ―愛しき大悪党―』

2025年3月6日(木)から3月23日(日)まで東京・IMM THEATERにて、その後、大阪・福岡にて、ふぉ~ゆ~主演舞台『CRIMINAL FOUR ―愛しき大悪党―』が上演されるが、このほど公演ビジュアル及び公演詳細が公開された。

目次

『CRIMINAL FOUR ―愛しき大悪党―』とは

朗読劇、コント、演劇と年末年始に様々な魅力を魅せるふぉ~ゆ~(福田悠太辰巳雄大越岡裕貴松崎祐介)の新作舞台。

物語の舞台は、フランス・パリ。“スリに強盗、なんでもござれの極悪な集団”といわれる犯罪集団でありながら、実は彼らなりの美学を持っていて・・・。

脚本・演出は、独特のコメディーセンスと哲学で構築されたストーリーで高い人気を誇る劇団「山田ジャパン」を主宰し、「全裸監督」「新聞記者」など骨太な映像作品の脚本も手掛ける山田能龍。2021年に福田が山田ジャパン公演『優秀病棟 素通り科』に主演したことから交流が始まり、いつかふぉ~ゆ~×山田で作品作りを、とお互いに思いを深めていたことから今回の上演が実現した。

それぞれのキャラクターに当て書きをし、更に犯罪集団が街を疾走するさまを、走る・跳ぶ・登るなどの身体技術を用いて効率よく障害物を乗り越え移動する“パルクール”を用いて表現するなど、普段は明るくオモシロな印象が強い4人が、本作で新たな魅力を爆発させる。

『CRIMINAL FOUR ―愛しき大悪党―』キャストは?

パリの街中を賑わす犯罪集団“ル・ミラージュ”のリーダーでありながら、普段は警察官として身を隠すぶっ飛んだ男ユーゴ役を演じるのは福田悠太。

口から出まかせのトークで人を陥れる詐欺師・ライアン役に辰巳雄大。高いIQを持ちセキュリティ破りに滅法強いシモン役に越岡裕貴。驚異的な身体能力で戦闘を得意とするガスパール役に松崎祐介。

そして、今は地域ラジオのパーソナリティーでありながら、元々は正義感の強い新聞記者で、ストーリーのカギとなる重大な疑惑の取材を独自に続けているエミリー役に大原優乃。

銭形平次の子孫でパリの名物刑事“ル・ミラージュ”の逮捕に燃えるエリック・ゼニガタ役に吉田メタル。

さらに、大手企業の女性経営者として国民から絶大な信頼を集め、次期パリ市長の最有力候補でありながら、裏の顔を持つシルヴィー・ゴールドスミス役に蘭寿とむが名を連ねている。

『CRIMINAL FOUR ―愛しき大悪党―』上演決定コメント

山田能龍(脚本・演出家)

ふぉ~ゆ~と一緒に面白いことをやりたいと、ずっと思っていました。実現してとても嬉しいです。彼らの持つ魅力をふんだんに活かしながら、新たな一面にも出会っていただく、そんな舞台になる予感です。ふぉ~ゆ~の4人、蘭寿とむさん、吉田メタル先輩、大原優乃さんと練り上げた芝居で東京大阪福岡を回るなんて、もう最高です。この最高な気分がしっかりお客様のものになるよう、皆でしっかり準備~開幕に励みます。どうかご期待ください!

福田悠太

ふぉ~ゆ~の福田悠太です。この度、ふぉ~ゆ~で新作舞台を上演する運びとなりました。完全オリジナル作品となりますので我々ふぉ~ゆ~の魅力を全面に出しすぎる予定となっております。

タイトルは『CRIMINAL FOUR ―愛しき大悪党―』。スーパー善人との呼び声高いふぉ~ゆ~が大悪党を演じます。正義の為の独自の信念。社会の評価と実態。表の顔と裏の顔。

ふぉ~ゆ~だからこそ出来る演劇。鼻息荒めで気張っていきたいと思っております。
脚本、演出は山田能龍さん。そして素晴らしい共演者の皆さんとこの山にザクザクと馳せ参じたいと思います。よろしくお願いします。

辰巳雄大

詐欺のニュースを見るたびに人の心理を操る力と演技力、トーク力を人を喜ばせる方向に使えばいいのにと思っていましたが、自分が詐欺を得意とする「犯罪者ライアン」を演じる事になりました。ライアンの深層心理に飛び込んでライアンとして舞台上で生きたいと思います。

今回、脚本と演出の山田能龍さんからこの作品でどんなふぉ~ゆ~を観たいかという想いを聞いた時、勝手ながらここ数年の自分の想いとシンクロしていたので能龍さんとの作品作りが今から楽しみです。
ぜひ、劇場で今までとは一味違う犯罪集団のふぉ~ゆ~を目撃してください。

越岡裕貴

来年の3月に山田能龍さんのもと、ふぉ~ゆ~新作舞台『CRIMINAL FOUR―愛しき大悪党―』が東京、大阪、そして福岡で上演されることになりましたー!

舞台はフランス・パリ、僕たちは極悪人を標的とする犯罪集団を演じます。素敵なキャストの皆さんとの共演を今から楽しみにしております。是非皆様、劇場に来て思いっきりこの世界に飛び込んじゃってください、待ってまーす!

松崎祐介

トゥクストゥ~~~~ル~!!でお馴染みのふぉ~ゆ~松崎祐介です。
皆様にご報告です!

ふぉ~ゆ~の新作舞台!『CRIMINAL FOUR ―愛しき大悪党―』が決定しました!
東京、大阪、そして今回久々に福岡公演が決定しました!
今まで見てきたふぉ~ゆ~とまた違った僕達が見れる事でSHOW!

早くも今から楽しみです!
舞台ではトゥクスしてトゥ~~~~ル~!!したいと思います!

『CRIMINAL FOUR ―愛しき大悪党―』あらすじ

舞台はフランス・パリ。国民が夢中になったパリ五輪から10年後の世界。各国の争いが絶えない中、フランスはどうにか踏みとどまり、平和を愛する国として日々を営んでいる。しかしそのスタンスを取り続けることで政治的に孤立し、経済は困窮。かつての「花の都パリ」は、今や貧困の街へと歩みを進めていた。

そんな閉塞感漂う街で、市民の間で噂になっているのは犯罪集団「ル・ミラージュ」。その名の通り蜃気楼のような、掴みどころのない存在だ。巧妙な手口で警察に尻尾を掴ませない彼らを、民衆の中には「極悪非道」と罵る者もいれば、「正義の味方」と英雄視する者もいる。それは彼らの標的が、いつも極悪人であることが理由だった。

ル・ミラージュの構成員は、警察官の身分を持つユーゴ、詐欺師のような話術を操るライアン、天才的なIQを誇るシモン、驚異的な身体能力を持つガスパール。世界の均衡を保つべく暗躍している彼らに、新たなミッションが下される。それは間もなく行われるパリ市長選挙にまつわるものだった。

民間企業の女性CEOで、認知も高く人気抜群の次期市長候補シルヴィー・ゴールドスミス。彼女の圧倒的な人気に、現職市長の落選は確実視されている。しかしそんな彼女にはある“裏の顔”があるという。真実を追い求める地域ラジオのパーソナリティ・エミリーと出会った彼らは、この選挙の行方に大きく関わることになる──。

正義感溢れるエミリーと、手段を選ばないル・ミラージュ。二つの正義が交差する時、パリの運命は大きく動き出す……。

 

『CRIMINAL FOUR ―愛しき大悪党―』

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

エンタステージは、演劇初心者からツウまで、演劇に関する情報、ニュースを提供するサイトです。サイトを訪れたユーザーの皆さんが、情報をさらに周囲に広めたり、気になる作品や人物などを調べたり・・・と、演劇をもっと楽しんでいただける情報を発信していきたいと思います。

目次