2023年5月12日(金)に『HUNTER×HUNTER』THE STAGEが東京・天王洲 銀河劇場にて開幕した。初日当日に公開ゲネプロと初日会見が行われ、大友至恩、阿久津仁愛、小越勇輝、近藤頌利、上田堪大、丘山晴己、演出の山崎彬が登壇した。
原作は、1998年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載を開始した冨樫義博による漫画作品。父に会うため、父と同じハンターを目指すべく過酷な試練に立ち向かう主人公・ゴンと、その仲間となるキルア・クラピカ・レオリオの熱い想いや行動を唯一無二の世界観で描く。
原作はシリーズ累計発行部数8400万部を超え(2022年10月現在)、1999年と2011年にアニメ化。日本だけでなく世界中に熱狂的なファンを持つ。10月24日発売の「週刊少年ジャンプ」2022年47号では、約4年ぶりに連載が再開され盛り上がりを見せている。
本作では、ゴンの仲間となるキルア・クラピカ・レオリオに出会い、ハンターになるための過酷な試験に立ち向かう<ハンター試験編>と、イルミによって家に連れ戻されたキルアをゴンたちが助けに行く<ゾルディック家編>が描かれる。
初日会見では、まず主演のゴンを演じる大友が「みんな怪我なく初日を迎えられたことを嬉しく思います。安全に千秋楽まで楽しく皆さんにお届けできたらなと思います」と挨拶。
キルア役の阿久津は「『HUNTER×HUNTER』という素敵な作品に携われることはとても光栄です。1ヶ月くらいの稽古でしたが本当にキャストの皆さんスタッフの皆さんと共に、にぎやかで、セットの小道具も『HUNTER×HUNTER』の世界だなと見るだけで感動してしまうような圧倒できる舞台が作れるように頑張りたいと思います」と意気込みを披露。
クラピカ役の小越は「いよいよ初日がやってきたとドキドキしています。ここまで皆さんと舞台を作ってきて、ここからはお客さんと共に、この『HUNTER×HUNTER』の世界がより良く素敵な舞台に完成していくと思いますので、最後まで全員で走って素敵な冒険をできたらなと思います」と期待を寄せた。
レオリオ役の近藤は「初日が開くことが当たり前じゃなくなった世の中でしたけど、こうやって無事に初日を迎えられることをとても嬉しく思います。また今日この日から演劇自体が盛り上がっていくんだと実感していますので、『HUNTER×HUNTER』をぜひ楽しみにしてください」と呼びかけた。
イルミ役の上田は「無事に初日の幕が開くということで、嬉しいという気持ちと共に、こうして囲みで取材をお受けすることも、いつぶりだろうというぐらいです。キャスト、スタッフ一丸となって作り上げたきたものを皆さんと共に冒険していきたいなと思います」と意気込んだ。
ヒソカ役の丘山は「リンゴちゃんたち、元気~?いい子にしてた?」とミュージカル「HUNTER×HUNTER」(2000年~2001年)のナンバーの中でヒソカがゴンを「リンゴちゃん」と呼んでいたことにちなんだと思われるヒソカらしい挨拶で笑いを誘うと、「すごいキャストが、毎日ワクワクドキドキとこの作品に挑ましていただいて、山崎さんからも素晴らしいディレクションをいただいて、スタッフさんにも支えられてここまで来れて、もう勝ちだなと思いました!掴み取ったぞ、ゲッチュウ!だと思います(笑)。それぐらいの気持ちで、とにかく毎日過ごしていって日々前進していって、舞台の魅力は毎回違うので、千秋楽までどれだけ僕らが進化できて輝けるか、そしてこのストーリーをどれだけ皆さんに広げることができるか、すごい楽しみにしています。ワクワク!!」と丘山らしい“はるちゃんワールド”を全開にしたコメントに登壇者たちも思わず爆笑。
演出の山崎は「原作は僕自身も学生の時から連載を第1回から読んでいた作品で、その作品に携われて、こうやって素晴らしいキャストとスタッフと一緒に作れて、今日初日を迎えられて嬉しく思います。原作漫画を読んでいる時に思っていたワクワクした気持ちや、これからゴンと一緒に冒険に出る感覚とか、ファンの皆さんも今回舞台で初めて触れる皆さんも、僕が学生の時に読んだあのワクワク感を客席で味わってもらえれば、いいなと思って一緒に作ってまいりました」と胸の内を明かした。
オーディションを勝ち抜いた15歳の新星である大友について、山崎は「オーディションの時からもうとにかく目がゴンで素晴らしかったです。至恩くんは舞台自体に経験があまりないですが、本当にゴンが成長していく様をキャストのみんなで盛り上げてきたのがとにかく印象深かったです」と褒めたたえた。
続けて、大友への印象について、阿久津も「目が瞳が綺麗で、奥底から素直な気持ちというか、そういうお芝居を提示してくれるので、熱い気持ちにはなれます」と絶賛すると、小越も「(稽古中も)結構、動いたりもしてるんで、「大丈夫、疲れてる?」みたいに尋ねても、「え? 何がですか? 全然」みたいな感じだったので、わりとそういうケロっとしたところがすごくゴンぽいです」と稽古中の裏話を披露した。
さらに、近藤は「ゴンがやっぱり週刊少年ジャンプの“友情・努力・勝利”を体現しているかなと思いました。それも稽古を積み重ねていく至恩とマッチする部分があって、ゴンも至恩も成長する、そういうのがなんかすごいリンクしていました」と語った。
その大友は「あまり舞台経験がないんですけど、(稽古中も)周りから話しかけていただいたというところが一番嬉しかったところで、すごく勉強になったし、自分に活かせるなと思います」と稽古を振り返った。
また、近藤も稽古の思い出として「初通しの日に、レオリオとクラピカが出てくるのは2場からなんですけど、2人とも緊張してその2場がダメダメだったなというのはありました(笑)。めっちゃ緊張して、同い年の2人が後ろで「めちゃ緊張するね」と、すごい新人みたいな会話をしてました(笑)」と明かすと、その言葉に小越もはにかんだ。
阿久津も「衣装を着て、メイクもしている状態だと、登場してきただけでも心がうわーって入れて、『HUNTER×HUNTER』の世界に入り込めるなと思いました」と稽古を振り返りつつ、「キルアとしてはスケボーが緊張します(笑)」とスケボーに乗るシーンをアピール。
本作は主要キャラクター以外にも様々な魅力的なキャラクターが登場するが、その点について山崎は「アンサンブルキャストの皆さんもいろんな役をやってくださるんですけど、今回はメインキャストの中でも、色んな役をやりたいですと言ってくださる方がいました」と明かすと、イルミ役と合わせて3役を演じるという上田は「キャストで一番僕がメイク部屋にいるんじゃないでしょうか(笑)。楽しいですね、違う目線でゴンたち4人を見ることができて、イルミで見るのと、他の役で見るのとは全然違うし、僕は3回ぶん皆さんより得している気分で、すごいラッキーですね」と笑顔を見せた。
本作では、歌やダンスなどのミュージカルシーンも盛りだくさん。その点について、上田は「曲に助けられてる部分とかも感じます。代わりに心の内を表現できるから、それはありがたいですね」とコメントした。
舞台は、ゴンがハンター試験を受けるために乗った船で、レオリオとクラピカとの嵐の出会いから始まる。本作では、<ハンター試験編>と<ゾルディック家編>の原作漫画5巻までが描かれているが、ゴンたち主要キャラクターだけでなく、ハンター試験の受験者や試験管、ゾルディック家たちとその執事たちなど、様々なキャラクターたちの見どころも満載。
さらに、派手なアクションだけでなく、『HUNTER×HUNTER』らしい頭脳戦などもきちんと描かれており、原作の名場面をバランスよく丁寧にアレンジしているのを感じさせつつ、ゴンたち主要キャラクターの心情を描くミュージカルシーンや数々の身体表現などを通して魅力あるに舞台作品として作り上げられている。
大友が演じるゴンは天真爛漫で、ピュアな心と眼差しを持ちつつ、野性的な力強さも兼ね備え、まさにハマリ役。そのゴンと友情を育む、阿久津が演じるキルアは、暗殺一家に生まれたゆえの冷酷さと、友達としてゴンに接する少年らしさの二面性を演じきっている。
加えて、近藤は兄貴分で熱い男のレオリオを、小越は優しげな見た目でありながら、復讐に対すると豹変するクラピカを、それぞれ好演。そして、ヒソカの丘山とイルミの上田のコンビがインパクトのある演技で、原作にも負けない強烈な印象をステージ上にもたらしている。
今回は、<ゾルディック家編>までの物語が描かれたが、続編として次は「9月1日のヨークシンシティで!!」と4人の再会を期待したいステージとなっている。
『HUNTER×HUNTER』THE STAGEは、5月12日(金)から5月28日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場にて上演。上演時間は約3時間(休憩15分含)を予定。
なお、5月12日(金)18:00の初日公演、5月28日(日)13:00の千秋楽公演ではDMM TVにてライブ配信が実施される。
(取材・文・撮影/櫻井宏充)
\DMM TVでライブ・アーカイブ配信あり!/
ライブ配信概要
配信公演
2023年5月12日(金)18:00初日公演
2023年5月28日(日)13:00千秋楽公演
【販売価格】各公演:3,800円(税込)
販売期間
【初日公演】5月19日(金)20:59まで
【千秋楽公演】6月4日(日)20:59まで
ライブ配信時間
各公演開始30分前~ライブ配信終了まで(予定)
見逃し配信期間
【初日公演】5月13日(土)18:00~5月19日(金)23:59まで
【千秋楽公演】5月29日(月)18:00~6月4日(日)23:59まで
『HUNTER×HUNTER』THE STAGE 公演情報
上演スケジュール・チケット
2023年5月12日(金)~5月28日(日) 東京・天王洲 銀河劇場
スタッフ・キャスト
【原作】冨樫義博(集英社「週刊少年ジャンプ」より)
【脚本・演出】山崎彬
【音楽】坂部剛
【出演】
ゴン:大友至恩
キルア:阿久津仁愛
クラピカ:小越勇輝
レオリオ:近藤頌利
シルバ:北村圭吾
ゼノ:椎名鯛造
ミルキ:皇希
ゴトー:田鶴翔吾
ハンゾー:川﨑優作
ネテロ:大高洋夫
イルミ:上田堪大
ヒソカ:丘山晴己
倉持聖菜 齋藤潤 高岩芯泰 辻本将平 原池優
樋口明志 藤田浩太朗 古田伊吹 森川錦 山崎理彩
あらすじ
〝未知〟という言葉が放つ魔力。
その力に魅せられた奴等のことを、人はハンターと呼ぶ──。
ゴンは幼い頃、偶然くじら島を訪れていたハンターの青年カイトから、死んだと思っていた父・ジンが生きていること、そして偉大なハンターであることを聞かされる。
やがて12歳となったゴンは、ジンと同じハンターになるため、ジンに会うため、故郷を旅立ちハンター試験に挑む・・・!!仲間となるキルア、クラピカ、レオリオ、そして他のハンター志望者たちと共に迫りくる難関に立ち向かってゆくゴン。
果たしてゴンは無事、ハンターになることができるのか・・・!?
公式サイト
【公式サイト】https://hunter-stage.jp
【公式 Twitter】@hunter_stage
【公式 YouTube】https://youtube.com/@hunter_stage
(C) P98-23・『HUNTER×HUNTER』THE STAGE 製作委員会