KAAT カナガワ・ツアー・プロジェクト 第一弾『冒険者たち ~JOURNEY TO THE WEST~』が、2022年2月8日(火)に神奈川・KAAT神奈川芸術劇場 <中スタジオ>にて開幕した。本作は、KAAT芸術監督の長塚圭史が、「西遊記」をベースに神奈川県内の伝説を巡る冒険譚として書き下ろし演出する作品。同劇場のほか、神奈川県内6ヶ所を巡演する。
2021年度より、KAATでは新芸術監督の長塚のもと、シーズン制を導入。春から夏をプレシーズン、秋からをメインシーズンと位置づけ、劇場に季節感とリズムを取り入れている。新監督1年目のシーズンテーマは「冒(ぼう)」。飛び出す、はみ出す――既成概念を打ち壊し、芸術の原点となるプログラムを行ってきた。
本作は、長塚が芸術監督就任後初の書き下ろし新作となり、「ひらかれた劇場」を目指し、より多くの神奈川県民、これまで劇場に足を運んだことのない方々と出会うために、KAATを飛び出して公演を行う。長塚は、芸術監督の任期5年間を通じて、KAATカナガワ・ツアー・プロジェクトに継続的に取り組んでいく予定だという。
長塚がこのツアー公演のモチーフに選んだのは、アジアが生んだエンターテイメント『西遊記』。その登場人物たちに見立てた一行が、天竺に向かう途中で、時空を超えて幕末の頃の横浜の港町に紛れ込んでしまう・・・という、奇想天外な発想で新たな物語を作り上げた。
出演には柄本時生、菅原永二、佐々木春香、成河、そして長塚自身と、個性豊かな面々が集結。さらに、共同演出に長塚が信頼を置く大澤遊、音楽に自身の声や打楽器、言葉を用いて自由かつ繊細な音楽を紡ぐ角銅真実が参加している。
行方不明になった猪八戒を探し、神奈川県を、西へ、あるいは北へ南へと辿りながら、天竺に戻る道を探す冒険譚を、長塚圭史が書き下ろし演出します。
天竺國への旅の途中、時空を越えて神奈川県内に紛れ込んでしまった三蔵法師、孫悟空ら西遊記の一行。しかも、猪八戒が行方不明になってしまう。県内各地の故事・伝承、神社仏閣が祀る神々、また道々の道祖神などと出会いながら、一行はどうにか天竺へと向かうそもそもの旅へ戻ろうと奔走するが・・・。
物語の始まりの始まりは、なんと日の出町にある映画館「ジャック&ベティ」前。このほかにも、神奈川県民にとっては、知っている土地がいっぱい出てくるので、一行と共に冒険気分を存分に味わえる。県外の方には、歌や音楽がいっぱいの「西遊記外伝」として楽しんだ上で、県内を巡ってみたくなるのでは。
登場人物たちの設定もなんともユニーク。騒動の発端となる猪八戒は、一刻を争う時にも関わらず、呑気でグルメなSNSを上げている。柄本演じる三蔵法師は、思いがけず死の運命を背負いセンチメンタルになる。何かと詩的で芝居がかっているし、時にメソメソ、時に死ぬ人間には優しくしろとわがまま放題。また、日本酒が好きになったこともあって、やたらと日本酒を所望する。
菅原演じる孫悟空は、三蔵法師のためならなんでもするが、大きな悩みを抱えている。最強である故に、この先のつまらない人生に怯えているのだ。旅の終わりも、師匠の師も、人生の終結を意味するため、そうはいかせまいと奔走する。
長塚演じる沙悟浄は、現代の利器である携帯電話に夢中。使いこなし各地の情報収集をしていくが・・・。そして、佐々木が演じる三蔵法師に寵愛を受ける馬(玉龍)は、各地で直感的な感想を口にしながら、県内の様々な魅力を堪能。少々ぼやんとしていたり、時折姿を消したりと、一行の中に「緩」を生む。成河が演じる役は多岐に渡る。田中平八、次に鉄砲塾の近隣住民など一行が出合う人々、各所の神々、妖怪など、日本と神奈川県そのものといった役どころだ。
開幕にあたり、長塚は「どの土地も普段は見過ごしている物語に満ちているということを再認識しました。この作品をきっかけに伝承の足跡を確かめに出掛けてみたり、また新しい物語を発見するきっかけになったら愉快だなあと思います。KAAT神奈川芸術劇場を皮切りに、川崎、橋本、大和、厚木、小田原、横須賀とツアーします。底抜けに楽しい冒険譚を覗きに来てください」とメッセージを寄せた。
KAAT カナガワ・ツアー・プロジェクト 第一弾『冒険者たち ~JOURNEY TO THE WEST~』は、2月16日(水)まで神奈川・KAAT 神奈川芸術劇場 <中スタジオ>にて上演。上演時間は約100分(休憩なし)を予定。
(写真/宮川舞子)
KAAT カナガワ・ツアー・プロジェクト 第一弾
『冒険者たち ~JOURNEY TO THE WEST~』公演情報
上演スケジュール
【KAAT公演】2022年2月8日(火)〜2月16日(水) KAAT 神奈川芸術劇場 <中スタジオ>
【川崎公演】2022年2月19日(土) 川崎市アートセンター <アルテリオ小劇場>
【相模原公演】2022年2月23日(水・祝) 杜のホールはしもと <ホール>
※杜のホールはしもと開館20周年記念事業
【大和公演】2022年2月26日(土)・2月27日(日) 大和市文化創造拠点シリウス1階芸術文化ホール <メインホール>
【厚木公演】2022年3月4日(金)・3月5日(土) 厚木市文化会館 <小ホール>
【小田原公演】2022年3月12日(土)・3月13日(日) 小田原三の丸ホール <小ホール>
※小田原市民ホール開館記念事業
【横須賀公演】2022年3月19日(土) ヨコスカ・ベイサイド・ポケット
スタッフ・キャスト
【上演台本・演出】長塚圭史(原作:呉承恩「西遊記」)
【共同演出】大澤遊
【音楽・演奏】角銅真実
【出演】
柄本時生 菅原永二 佐々木春香 長塚圭史 成河
【公式サイト】https://www.kaat.jp/d/bokenshatachi