G2と浦井健治が初タッグ『モンパルナスの奇跡』共演に稲葉友、宮澤佐江ら全キャスト発表


2024年6月に、オリジナル・ミュージカル『モンパルナスの奇跡~孤高の画家モディリアー二~』の上演が決定した。本作は、ストレートプレイからミュージカルまで様々な作品を手掛けるG2が長年構想を温めてきた作品。主演は浦井健治が務める。

物語の舞台は、20世紀初頭、モンパルナス界隈の芸術が溢れかえっていた時代。20世紀初頭のパリ・モンパルナスの街で、伝説的芸術家たちの狭間で繰り広げられる、友情、真実の愛、そして芸術にかける執念とプライドを描く。

G2と浦井健治が初タッグ『モンパルナスの奇跡』共演に稲葉友、宮澤佐江ら全キャスト発表

この激動の時代を生き、芸術界において“稀代の美男芸術家”と言われるアメデオ・モディリアーニを浦井健治が演じ、G2と初めてのタッグを組む。浦井は「人は一人では生きていけないこと、もしくは一人で生きていこうとすること、家族や恋人の想い、孤独や狂気、そしていずれ訪れる死に向かっていく刹那が、芸術によって昇華される人間模様を描いていければ」と意気込みを語っている。

また、彼の才能に惚れ込み、支え続けた詩人レオポルド・ズボロフスキー役に稲葉友が決定。稲葉は本作が本格ミュージカル初出演となる。また、モディリアーニの運命の女性であり、彼の多くの絵画のモデルにもなっているジャンヌ・エビュテルヌ役を宮澤佐江が演じ、浦井とも3度目の共演を果たす。

このほか、モディリアーニの晩年の作品で度々モデルを務めたルニア・チェホフスカ役に秋本奈緒美、ズボロフスキーの妻アンナ・ズボロスカヤ役に福田えり、デカーヴェ警部役に俵和也、画商のポール・ギョーム役に大津裕哉、モディリアーニが入り浸っていたカフェの主人ヴィクトル・リビオン役に鎌田誠樹が名を連ねた。

音楽を手掛けるのは、ミュージカル『SPY×FAMILY』や音楽劇『ブンとフン』など多くの作品をG2と手掛けたかみむら周平。本番では、様々なコンサートで活躍している榊原大がピアノを、川口静華がヴァイオリンを、奥泉貴圭、山崎太陽がチェロを生演奏。上質な音楽生演奏と歌声でモンパルナスの世界を創り上げていく。

オリジナル・ミュージカル『モンパルナスの奇跡~孤高の画家モディリアー二~』は、6月15日(土)から6月23日(日)まで東京・よみうり大手町ホールにて上演される。チケットは、2月22日(木)14:00より先行発売開始。一般発売は4月14日(日)10:00よりスタート。

コメント紹介

アメデオ・モディリアーニ役:浦井健治

今回、G2さんと初めてご一緒させて頂けることをとても光栄に思っています。
実在する人物を描く中で、人は一人では生きていけないこと、もしくは一人で生きていこうとすること、家族や恋人の想い、孤独や狂気、そしていずれ訪れる死に向かっていく刹那が、芸術によって昇華される人間模様を描いていければと思います。まずは、G2さんと一緒にやらせていただける喜びと、今回は画家という役どころですが、どんなモディリアーニに仕上げて下さるのか、今から精進して臨みます。

稲葉 友 レオポルド・ズボロフスキー

本作でミュージカルに初めて挑みます。凄い方々とご一緒させて頂けることに戦々恐々としておりますが、真っ直ぐ飛び込んでいければと思っています。オリジナル作品を一から育てていくという試みにもとてもワクワクしていて楽しみです。まだ芸能活動を始めた頃、映画、ドラマ、舞台、戯曲など様々な分野の「芸術」に触れていた時、美術館で見た絵にグッときたことがあります。知識の有無に関わらず、人の心をグッと掴む、絵にはそんな力があるんだなと思いました。

宮澤佐江 ジャンヌ・エビュテルヌ

私自身、芸術家がどういう環境で何にインスピレーションを受けて作品創りをしているか昔から気になっていたので、この作品を通して芸術家の気持ちや裏側が知れるのではないかと楽しみにしています。自分の心に従って生きている登場人物たちの、友情、恋愛、葛藤を時を超えて皆様にしっかり伝わるように、丁寧に描いていきたいと思います。

秋本奈緒美  ルニア・チェホフスカ

楽しみです!『モンパルナスの奇跡~孤高の画家モディリアーニ~』オリジナルミュージカル。
作、演出のG2さん。音楽かみむら周平さん。そして役者は浦井健治さんはじめ8人。
素晴らしい皆様とご一緒出来る幸せ。さぁ何が起こるのだろう。どんな景色が広がるのだろう。
私の役はこの物語の中でどんな風に生きて行くのだろう。首の長い女性の絵を見て同じ様に首を傾げてみる。素適な物語が始まる。楽しみでしかありません!

あらすじ

第一次世界大戦下のパリ。  

無名の画家モディリアーニは孤高の画風で批評家を寄せつけず、毎夜カフェで客をスケッチし売り歩いては日々をしのいでいた。ポーランドの若き詩人・ズボロフスキーはモディリアーニの絵に感動し、彼を成功に導こうと自ら画商に転身する。だが、前途には想像を超えた障壁が待ち受けていた。  

パリ・モンパルナスの街で繰り広げられる、ふたりの男の友情と葛藤、愛と裏切り、警察沙汰、戦争の影、生と死。やがてモディリアーニはうら若き女性ジャンヌとの愛にのめり込み、衝撃のラストへと突き進んでいく――。

ミュージカル『モンパルナスの奇跡~孤高の画家モディリアーニ~』公演情報

上演スケジュール

2024年6月15日(土)~6月23日(日) 東京・よみうり大手町ホール

スタッフ・キャスト

【脚本・作詞・演出】G2
【作曲・編曲・音楽監督】かみむら周平

【出演】
浦井健治 
稲葉友 宮澤佐江
福田えり 俵和也 大津裕哉 鎌田誠樹/秋本奈緒美

チケット

【料金】全席指定:12,000円(税込)

【チケット先行】2月22日(木)14:00~
【一般発売日】4月14日(日)10:00~

公式サイト

【公式サイト】https://montparnasse-musical.com/
【公式X(Twitter)】@montparnasseMU

[PR]






チケットぴあ
G2と浦井健治が初タッグ『モンパルナスの奇跡』共演に稲葉友、宮澤佐江ら全キャスト発表
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。