美しき使徒が魂の救済を求めて新宿FACEに再降臨!『ALTAR BOYZ 2023』Team SPARK 初日公演レポート


2023年8月11日(金)に『ALTAR BOYZ 2023』が東京・新宿FACEにて開幕した。本記事では、Team SPARKの初日公演となる8月12日(土)13:00公演の模様と、開幕にあたって各チームのマシュー役からのコメントを併せてお届けする。

『ALTAR BOYZ』は、2004年にNYで初演されたオフ・ブロードウェイ・ミュージカルの人気作品。2008年から通算2,000回以上の上演記録を誇り、全米ツアー、シカゴ、韓国、ハンガリー、フィンランド、オーストラリア、カナダ、フィリピンなど、世界各地で人気を博してきた。2009年以来、キャストと組み合わせを変えながら再演を重ねてきた『ALTAR BOYZ』は、「Team GOLD」「Team SPARK」、そして新たに編成された「Team SAPPHIRE」の3チームで、『ALTAR BOYZ 2023』として8度目の日本上演を果たす。

美しき使徒が魂の救済を求めて新宿FACEに再降臨!『ALTER BOYZ 2023』Team SPARK 初日公演レポート

登場するのは、神に仕える美しき5人の使徒たち。彼らは“福音”の歌とダンスで観客の魂を救うために世界ツアーを行っており、そのファイナルとして日本へやってきたという設定でステージが展開する。

燃えて燃えて眩しい「Team GOLD」は、大山真志、若松渓太、松浦司、石川新太、常川藍里によるチーム。2017年に結成され、2019年、2021年(常川のみ不参加)と続投してきた。4公演目となる今回は、成熟と圧倒的な存在感で魅せる。

美しく華やかに跳ぶ「Team SPARK」は、鍵本輝、米原幸佑、和田泰右、川原一馬、若松渓太という顔ぶれ。2019年に結成され、2021年続投の米原・和田・川原に、今回初参加となる鍵本と、2021年GOLDだった若松が参加。弾けるような起爆力が期待のチームとなっている。

レジェンドたちを追う新チーム「Team SAPPHIRE」は、中山優貴、大野瑞生、中本大賀(円神)、司波光星、Rayshyと、全員初参加のフレッシュな魅力で新風を吹かせる次世代チームだ。

美しき使徒が魂の救済を求めて新宿FACEに再降臨!『ALTER BOYZ 2023』Team SPARK 初日公演レポート

Team SPARKの初日公演は、開演を待ちわびるアルターガールズの熱気が劇場内に満ちる中、カウントダウンのアナウンスに続いて、鐘の音と共にスモークの中からTeam SPARKのメンバーたちが登場!アルターガールズの黄色い歓声を背に、「We Are the Altar Boyz」のナンバーからスタートすると、息の合った5人の歌とダンスがスパークし、アルターガールズのボルテージも初っぱなから最高潮に。

5人からの「アルターボーイズがまたここにやって来ました!新宿FACE!!」の声に拍手と歓声が巻き起こると、テクノ風のリズミカルなナンバー「Rhythm In Me」でアルターガールズもノリノリ。

そこから、魂の救済の物語がライブのMCという形で展開する。アルターボーイズたちは、自らのパフォーマンスで劇場に集まった観客の魂を浄化させて、罪ある人々の魂の数を測る装置を使用することで、その数をゼロへと目指す。その中で、彼らがなぜこの活動を始めたのかという回想エピソードや、人種、移民、LGBT、家族というシリアスなテーマをユーモアを交えて観客の心に訴えていく。

ノリのいいロック系なナンバーをベースに、バラード、ラップ、タンゴなどの激しく、ポップに、時には切ないバリエーション豊かな楽曲の数々を披露。アルターガールズの魂がスパークするほどの圧倒的なライブパフォーマンスと芝居、ストーリー展開に紐付いたセットリストとバンドの生演奏が見事に融合した演劇ライブ・エンターテインメントなステージとなっている。

美しき使徒が魂の救済を求めて新宿FACEに再降臨!『ALTER BOYZ 2023』Team SPARK 初日公演レポート

そのステージを盛り上げるのは、美しく華やかに跳ねるTeam SPARKの5人たち。鍵本は、チームリーダーとして物語を引っ張るマシューを魅惑的に演じ歌い上げる。特に客席のアルターガールをステージ上にエスコートし、感極まる彼女のためにラブソング「Something About You」を歌う姿は印象的だ。

美しき使徒が魂の救済を求めて新宿FACEに再降臨!『ALTER BOYZ 2023』Team SPARK 初日公演レポート

スペイン語なまりを関西弁として翻案したコメディーリリーフ的な存在のファンを演じる米原は、ユーモラスと悲哀を交えつつ、ミュージカルシーンでは一転して情熱的に歌い、ダイナミックなアクロバットダンスも披露してくれる。

ユダヤ人でありながらキリスト教のバンドに加わるというアブラハムを演じる和田は、アルターボーイズの良心とも言える存在として優しさと穏やかさを持って、ステージとミュージカルシーンをチーム最年長らしく支える。

常にハイテンションなルークを演じる川原。開幕前に開催されたスペシャルトークショーでも、声出し解禁ということで1曲目から観客を煽っていくと宣言していたように、ステージ上でハジケるその姿はインパクト抜群にスパークしている。

バンドのマスコット的なキャラクターであるマークを演じる若松は、チャーミングで愛くるしい演技でアルターガールズたちを笑顔にさせ、その明るさに隠された過去の悲しみとマシューへの愛情を感情豊かに歌ってくれる。

そして、感動的な物語の幕が閉じた後に待っているのはアンコールだ。アルターガールズによるアンコールの手拍子によってステージに再登場したTeam SPARKの面々は、ビジュアルでも着ている赤と白を基調したステージ衣装にチェンジし、今までの楽曲のリミックスとなる「Bows & Altar Boyz Remix」を熱唱。

ラストを飾るアルターボーイズのパフォーマンスを、オールスタンディングのアルターガールズが大歓声と会場で販売されている推しカラーのサイリウムやリングライトにより後押しすると、アルターボーイズとアルターガールズが一体となった会場のテンションもマックスとなり、熱狂の渦に包まれた。

新宿FACEに再降臨したアルターボーイたちによる観客の魂の救済は成就されるのか!? コロナ禍で自粛されていた声出しもついに解禁されたことにより、ぜひアルターボーイたちのライブパフォーマンスと物語を劇場で体感してほしい。

美しき使徒が魂の救済を求めて新宿FACEに再降臨!『ALTER BOYZ 2023』Team SPARK 初日公演レポート

また、臨場感あふれるライブ感覚でより公演を楽しめる立見席(8,000円/会場のみで販売)もあるので、いろいろな形で公演を楽しみたいというアルターガールズたちにもオススメだ。

『ALTAR BOYZ 2023』は、8月11日(金・祝)から8月29日(火)まで東京・新宿FACEにて上演。また、『ALTAR BOYZ 2023』合同スペシャル公演が9月2日(土)から9月3日(日)まで東京・恵比寿 ザ・ガーデンホールにて上演される。

(取材・文・撮影/櫻井宏充)

コメント紹介

Team GOLD 大山真志

長年に渡って様々な人達が紡いできたアルターボーイズという作品。僕も新生REDから数えると5度目のマシューです。今回の3チームは三つ巴になって入り乱れるというよりも全チームで総力を挙げ、一致団結して突き進むというのが似合うと思います。Team GOLDの見どころ。新生GOLDなので。新たな化学反応を思う存分楽しんでいただければと思います。

Team SPARK 鍵本輝

遂にはじまります!!

神様万歳!魂の浄化コンサート日本公演が本当に楽しみで、アメリカから日本へのフライト中もワクワクが止まらなくて、全く眠れませんでした。
マークは機内販売でメイク道具買っているし、ファンとルークは映画3本観て、アブちゃんは「ビーフorチキン」で3時間半迷ってました。

さぁ!日本の皆さん!盛り上がっていきましょう!!Team SPARKはSPARKらしく弾けていきますよ!

Team SAPPHIRE 中山優貴

今回、全員がアルターボーイズ初めてのキャストですが
先輩達のリスペクトを忘れずに、僕らなりの僕らにしかできないステージを
お届けできたらと思っています!
熱量持って最高の時間を作りますので楽しみにしていてください!

『ALTAR BOYZ 2023』公演情報

上演スケジュール

2023年8月11日(金・祝)~8月29日(火) 東京・新宿FACE

スタッフ・キャスト

【作】ケビン・デル・アギラ
【作詞・作曲】ゲイリー・アドラー&マイケル・パトリック・ウォーカー
【演出】玉野和紀
【台本・翻訳】北丸雄二

【出演】
<Team GOLD>
大山真志 若松渓太 松浦司 石川新太 常川藍里

<Team SPARK>
鍵本輝(Lead) 米原幸佑 和田泰右 川原一馬 若松渓太

<Team SAPPHIRE>
中山優貴 大野瑞生 中本大賀(円神) 司波光星 Rayshy

※8月11日(金・祝)19:00と8月29日(火)17:00の「team GOLD」公演は松浦司が休演、米原幸佑が代役出演する

『ALTAR BOYZ 2023』合同スペシャル公演情報

上演スケジュール

2023年9月2日(土)・9月3日(日) 恵比寿 ザ・ガーデンホール

<チケット>
【料金】11,000円
【一般発売日】8月26日(土)10:00~

出演

<Team GOLD>
大山真志 若松渓太 石川新太 常川藍里 廣瀬真平

<Team SPARK>
鍵本輝(Lead) 米原幸佑 川原一馬 若松渓太 大音智海

<Team SAPPHIRE>
中山優貴 大野瑞生 中本大賀(円神) 司波光星 Rayshy

※松浦司、和田泰右は合同スペシャル公演には出演なし

あらすじ

“アルターボーイ”とは、神と司祭に仕える「使徒」のこと。使徒である美しき男子5人はボーイズグループ(ダンスボーカルグループ)「ALTAR BOYZ」を結成。人々の魂を救うため、歌とダンスで愛を説きながら、魂を測る装置と共に世界中をツアーしていた。なぜ彼らはこの活動を始めたのか?それぞれが抱えていたのは、人種、移民、LGBT、家族などの問題。それらを原動力とユーモアの種にして、ALTAR BOYZはパフォーマンスを披露、観客の魂は徐々に浄化されていく。

しかし、メンバー1人のために用意されたサプライズの誕生日プレゼント・・・。そこから雲行きが怪しくなり、どうしても救済されない魂があることが発覚する。なぜ救済されない魂が?果たしてALTAR BOYZは観客全員の魂を救うことができるのか!?

公式サイト

【公式サイト】https://www.altarboyz.jp/
【公式Twitter】@altarboyzjp

チケットぴあ
美しき使徒が魂の救済を求めて新宿FACEに再降臨!『ALTER BOYZ 2023』Team SPARK 初日公演レポート
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。