川尻恵太らのMASHIKAKU第3弾『ハイスタンダード』で浅沼晋太郎、和田まあや、今立進らが全力コント


2023年2月22日(水)に東京・博品館劇場にて、脚本・演出家の川尻恵太、音楽家のあらいふとし、映像作家のワタナベカズキによる企画ユニット「MASHIKAKU」によるコントライブ『ハイスタンダード』が開幕した。MASHIKAKUは、川尻、あらい、ワタナベが、飲み屋や、楽屋、道端などで思いついたことを一番楽しめる形で実行するために旗揚げした企画ユニット。今回は、脚本家・演出家・声優などマルチな活躍を見せる浅沼晋太郎をはじめ、昨年乃木坂46を卒業した和田まあや、MASHIKAKUコントライブには欠かせないエレキコミックの今立進に加え、石渡真修、寺山武志、宮下雄也、砂川禎一郎、田上真里奈、吉岡茉祐が参加している。

 

川尻といえば、2.5次元舞台の演出をはじめ、エレキコミックやエレ片の構成作家を担当するなど、コメディを得意とする演出家だ。そんな川尻を中心に、今回も一癖二癖どころじゃない俳優陣が、川尻のブラックユーモア溢れるコントに全力投球。第1回公演も取材しているが、今回も非常に舞台上の楽しさが客席に伝播してくる公演となっていた。

今回のタイトルは「ハイスタンダード」。スタンダード、ではなく、“ハイ”スタンダードだ。そして、求められているのは芝居でありながらも「コント」である。俳優たちは、普段それぞれ活躍するフィールドでは出しきれない(使わない)ものを、真っ向勝負でぶつけ合っている。守りに入ることは考えない、攻戦。そんな言葉がぴったりかもしれない。

また、音楽と映像が絡み合った映像コントも見もの。川尻が携わっている某公演で馴染み深い(?)「テーブルおじさん」をテーマにしたものや、真似したくなるおもしろゲームなど、様々なアプローチで「笑い」をザッピング。

配信はできない、「劇場」という空間でしか共有できないものがある。ゆる~く見えながらもエッジの立てて攻めてくる笑いの波状攻撃。思いっきり声を出して笑う気持ち良さと、こらえきれずにふふっと漏れ出る笑いの両方を楽しめる約2時間だ。

MASHIKAKU CONTE LIVE Vol.3『ハイスタンダード』は、2月22日(水)から2月26日(日)まで東京・博品館劇場にて上演。

(取材・文・撮影/エンタステージ編集部 1号)

コメント紹介

◆川尻恵太(脚本・演出・出演/MASHIKAKU代表)

お久しぶりのMASHIKAKU CONTE LIVE。
ここ数年、お客様が声を出しちゃいけないコメディー舞台や声を出しちゃいけないコントライブなど、苦行のような制約の公演をやってきました。
やっと声を思い切りだせる雰囲気です。
今までとは少し違う新しい試みもしております。博品館劇場にぜひ遊びに来てください。

◆浅沼晋太郎

2023年最もクレイジーな、つまりは最狂なステージがついに開幕しました!
楽しくて刺激的でエキサイティングで、共演者すべてが仲間であり、共演者すべてが敵である舞台。ここに立たせていただけること、光栄だしこえーです。
最後まで笑いが渦を巻く公演でありますよう。

◆和田まあや

ドキドキしながらついに初日を迎えましたっ!
アドリブがない日が無いくらい、みんなで和気藹々と稽古に励んでおりました!
第3弾ということで第1弾、2弾と出させていただいて薄々気づいてましたが・・・。
やはり!今回も本番迎えて思いました。

アドリブ多い!!!!

毎日毎公演違った楽しみがあるなぁと・・・。
私はドキドキしながら最後まで駆け抜けたいと思いますっ!
一瞬一瞬を皆さんと素敵な時間を過ごしていきたいです。
千秋楽までよろしくお願い致します^ ^

◆今立進

どもっ、イマダチと申します。
3年振りの開催となります「MASHIKAKU CONTE LIVE Vol.3『HIGH-STANDARD』今回も大の大人がバカな事を全力でやっております。
昨今、演出家のパワハラなどが問題になりましたが「作・演」である「川尻恵太」本人が演者にぶっ叩かれてるのを見られるのはここだけだと思いますw
全編面白いのでお時間なくとも銀座 博品館劇場に御来場下さいませ。

MASHIKAKU CONTE LIVE Vol.3『ハイスタンダード』公演情報

上演スケジュール

2023年2月22日(水)~2月26日(日) 東京・博品館劇場

スタッフ・キャスト

【演出・脚本】川尻恵太(SUGARBOY)
【音楽】あらいふとし
【映像】ワタナベカズキ

【出演】
浅沼晋太郎 石渡真修 寺山武志 宮下雄也 砂川禎一郎 川尻恵太/今立進
和田まあや 田上真里奈 吉岡茉祐

公式サイト

【公式サイト】https://mashikaku.tokyo/
【公式Twitter】@ukakihsam







チケットぴあ
川尻恵太らのMASHIKAKU第3弾『ハイスタンダード』で浅沼晋太郎、和田まあや、今立進らが全力コント
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。