植田圭輔、菊池修司で舞台『ヴァニタスの手記』-Encore-2023年3月に再演決定


「ヴァニタスの手記」が、2023年3月に再演されることが決定した。本作は、2022年1月に上演を予定していたものの、コロナ禍の影響で代役を立てた1ステージのみの上演にとどまっていた。植田圭輔、菊池修司らが続投し、アンコール上演としてリベンジする。

「ヴァニタスの手記」は、月刊「ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス刊)にて2016年1月号より連載中の望月淳による漫画。「19世紀パリ×吸血鬼×スチームパンク」をテーマに、滅びゆく吸血鬼たちの物語を描いている。TVアニメは2021年7月から9月まで第1クール、2022年1月から3月まで第2クールが放送され、美しく、謎多くも目の離せないストーリー展開で人気を博している。

今回、公演タイトルを舞台『ヴァニタスの手記』-Encore-とし、初演に引き続き脚本・演出を山崎彬が担当。出演キャストはヴァニタス役を植田、ノエ役を菊池修司が続投し、ジャンヌ役に新キャストとして七木奏音を迎える。

舞台『ヴァニタスの手記』は、2023年3月10日(金)から3月12日(日)まで東京・サンシャイン劇場にて上演される。

コメント紹介

「ヴァニタスの手記」原作者・望月淳先生

舞台『ヴァニタスの手記』の再演決定おめでとうございます!
この時を待ち望んでおりました。
漫画ともアニメとも違う舞台ならではの視点や演出は、同じ物語にも新しい発見をもたらしてくれます。
舞台上のヴァニタスたちと再会出来る日がとても楽しみです!

◆植田圭輔(ヴァニタス役)

ヴァニタス役植田圭輔です。
多くの皆様のご尽力があってアンコール公演が実現しました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
前回の悔しさをアンコール公演の大成功でぜひ晴らしたい思いです。
劇場で、ぜひぜひご観劇ください!

◆菊池修司(ノエ役)

ノエを演じさせていただきます、菊池修司です。
あの日から、僕の時間は止まっていました。
書き込まれた台本、キャストの皆と作り上げていた時間、先生が描く素敵な物語。
どれをとっても僕の大切な作品でした。
沢山の方々のおかげで、アンコール公演を上演させて頂き、本当に。嬉しいです。
僕がこれまで感じたこと、悔しかったこと、なにより、この「ヴァニタスの手記」が、大好きな作品であること、それぞれのキャラクターが紡ぐこの世界を、今度こそ。楽しみにしてくださって皆様にお届けできるよう、全力で演じたいと思います。
ぜひ、劇場でお待ちしております。

舞台『ヴァニタスの手記』

上演スケジュール

2023年3月10日(金)~3月12日(日) サンシャイン劇場

<チケット販売スケジュール>
【アニプレックスプラス先行(抽選)】
2023年1月13日(金)19:00~2023年1月22日(日)23:59
受付URL:https://www.aniplexplus.com/WqLMQuxu
※アニプレックスプラスでプレミアム席およびSS席を申し込み・購入すると、舞台『ヴァニタスの手記』、舞台『ヴァニタスの手記』-Encore-のティザービジュアルブロマイド2枚組を会場でプレゼント

【一般発売】
2023年2月25日(土)12:00~

スタッフ・キャスト

【原作】望月淳「ヴァニタスの手記」/「ヴァニタスの手記」製作委員会

【脚本・演出】山崎彬
【出演】
ヴァニタス:植田圭輔
ノエ:菊池修司
ジャンヌ:七木奏音
ドミニク:澤田美紀
ルカ:前田武蔵
ルイ:矢代卓也
オルロック:中村哲人
Dr.モロー:鈴木理学
ルスヴン:鷲尾昇
ローラン:丘山晴己

<サブキャスト>
先生、ほか:浅野康之
ノックス、ほか:香月ハル
マーネ、ほか:酒井翔悟
アメリア、ほか:渡辺菜花
ベロニカ、ほか:下村 彩
カトリーヌ、ほか:野島怜衣珠
マリア、ほか:黒須杏樹
ジョルジュ、ほか:海本博章
蜘蛛の仮面の男、ほか:佐松翔

あらすじ

19世紀フランス。
人間と吸血鬼(ヴァンピール)による過去の戦争の後、吸血鬼たちは人間を襲うことを禁じられ、そのほとんどが「境界」の向こう側の世界へと姿を消した。しかし、今なお人間の世界に混ざり暮らしている吸血鬼も多く、正体を隠しながら生活を続けている。
ある日、吸血鬼の青年・ノエは、先生に頼まれ吸血鬼に呪いを振りまくという機械仕掛けの魔導書“ヴァニタスの書”を探しにパリへと向かっていた。
パリ行きの飛行船の中で、とある事件に巻き込まれたノエの前に現れたのは、吸血鬼専門の医者を自称する人間・ヴァニタス。その手には、ノエが探していた“ヴァニタスの書”があり・・・。
蒼い月の下、二人の出逢いに導かれ、呪いと救いの吸血鬼譚がいま始まる。

公式サイト

【公式サイト】https://vanitas-stage.com/
【公式Twitter】@vanitas_stage

(C) 望月淳/SQUARE ENIX・「ヴァニタスの手記」製作委員会
(C) 舞台「ヴァニタスの手記」製作委員会







チケットぴあ
植田圭輔、菊池修司で舞台『ヴァニタスの手記』-Encore-2023年3月に再演決定
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。