秦建日子の書き下ろし舞台『トムラウシ』石黒英雄主演で「和太鼓」の生演奏をフィーチャー


2023年2月に、『アンフェア』などのヒット作を持つ秦建日子が書き下ろしたオリジナル舞台作品『トムラウシ』の上演が決定。サスペンス要素のあるストーリーを軸にしたストレートプレイの芝居に、「和太鼓」の生演奏をフィーチャーしたエンターテイメント作品に仕上げた。主演は、『ウルトラマンオーブ』の主人公・クレナイガイ役などで知られる石黒英雄が務める。

石黒が扮するのは、国による不当逮捕が横行していたある日、ありえない理由で逮捕され、脱獄不可能といわれる雪山の牢獄「トムラウシ監獄」へと送られてしまう人気絶頂の国民的俳優・大和仁役。

そして、彼が投獄される「トムラウシ」監獄の監獄長役を、空手家やボディビルダーとしても活動する角田信朗と、タレントとして活躍する宮迫博之の2人がWキャストで演じる。このほか、金子昇、日向野祥、田中稔彦、市川慶一郎(9bic)、細貝圭、大湖せしる、伊藤純奈、山口真帆らが出演。

『トムラウシ』は、2023年2月4日(土)から2月12日(日)まで東京・自由劇場にて上演される。

チケットは、12月5日(月)より公式サイトにて最速先行の申込受付が開始に。詳細は公式サイトにてご確認を。

コメント紹介

◆秦建日子(脚本・演出)

プロデューサーの苅羽悠くんから「男たちが和太鼓を叩く舞台をお願いします。他は秦さんの好きに書いてくれて良いので」とオファーが来た時は、正直「なんじゃそりゃ」と思いました。
でも、その時既に新作として書きたいモチーフがあったので、ウルトラCの荒技でそれを和太鼓と合体させてみることにしました。
「え?この話って、そこに繋がるの?」という大どんでん返しをお約束しますので、ぜひたくさんの方に劇場に観に来ていただけたら嬉しいです。

◆石黒英雄

この2、3年コロナ禍で仕事の流れが大きく変わり、自身の心の整理が出来ぬまま、とても落ち込んでいた時期がありました。ですが、有難いことに、ファンの皆さんの声援に支えられ、今もこうして芸能活動を続けられることにとても感謝をしています。
前から舞台の主演をしたい気持ちがありましたが、どこか気持ちを抑えていた自分がいました。でも今回のお話を頂き、キャスト一覧を見て、素敵な芝居、個性に溢れた方達ばかり。そして、前からやってみたかった和太鼓の演奏。ここで出し切りたいと思い、「ぜひ!やりたいです!」と伝えました。
来ていただく皆さんに感動や楽しさを伝えられる舞台をスタッフ・キャスト一丸となって作り上げていきます。
新しい自分を観に来てください!

◆角田信朗

舞台の醍醐味はLIVE。
格闘技と同じで、take2、やり直しが効かない世界観が堪らなく好きです。
同じ一冊の台本なのに、毎回芝居が微妙に変わっていく生き物感もまた舞台ならではの魅力。
今回は、宮迫くんとのWキャストということで、トムラウシ監獄という、特殊である意味変態な囲いの中のキャラクターを、どれだけのコントラストで宮迫監獄長と演じ分けられるか?というテーマにも武者震いしています。
あと、LIVEの醍醐味といえば、予定調和を壊すこと(笑)。
とんでもない変化球で、共演の皆さんをキリキリ舞いさせるのも、密かな楽しみです(笑)。

◆宮迫博之

本格的なお芝居の舞台参戦はおよそ3年半振りで、とてもワクワクしています。
今までの舞台では演じたことのないイメージのキャラクターなので、ぜひそこにも注目してもらえれば嬉しいです。

『トムラウシ』公演情報

上演スケジュール・チケット

2023年2月4日(土)~2月12日(日) 東京・自由劇場

<チケット>
【オフィシャル最速キャスト別先行】
受付期間:2022年12月5日(月)10:00~12月18日(日)23:59
※最速先行での購入者には、最速先行特典としてキャスト別ブロマイド(キャスト選択可能)を公演当日に劇場にてお渡し
【一般発売】2023年1月8日(日)10:00~

スタッフ・キャスト

【出演】
石黒英雄
金子昇 日向野祥 田中稔彦 市川慶一郎(9bic)
大湖せしる 伊藤純奈 山口真帆
武智健二 山本康平 田中しげ美 平山佳延 杉江優篤
石井真司 吉田晃太郎 池田彰夫 及川崇治 赤石ノブ 阿佐美貴士 塩出純子 土肥麻衣子
細貝圭
角田信朗【A】 宮迫博之【B】(Wキャスト)
ほか

【脚本】秦建日子・最上奈緒子
【演出】秦建日子
【企画】苅羽悠(Ask)

あらすじ

こんな理不尽な世界はおかしい。
あんたたちも、そのおかしさに気づいているはずだ――。
国による不当逮捕が横行していたある日。人気絶頂中の国民的俳優・大和仁もまた、ありえない理由で逮捕されてしまった。裁判所から下された判決は、100 年の強制労働の刑。大和は、脱獄不可能といわれる雪山の牢獄「トムラウシ監獄」へと送られてしまう。
牢獄で同室となった個性的な囚人たち 4 人は、理不尽な状況を受け入れ、トムラウシ監獄で死を迎える覚悟を決めていた。
「俺は、ここで死ぬつもりはない」
先にある人生を自分の意思で選ぼうとする大和。生きる意味を掛けて、選んだのは――「脱獄」。
トムラウシ監獄をぶっ潰すために大和は立ち上がった。
彼らは無事にトムラウシ監獄を脱獄できるのか?
そして、彼らが本当に戦うべき相手とは・・・。

公式サイト

【公式サイト】http://askcoltd.com/tomuraushi-stage/
【公式Twitter】@tomuraushistage






チケットぴあ
秦建日子の書き下ろし舞台『トムラウシ』石黒英雄主演で「和太鼓」の生演奏をフィーチャー
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。