小宮璃央、西葉瑞希ら出演「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」開幕!公開ゲネレポート


2022年11月11日(金)に東京・天王洲 銀河劇場で、時代を超えて読み継がれてきた名作『若草物語』と『三銃士』を題材に、子どもから大人まで世代を問わず楽しめる、歌ありダンスありアクションありのオリジナルミュージカル「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」が開幕。本作には小宮璃央、西葉瑞希、七木奏音、生田輝、髙橋果鈴、泰江和明、岩城直弥、坪倉康晴らが出演している。

本作は、ネルケプランニングがスタートさせる「WELCOME KIDS PROJECT」作品のひとつ。時代を超えて読み継がれてきた名作「若草物語」と「三銃士」、2つの物語の登場人物たちが物語の垣根を越えて“シャッフル”し新たな物語を紡いでいく。

小宮璃央、西葉瑞希ら出演「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」開幕!

脚本は、オリジナルミュージカル劇団One on Oneの主宰で、舞台『魔法使いの約束』シリーズや『Dr.STONE』THE STAGE ~SCIENCE WORLD~などの脚本・作詞を手掛ける浅井さやか、演出にはライブ・スペクタクル「NARUTO-ナルト-」シリーズや『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』シリーズなどの演出で知られる児玉明子が担当している。

小宮璃央、西葉瑞希ら出演「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」開幕!

物語は、とある小さな図書館で雨、雷が激しく降る中、ふとしたハプニングで、名作童話の紙芝居がバラバラになったことで始まる。『三銃士』と『若草物語』。二つの物語がまぜこぜになって、登場人物たちが物語の垣根を越えて入れ替わってしまう事態が起こる。『三銃士』のダルタニアンは『若草物語』のエイミーに、エイミーはダルタニアンに。二人は他のキャラクターよりも早く違和感を抱き、当たり前のように過ぎゆく日常生活に困惑していた。

小宮璃央、西葉瑞希ら出演「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」開幕!

小宮璃央、西葉瑞希ら出演「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」開幕!

それから“水”を介して話すことができるようになった二人は、三銃士+ダルタニアン、『若草物語』の4姉妹がそれぞれ入れ替わっていることに気付き、この異常事態を解消するためそれぞれの物語を完結させることを目指すことになった。そしてひょんなことから『三銃士』の世界に集結することになった8人は、入れ替わってひ弱になってしまった“三銃士+ダルタニアン”が物語を全うできるようにスペシャルトレーニングを積むが・・・というストーリーを展開していく。

小宮璃央、西葉瑞希ら出演「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」開幕!

小宮璃央、西葉瑞希ら出演「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」開幕!

“ごちゃまぜ”になっても変わらず面白く、熱い物語が展開し、一時も目が離せない仕上がりとなっている。大人も子供もまさに楽しめるエンターテイメントに満ちたミュージカルを堪能することができるだろう。

ミュージカル「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」は11月20日(日)まで天王洲 銀河劇場で上演。初日と千秋楽公演はライブ配信+アーカイブ配信も行われる。上演時間は約1時間30分(休憩なし)。

コメント

児玉明子(演出)

私がカナダのモントリオールに1年間、演劇留学をしていた時、フランス語圏という事もあり、言葉が難しかったので、子供向けの舞台をたくさん見ました。その中には、大人の私でもびっくりするくらいクオリティーの高い作品もあり、大勢の子供たちに混じって、胸をワクワクさせて見ていたのを思い出します。その私が今度は、大人だけでなく子供たちへの舞台を作れるなんて! 気合いは十二分! 見どころがギュギュッと詰まった、90分の舞台を皆様にお届けできますように・・・

小宮璃央(ダルタニアン役)

ダルタニアン役の小宮璃央です。ついに初日を迎えました! 今回は「WELCOME KIDS PROJECT」として小さいお友達も大歓迎の舞台です。キャストスタッフ全員が一丸となって多くの方にお楽しみいただけるよう、殺陣に歌にダンスにお芝居に、全力投球しています! 諦めないこと、夢を追うことってとても素晴らしいことだなと、僕自身もこの作品を通して感じています。ぜひこのミュージカルを観て、心も体もワクワクしていただき、元気になっていただけたらなと思っています。大千秋楽まで楽しんでいただけたら嬉しいです。頑張ります!

西葉瑞希(エイミー役)

お客様にどんなリアクションをしていただけるのか、どのような気持ちになってもらえるか早く知りたくて早く演じたくてうずうずしています!(笑) 全力でまぜこぜの世界を生き抜くので、そんな私たちを是非観に来て頂けたらと思います。頑張ります!

七木奏音(メグ役)

あっという間に稽古の時間が過ぎていきました。それくらいみんなとの稽古がとっても濃く、嬉しさも悔しさもいっぱいでした。そんな日々の中で、皆さんの素敵な所を沢山見つけたり、感じたり出来ました。そんな色んな瞬間をこれから劇場で届けられることがとっても幸せです。観に来てくださる皆様の大切な思い出、大切な人、大切にしている何かが思い浮かぶ時間にもなったらいいなと思いますし、諦めない私たちの姿が少しでも心の活力になりますように。そして一緒に、なんだか楽しかったな! という時間を過ごせますよう
に。まぜこぜ図書館で・・・お待ちしています!

生田輝(ジョー役)

無事に初日の幕が開きましたこと、心から嬉しく思います。ご観劇を楽しみにしてくださっているお客様の為にも、誰一人欠けることなく千秋楽まで全力で物語を全うして生きたいと思います。努力、勇気、仲間、絆・・・色々なテーマのある作品ですので、終演後に何か一つでもお客様の心に残るものがあれば幸いです。夢中になって楽しんでいただけますように!

高橋果鈴(ベス役)

いよいよ初日の幕が開きます。みんなで、この日を迎えられることをとても嬉しく思います。今回はオリジナル作品なので、観てくださったお客様がどのような感想を持つのか、ワクワクドキドキしています。演出の児玉さんの頭の中はどうなっているのだろう!?と思ったくらい、視覚的にも楽しめる面白い演出もありますので、子供から大人まで幅広い世代の方に笑顔になっていただけたらいいなと思います!最後まで精一杯務めます!!!

泰江和明(アトス役)

初日開幕本当にありがとうございます! オリジナルミュージカルとして「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」がどんな作品になっているのか。はじめは僕たちも分からないことばかりで、稽古を進めていく中でこうなるのかと驚きの連続でした。WELCOMEKIDSPROJECTということもあり分かりやすいからこそ、考える楽しさと想像する楽しさが詰まっていると思います。いよいよはじまるということに少しドキドキしておりますが、楽しんでいただければ幸いです。最後まで応援よろしくお願いいたします。

岩城直弥(ポルトス役)

カンパニーの雰囲気もとてもよく、それでいて周りの俳優に負けるもんか! 己に負けてたまるか! と常に楽しく、高いモチベーションで取り組むことができたと思います。人が集まりチームになると想像以上のエネルギーになります。1人では苦悩の日々も仲間となら頑張れる。青春時代を思い出させてくれるような稽古期間でした。
そんなカンパニーがつくりだすこのミュージカルshuffle!を是非たくさんの方々に観劇していただきたいです!

坪倉康晴(アラミス役)

皆さんこんにちは! いよいよミュージカル「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」が開幕となります! ここまで作り上げてきた物語を最後まで大切に丁寧に演じさせて頂きます! 若草物語と三銃士のまぜこぜになった世界を皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思います! 千秋楽まで応援のほど宜しくお願いします!

ミュージカル「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」

スケジュール

2022年11月11日(金)~11月20日(日)天王洲 銀河劇場

配信

【購入ページ】 https://eplus.jp/st-shuffle2022/

【対象公演】
①11月11日(金)19:00 初日公演
②11月20日(日)13:00公演/17:00 千秋楽公演

【配信内容】ライブ配信+1 週間のアーカイブ視聴

【アーカイブ配信期間】
① 初日公演
2022年11月11日(金)~11月18日(金)23:59まで

② 11月20 日 13:00 公演/千秋楽公演
2022年11月20日(日)~11月27日(日)23:59まで

【販売価格】各公演 2,880 円(税込)
※イベント割適用価格(通常価格 3,600 円から 20%OFF)

【販売期間】
① 初日公演
2022年11月2日(水)18:00~11月18日(金)18:00 まで

② 千秋楽公演
2022年11月2日(水)18:00~11月27日(日)18:00まで

スタッフ・キャスト

【脚本・作詞】浅井さやか(One on One)
【演出】児玉明子

【キャスト】
ダルタニアン役:小宮璃央
エイミー役:西葉瑞希
メグ役:七木奏音
ジョー役:生田 輝
ベス役:髙橋果鈴
アトス役:泰江和明
ポルトス役:岩城直弥
アラミス役:坪倉康晴
ミレディ役:石井美絵子
ロシュフォール役:秋沢健太朗
リシュリュー枢機卿役:郷本直也
マーチ夫人/司書1役:北村岳子
トレヴィル隊長/司書2役:川和宏

五十嵐遼、金澤慎治、亀井照三、木村和磨、黒条奏斗、古賀雄大、茶谷優太、望月凜

公式サイト

https://www.nelke.co.jp/stage/shuffle2022/

【公式 Twitter】@sf_mazekoze

写真:髙橋利行
(C)ネルケプランニング/S-SIZE

チケットぴあ
小宮璃央、西葉瑞希ら出演「Shuffle!~まぜこぜ図書館『若草三銃士物語』~」開幕!
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。