染谷俊之を迎え、エーステはACT2へ!MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SPRING 2022~レポート


2022年4月22日(金)に東京・東京国際フォーラム ホールCにて、MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SPRING 2022~が開幕した。大人気イケメン役者育成ゲーム「A3!」を原作とし、2018年より舞台化されてきたエーステは、本作より原作アプリゲームのメインストーリー第二部となる「ACT2!」へと突入する。

レポート

(※以下、あらすじに触れています)

MANKAIカンパニーの春組を一言で言い表すならば、「家族」だ。もちろん血の繋がりはないけれど、新生春組の旗揚げ公演から、第二回、第三回公演を経て、その絆はどんどん強くなっていった。そんな彼らが、新たな劇団員を迎えることとなる。

「ACT2!」では、各組に新たな劇団員を迎える。注目の新団員となるのは卯木千景(染谷俊之)。千景は茅ヶ崎至(立石俊樹)の会社の先輩で、劇団のファンになり劇場へ通うようになったという。千景は社交的だが、笑顔でホラを吹くような掴みどころのない人物だった。

新生春組の第四回公演では、新劇団員のお披露目になるように千景を主演に据えることが決まる。座付き作家の皆木綴(前川優希)は、掴みどころのない千景からインスピレーションを得た「エメラルドのペテン師」という物語を書き下ろした。

稽古を通して春組リーダーの佐久間咲也(横田龍儀)は積極的に関わろうとするが、千景はなかなか踏み込ませない。シトロン(古谷大和)の「まるまる(まとまる)大作戦」で春組団結を目指すが、これも拒まれてしまう。

芝居も卒なくこなす千景だったが、コーチの鹿島雄三(鯨井康介)からは「ラストの感情の感情表現ができていない」とダメ出しを受ける。そんな千景だったが、カントクと冬組の御影密(植田圭輔)にだけは感情をむき出す。

千景と出会ったことで、思い出せない記憶がゆらぎ始める密。霞む記憶の向こうで、謎の声がする。元気がない密を、有栖川誉(田中涼星)と雪白東(上田堪大)はそっと見守るが・・・。

そんな時、支配人の松川伊助(田口涼)が碓氷真澄(高橋怜也)のもとに客人を連れてくる。それは真澄の父・岬(寿里)だった。家庭の事情で、真澄をアメリカに連れて行くというのだ。新生春組はどうなってしまうのか――。

ACT2!へと進み、舞台セットも一新。さらに、卯木千景役に染谷俊之というキャスティングの妙が光る。視線一つから台詞の間まで、千景の「掴みどころのなさ」や「うさんくささ」を自在に操る。御影密役の植田と感情をぶつけ合うシーン、劇中でも千景が指摘されたウィークポイントを劇中劇の中でどのように昇華させるシーンなどは、大きな劇場での公演ながら繊細。「千景」という一筋縄ではいかない人物を、丁寧に作り上げていた。

そして、エーステを初演から引っ張ってきた春組の確かな熟練度。真澄役の高橋怜也は、エーステを映画化したMANKAI MOVIE『A3!』~SPRING & SUMMER~からの参加だが、横田、前川、立石、古谷が温かく包み込んでいるのが伝わってくる。高橋も、伸びやかな歌声を共にエーステに新たな風を吹き込んでいくだろう。

春組は始まりの組でもある。ボケまくるシトロン役の古谷をすべて拾う綴役の前川のツッコミはますます冴え渡っていくし、雄三役の鯨井とのアドリブ合戦も勃発。毎公演、何が起こるか分からない。真澄役の高橋と至役の立石のハーモニーは新たな武器だ。そして、咲也役の横田はシリーズを通して大きく成長し、揺るぎない存在となった。

春組から、「家族」という言葉の意味を考える。家族は、もろいものなのかもしれない。そして、何度でも“再生”できるのが家族なのかもしれない。劇中で、咲也を筆頭に口にする「家族なんだから」という台詞は、繰り返される度に強度を増していく。何事にも恐れずに飛び込むことが、新たな一歩を生むのだと教えてくれる。

ラストには「カントク」を大事に想うエーステらしい演出も。新たな仲間を迎え、新たな季節へと踏み出していくエーステの未来に期待膨らむ、春組らしさいっぱいの公演がスタートした。

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SPRING 2022~は、4月22日(金)から4月27日(水)まで東京・東京国際フォーラム ホールCにて上演後、兵庫・香川・東京凱旋公演を行う。

なお、東京公演千秋楽となる4月27日(水)18:00公演と、東京凱旋公演の千秋楽5月30日(月)14:00公演の2公演では、ライブ配信が行われる。ライブ配信には公演終了後も楽しめるディレイ配信(見逃し配信)が付き。11月23日(水・祝)には本作のBlu-ray・DVDの発売も決定している。

(取材・文・撮影/エンタステージ編集部 1号)

 

コメント紹介

◆横田龍儀(佐久間咲也役)
春組 佐久間咲也役の横田龍儀です!いよいよ、ACT2!が始まります。
新メンバーも増え、どんな公演になっていくのか、どんなふうに観てもらえるのか、とてもワクワクしてます。
今回の公演では、『家族』がテーマなので、今までの MANKAI STAGE『A3!』を観て来てくれた方も、今回から観てくれる方にも、心が温まってもらえたらとても嬉しいです。
いろんなことが起こっている世の中ですが、オレたちの公演を観ていただき、少しでも元気になってもらえるように、オレたち MANKAI カンパニーのメンバーで全力でがんばりますので、よろしくお願いします!!
◆高橋怜也(碓氷真澄役)
碓氷真澄役の高橋怜也です。あっという間にこの時が来ました。
僕は(牧島)輝くんからのバトンを引き継ぎエームビからの参加だったので、エーステで舞台に、そして監督の前に立つのは初めてで凄くドキドキしています。でもとっても楽しみです。
『A3!』を、エーステを、真澄を愛し、監督に幸せを届けられるように精一杯がんばりたいです!

◆前川優希(皆木綴役)
改めまして、皆木綴役 前川優希です。
「SPRING & SUMMER 2018」から、エーステに携わらせていただいて、早4年近くが経とうとしています。
初めて『ロミオとジュリアス』を演じた初日を今でも思い出します。あれからいろいろな物語とともに季節を感じてきました。この春はまた一層新しく、暖かく、心震わせる物語になると思います。
楽しみにしていてください、監督!

◆立石俊樹役(茅ヶ崎至役)
春組の単独本公演は3年ぶりになります。
「SPRING 2019」から今日まで 2 つの大きなライブや映画化といったエーステを、様々な形でお届けしてきましたが、こうしてあらためて本公演に臨めることにワクワクしています。
茅ヶ崎至や新たに加わる千景さん含めた春組が、さらにMANKAIカンパニーへの理解をもとにお芝居を再構築して稽古してきました。
春組・MANKAIカンパニーをもっと大好きになってもらえるように、それぞれのキャラクターのらしさを存分に感じてもらえたらと思います。
何より少しでもこの空間を共にした監督さんには心から温かくなってもらえたらと思います。
楽しみにしていてください!

◆古谷大和(シトロン役)
本番を迎えることが当たり前ではなくなった世の中で、辛く厳しい環境を目の前に、以前よりも演劇の必要性について考えることも多くなりました。でも『A3!』の世界を心待ちにしているカントクの存在と、どこまでも前を向いて進んでいくキャラクターたちに背中を押されて稽古期間を乗り越えました。
演劇とは。家族とは。正解がないような物事に真っ直ぐ向き合う彼らと、新しいページをめくる。それはきっと僕らにとっても、ここにしかない大切な居場所です。たくさん楽しんでね。カントク。よろしくダヨ。

◆染谷俊之(卯木千景役)
卯木千景役の染谷俊之です。お話をいただいた時は、まだまだ先だなぁと思っていたのですが、あっという間に春になって、稽古が始まり、カンパニーの絆も深まって、いよいよ初日を迎えます!
僕はエーステとしては今回が初めてのステージなので、みんなの足を引っ張らないよう精一杯演じさせていただきます。無事に千秋楽まで走り抜けられるよう、応援よろしくお願いいたします。
全てが終わった時には、皆さんと家族になれていますように☆

ライブ配信

【配信日】
2022年4月27日(水)18:00公演(東京公演千秋楽)
2022年5月30日(月)14:00公演(東京凱旋公演千秋楽)

【販売期間】
<東京公演千秋楽>5月4日(水)20:59まで
<東京凱旋公演千秋楽>6月6日(月)20:59まで

【販売価格】
各公演:3,700円(税込)

【ライブ配信時間】
各公演開始30分前~各ライブ配信終了まで(予定)

【ディレイ配信(見逃し配信)期間】
<東京公演千秋楽>
4月28日(木)18:00~5月4日(水)23:59
<東京凱旋公演千秋楽>
5月31日(火)18:00~6月6日(月)23:59

MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SPRING 2022~ 公演情報

上演スケジュール

【東京公演】2022年4月22日(金)~4月27日(水) 東京国際フォーラム ホールC
【兵庫公演】2022年5月4日(水・祝)~5月8日(日) 神戸国際会館こくさいホール
【香川公演】2022年5月13日(金)~5月15日(日) レクザムホール(香川県県民ホール)大ホール
【東京凱旋公演】2022年5月20日(金)~5月30日(月) 日本青年館ホール

スタッフ・キャスト

【原作】イケメン役者育成ゲーム「A3!(エースリー)」
【演出】松崎史也
【脚本】亀田真二郎
【音楽】Yu(vague)
【振付】梅棒

【出演】
<春組>
佐久間咲也:横田龍儀
碓氷真澄:高橋怜也
皆木綴:前川優希
茅ヶ崎至:立石俊樹
シトロン:古谷大和
卯木千景:染谷俊之

<冬組>
月岡紬:荒牧慶彦(※東京凱旋公演のみ)
御影密:植田圭輔
有栖川誉:田中涼星
雪白東:上田堪大

鹿島雄三:鯨井康介
松川伊助:田口涼

<アンサンブル>
住永侑太 久保田泰祐 井川勇樹 大森夏向

<声の出演>
和田琢磨

【公式サイト】https://www.mankai-stage.jp/
【公式Twitter】https://twitter.com/mankai_stage

(C) Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. (C) MANKAI STAGE『A3!』製作委員会



チケットぴあ
染谷俊之を迎え、エーステはACT2へ!MANKAI STAGE『A3!』ACT2! ~SPRING 2022~レポート
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。