新納慎也が演出家デビュー!韓国の大ヒット作『HOPE』を高橋惠子、永田崇人・小林亮太らで


2021年10月に上演されるミュージカル『HOPE』にて、俳優の新納慎也が演出家デビューを果たす。本作は、ベストセラー作家が残した原稿の所有権をめぐって、イスラエルで長きに渡り行われた実際の裁判をモチーフとした法廷劇。主演は高橋惠子で、これが初ミュージカルとなる。

韓国芸術総合学校の卒業制作として2017年に誕生した本作は、その完成度の高さから2019年の初演、翌年にすぐさま再演された。また、第4回韓国ミュージカルアワードにて大賞、脚本賞など数多くの賞を受賞するなど高い評価を得た作品だ。日本では、これが初の上演となる。

登場人物は、主人公ホープのほか、もう一人の主人公でありベストセラー作家ヨーゼフ・クラインの“原稿”を擬人化した存在「K」(ヨーゼフ・クラインの頭文字/埃を被った原稿)、クラインの才能を守ろうとするベルト、そしてホープの母でありベルトの恋人マリー、過去のホープ、戦争を逃れてきた難民で過去のホープが惹かれる存在カデル、そして男性アンサンブル4名。

K役には永田崇人と小林亮太のWキャスト、過去のホープ役に清水くるみ、まりー役に白羽ゆり、カデル役に上山竜治、ベルト役に大沢健。このほか、中山昇、縄田晋、染谷洸太、木暮真一郎が出演する。

物への執着や、そのものの価値、贈り物の定義、所有権の有無といった、「モノ」が溢れているこの時代だからこそ、この命題に取り組んだ本作を、新納がどのように演出するのか、注目だ。

ミュージカル『HOPE』は、2021年10月1日(水)から10月17日(日)まで東京・本多劇場にて上演される。チケットは。8月7日(土)より一般発売予定。

あらすじ

長きにわたったイスラエル図書館とエヴァ・ホープの最後の裁判が行われる日。年老いた<狂った女>ホープは初めて長年自分が守ってきた原稿を裁判に持っていく。その原稿そのものが自分自身だ、と主張するホープに対して、裁判官や弁護士たちはその原稿の所有権について説明をはじめる。
ベストセラー作家だったベルトは、何にも属さない絶望を描くユダヤ人のヨーゼフ・クラインの才能に憧れ、原稿を焼くように言い残し死亡したヨーゼフの才能を守るために彼の原稿をそっと保管する。
第二次世界大戦で戦禍が激しくなる中、ベルトはマリーに、再び会える日まで持っていて欲しいとクラインの原稿を託す。マリーは逃げ延びる真っただ中でもベルトとの約束を守る為に原稿に執着し生きるようになり、マリーの娘ホープは原稿しか目に入らない母を横目でみながら戦禍を生き抜こうとする。誰にも関心を持ってもらえずそれでももがいていた中で、カデルに出会い恋に落ちるが、裏切られてしまう。
母を捨て長く彷徨い中年となったホープは再び母がいた場所へと戻り、再び自身の人生を苦しめてきた原稿を手にする。
ホープにとって原稿とは一体何だったのであろうか――。

コメント紹介

◆新納慎也(上演台本・訳詞・演出)
あなたの宝物は?拘りは?執着しているものは?囚われているものは?
それを手放すことを考えたことがありますか?
Musical『HOPE』は“存在意義”という心の藁に縋ってしまう人間の性を扱う、一人の老婆ホープの物語――Musical『HOPE』日本版の誕生です!
実在の裁判をモチーフに創られたこの作品の舞台も裁判所。裁判とは時に残酷で無情で、また演劇的でもあります。
ホープの裁判の傍聴人として、ホープと共に心の琴線に触れる人生の旅を送っていただけたらと思います。
そんなホープを今回、ミュージカル初挑戦になる高橋惠子さんにお願いしました。高橋惠子さんの繊細でチャーミングなお人柄溢れるお芝居は、きっと魅力的なホープを生み出してくださると期待しています。
かく言う僕も、初演出となります。
学生の頃に芝居と同時に演出も学んで以来「いつか演出をしてみたい」という願望はあり、幾度となく「演出してみませんか?」というお誘いを頂いたりはしていたのですが実現には至らず、この度、満を持して初演出をさせて頂くこととなりました。
劇団やグループに属さず、ずっとプロデュース公演のみで舞台に立ち続けてきた僕は、お陰で様々な名だたる演出家の方の作品に出演させていただいてきました。その演出家の皆様のDNAと俳優としての経験、そして何より演劇を愛する心で新納慎也らしい演出が出来たらと思っております。
心許ないひよっこ演出家ですが、素晴らしい才能のキャストの皆さんと信頼できるスタッフ陣のお力をお借りして、この作品の身を抉るようなヒリヒリする素敵なHOPEの世界をお客様にお伝えしたいと思います。
是非、劇場で様々な「初」が誕生する瞬間を御覧ください。

◆高橋惠子(ホープ役)
エヴァ・ホープを演じさせて頂きます高橋惠子です。
新納慎也さんの演出も楽しみです!
老婆を演じます。
この作品に出会えた事に感謝しています。
私の歩んできた時間も重ねながらHOPEの孤独と執着と最後の希望を演じたいと思います。

上演スケジュール

スタッフ・キャスト

2021年10月1日(水)~10月17日(日) 本多劇場

スタッフ・キャスト

Book & Lyrics by Kang, Nam Composer & Arrangement by Kim, Hyo-Eun
Original Production by R&D Works

【上演台本・訳詞・演出】新納慎也
【振付】木下菜津子
【音楽監督】落合崇史

【出演】
高橋惠子 永田崇人・小林亮太(Wキャスト)/清水くるみ 白羽ゆり/
中山昇 縄田晋 染谷洸太 木暮真一郎/上山竜治/大沢健

【公式サイト】https://www.musical-hope.com
【公式Twitter】@MusicalHOPE2021

チケットぴあ
新納慎也
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。