『アルプススタンドのはしの方』高校演劇ver.開幕!「明日も幕が上がることを信じて」


2021年1月7日(木)東京・浅草九劇にて『アルプススタンドのはしの方』高校演劇ver.が開幕。舞台写真と演出家からのコメントが到着した。

本作は第63回全国高等学校演劇大会・最優秀賞に輝いた名作を、劇団献身の奥村徹也と、北九州で活躍する現役大学生・若宮ハル(若宮計画)が演出し、2チーム構成で上演するもの。脚本は籔博晶が担当。

城定秀夫監督による映画版からのバトンを受け取り、激動のオーディションを経て魅力的なキャストが集結。奥村演出の関西弁上演チームには、左京ふうか・平井亜門・藤谷理子・中井友望が名を連ね、今までの歴史を感じさせながら新しい風が吹き、関西弁の軽快なリズムで劇が進む。

若宮演出の標準語上演チームはよりフレッシュな顔ぶれとなり、三木理紗子・犬飼直紀・橋本乃依・蒼波純が出演。真摯に稽古を積み、演劇に挑んでいるまっすぐな姿に心が打たれる。

応援コメントチャット付きのイープラスStreaming+による配信は1月10日(日)関東チームと1月11日(月・祝)関西チームの4公演限定。開演前の特別映像、本番直後のキャスト生コメント付きで、後日メイキング映像配信も予定されているとのこと。

コメント紹介

◆奥村徹也(関西チーム演出)
初日の幕が上がりました。一息つきたいところですが状況が状況です。いつ幕切れを迎えるか、わかったものではありません。千秋楽までブラッシュアップを重ねて、なんて悠長なことも言ってられません。目の前のこの1ステージに座組み全員が懸けています。皆様もどうか幕が上がっているうちに、いらしてください。役者もスタッフワークも仕上がりきってます。改めて強い、素晴らしい脚本だなと感じております。

こんな状況ではありますが、いろんな考え方があることも重々承知しておりますが、それでも「しょうがない」と諦めたくない作品になりました。明日もまた幕が上がることを信じて劇場に向かいます。ご来場、心よりお待ちしております。

◆若宮ハル(関東チーム演出)
いよいよ初日です。あっという間の稽古期間でした。振り返ると、一つ一つ、みんなで作り上げていった稽古だったと感じます。

東京という初めての土地、初めてのメンバー、そして「しょうがない」で溢れている初めての状況下。この中でアルプススタンドのはしの方を上演出来るのはとても緊張すると同時に有難いことだと感じてます。最後まで駆け抜けたいと思います。よろしくお願いいたします。

公演情報

2021年1月7日(木)~1月11日(月・祝) 浅草九劇

【脚本】籔博晶

【関西チーム/関西弁上演】
演出:奥村徹也(劇団献身)
出演:左京ふうか 平井亜門 藤谷理子 中井友望

【関東チーム/標準語上演】
演出:若宮ハル(若宮計画)
出演:三木理紗子 犬飼直紀 橋本乃依 蒼波純

配信チケット

【値段】2,000円
【Streaming+】https://eplus.jp/alps/

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。