ミュージカル『鉄鼠の檻』


あらすじ

舞台は昭和28年初春。古物商を営む今川雅澄は、明慧寺の僧侶、小坂了稔から<世に出ることはあるまじき神品>を買い取って欲しい、との依頼を受け、箱根山中の「仙石楼」に投宿する。食客として逗留していた老医師、久遠寺嘉親と碁を打つ日々を送りつつ、了稔からの続報を待つ今川。
しかし、そんな彼の前に突如現れたのは、座禅を組んだような姿勢のまま死んでいる、小坂了稔の遺体であった。周りに足跡はなく、不可解な現場に旅館は騒然となる。
一方、時を同じくして箱根を訪れていた憑物落としの古本屋、「京極堂」こと中禅寺秋彦と、その友人で陰気な作家、関口巽も事件に巻き込まれてしまう。更に、神奈川県警の横暴な捜査に業を煮やした久遠寺が、探偵の榎木津礼二郎を呼んでしまったことにより、榎木津も事件に関わることに。やがて一行は、仏弟子たちが次々と無惨に殺される謎の巨刹・明慧寺を舞台にした「箱根山連続僧侶殺害事件」の只中に飛び込んでいくこととなるのだった。

原作『鉄鼠の檻』は、京極夏彦による「百鬼夜行」シリーズ第4弾として刊行された長編推理小説で、2017年にはコミック化もされた。演出は、2021年に上演したミュージカル『魍魎の匣』に引き続き、板垣恭一が務める。また作曲、音楽監督には演劇『ハイキュー!!』、『僕のヒーローアカデミア The“Ultra”Stage』、舞台『鬼滅の刃』ほか数多くの舞台音楽を手掛ける和田俊輔が担当する。

公演情報

上演スケジュール

【東京公演】
2024年6月14日(金)~6月24日(月)
紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA
【大阪公演】
2024年6月28日(金)~6月29日(土)
サンケイホールブリーゼ

出演

中禅寺秋彦:小西遼生
榎木津礼二郎:北村諒、横田龍儀
関口巽:神澤直也
和田慈行:上田堪大
山下徳一郎:高本学
杉山哲童:小波津亜廉

鳥口里美:大川永
中禅寺敦子:宮田佳奈
松宮仁如:伊﨑右典
大西泰全:森隆二
中島祐賢:吉田雄
飯窪季世恵:近藤萌音
菅野博行:藍実成
今川雅澄:原悠輝
和田智稔:岡田翔大郎
加賀英生:山下真人
鈴/松宮鈴子:身内ソラ
益田龍一:光由
小坂了稔:志賀遼馬
菅原剛喜:宮村大輔

桑田常信:松原剛志
久遠寺嘉親:福本伸一
円覚丹:内田紳一郎

仁秀:畠中洋

<カンパニーキャスト>
岩城風羽
吉田美緒
塩嶋一希

スタッフ

【原作】京極夏彦「鉄鼠の檻」(講談社文庫)
【上演台本・作詞・演出】板垣恭一
【作曲・音楽監督】和田俊輔

公式リンク

公式サイト:https://www.tessonoori-musical.com/
公式X(Twitter):@tessono_musical

チケット







 

チケットぴあ
小西遼生、北村諒、横田龍儀ら出演!京極夏彦原作のミュージカル『鉄鼠の檻』配役&ビジュアル公開
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。