東京演劇アンサンブル こどもの劇場 入江洋佑追悼公演『おじいちゃんの口笛』


2020年9月19日~9月27日(※5月公演の延期日程)

ぼくのおじいちゃんになってくれませんか?

あある日ベッラは、ウルフのおじいちゃんの話を聞いて、
自分もおじいちゃんがほしくなってしまった。
そこで、おじいちゃんがたくさんいる老人ホームに向かい、そこで、
ニルスというおじいちゃんと出会った。
「ぼくのおじいちゃんになってくれませんか?」
その日から、ニルスとベッラは、おじいちゃんと孫になった。
おじいちゃんは孫ができたことを喜び、ベッラも初めて出会うおじいちゃんを探検する。
食堂でコーヒーをごちそうになったり、おこづかいをもらったり、とても高級なハンカチを使って凧上げをしたり、そして口笛の吹き方を教えてもらったり・・・。
ある日、二人はとてもステキな思いつきをする。
おじいちゃんのための誕生日パーティーを開くことだ。
トーラのおばあさんも誘って、真夜中のパーティーを内緒で計画した。
パーティーの日には、おじいちゃんのひげを剃り、老人ホームを抜け出して、
サクランボの木に登って、サクランボをこっそりもらって、種飛ばしをしたりしそを食べたり、葉巻を吸ったりした。
そしておじいちゃんは孫のための歌をうたいだした。
おじいちゃんとの別れの日、ウルフとベッラは最後のお別れに訪れる。
「二人でおじいちゃんにお別れの歌をうたおうと思うんだけど、いいかしら。
これ、おじいちゃんがきっと喜ぶと思うんだ。二人で考えたんだ、
よく眠れるように・・・」
そう言って二人は、おじいちゃんのために歌うのだった。

詳細情報

公演期間 埼玉:2020年9月19日~9月20日
東京:2020年9月23日~9月27日
劇場 埼玉:野火止RAUM
東京:シアターグリーン BOX in BOX THEATER
キャスト 浅井純彦
永野愛理
山崎智子
奈須弘子
仙石貴久江
永濱渉
スタッフ 脚本:広渡常敏
演出:三木元太
ほか
公式サイト http://www.tee.co.jp/
チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。