2020年9月4日(金)に東京・シアタークリエで開幕するミュージカル『ダディ・ロング・レッグズ』の公開ゲネプロが行われ、初日を前に、井上芳雄、坂本真綾から本作に向けての意気込みなどが語られた。また、9月5日(土)に井上と坂本が共に歩んできた8年の歴史を振り返りながら劇中曲を歌唱するトーク&ソングイベントが実施されることが発表された。当イベントはLIVE映像配信されるという。
2012年の初演以来、幾度もの再演を重ね2017年にはシアタークリエ10周年記念作品のひとつとしてタイトルを連ねるほど愛されている本作。知的で紳士、けれど一風変わった若き慈善家・ジャーヴィスと孤児でありながら溌剌として聡明なジルーシャとの心温まる恋の物語が描かれている。今回も、“ベストキャスト”と呼び声の高い井上と坂本がジャーヴィスとジルーシャを演じ、観客を再び魅了する。
初日前日に行われた公開ゲネプロでも息の合った二人によるお茶目でかわいらしい恋の物語を見せてくれた。ジルージャが手紙にしたためる言葉はジャーヴィスだけでなく観客も惹きこんでいき、最初はクールなように見えたジャーヴィスがジルージャに惹かれもだもだする姿にはきゅんとさせられ、二人が紡ぐ美しいメロディーに全身が満たされていく。人との“距離感”を求められ、心労が溜まるような日々が続く状況の中で変わらぬ安心感と癒しを与えてくれた。今の時代だからこそ、手紙を通してすれ違いながらも心を通わせていく姿はより胸にじんわりと染み渡っていくのかもしれない。
日本での初演よりジャーヴィスを演じている井上は「このような時期に、僕たちが愛してやまない『ダディ・ロング・レッグズ』をお届けできることを心からうれしく思います。そしてこのような時期だからこそ、この作品が相応しいと信じています」と語り「出演者は二人、舞台上ではずっと距離を取り続けていて、今を生きるための幸せの秘密を届ける物語。初演からずっと一緒の同志・坂本真綾さんと共に、劇場でお客様をお待ちしています」とメッセージを送る。そして、「5日には配信のイベントもあります。お楽しみください!」とコメントした。
一方、ジルージャ役の坂本も「この作品に帰ってくるたび、ジルーシャの強い意思と豊かな感受性に触れて私も力が漲ります。日々のささやかな幸せをできるだけ大きく感じられるように、そして訪れる生涯をなるべく笑ってやり過ごせるように。きっと多くの方がまさに今欲している何かが、この物語に詰まっています。ご来場くださる皆様と一緒に優しい気持ちを分かち合えること、心から楽しみです。本当に、忘れられない公演になりそうです」と思い入れたっぷりに語った。
また、本作の初日を目前に、9月5日(土)に2020年公演を記念して井上と坂本が8年の歴史を振り返るトーク&ソングイベントをLIVE映像配信することが決まった。イベントは40分を予定しており、イベント終了後、9月8日(火)17:00までアーカイブ配信もされるという。
ミュージカル『ダディ・ロング・レッグズ』は下記のスケジュールで上演。上演時間は第一幕1時間5分、休憩30分、第二幕が1時間15分の約2時間50分を予定。
【大阪公演】2020年9月12日(土)~9月14日(月) 梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ 梅田芸術劇場
【愛知公演】2020年9月19日(土)~9月22日(火) 御園座
【東京凱旋公演】2020年9月24日(木)~9月27日(日) 東京建物Brillia HALL
【音楽・編曲・作詞】ポール・ゴードン
【編曲】ブラッド・ハーク
【翻訳・訳詞】今井麻緒子
【脚本・演出】ジョン・ケアード
【出演】井上芳雄、坂本真綾
【公式サイト】https://www.tohostage.com/ashinaga/
(取材・文・撮影/エンタステージ編集部 3号)