2019年8月23日(金)東京・サンシャイン劇場にてTakayuki Suzui Project Vol.5 OOPARTS『リ・リ・リストラ~仁義ある戦い・ハンバーガー代理戦争』が開幕した。
OOPARTSとは「Out Of Place ARTiSt」それぞれの単語の頭文字を取ったもの。元は鈴井貴之が北海道札幌市を拠点に1990年に旗揚げした劇団であったが、1998年の公演をもって“消滅”という形で解散。それから12年の時を経て、かつての“劇団”という形ではなく、新たなプロジェクトとして「OOPARTS」の活動を2010年にスタートさせた。今回はその第5弾にあたる。
出演は作・演を手掛ける鈴井のほか、八木将康(劇団EXILE)、竹井亮介、阿部丈二、上地春奈、佐藤めぐみ、赤谷翔次郎、島太星(NORD)、藤村忠寿(北海道テレビ)、Wキャストで佐田正樹(バッドボーイズ)と是近敦之が名を連ねている。
本作のテーマは社会に溶け込もうと奮闘する“リストラされたヤクザ”。反社会勢力というテーマを扱いながらも、内容はあくまでコメディー要素が強く、キャラクター性豊かな人物たちが様々な背景を抱えながらも奮闘し、時に物騒に、そしてバカバカしく物語を進めていく舞台となっている。
これまで独特な舞台装置などで予測のつかない舞台を展開してきたOOPARTS。今回はファストフード店を舞台に元ヤクザ同士のプライドを賭けた熱い抗争が繰り広げられる。
鈴井演じる五味を兄貴と慕う龍崎役の八木。強面の男としてすごみを見せる時もあれば、上地演じる彼女・美穂に振り回される一面も。男の強さと弱さを凝縮したような役どころだ。
見逃せないのは、ストーリー展開に合わせて始まる歌唱シーン。今回が初舞台となる島(NORD)がその澄んだ歌声を響かせたかと思いきや、竹井と阿部はマイクを握り魂のこもったロックな歌を披露。突如始まるミュージカルシーンがいいスパイスとなり、一瞬たりとも観客を飽きさせない。
島、竹井、阿部が演じる南斗龍星会の3人は、ヤクザであるにもかかわらず、どこか憎めないキュートな3人組。どんなことでも一生懸命な姿に、思わず応援したくなること間違いなし。
ファストフード店店長を演じる是近。リストラされたヤクザである五味(鈴井)に、接客の基本である”スマイル”の大切さを伝える大事な役割。東京公演では佐田とのWキャストとなるため、その違いも大きな楽しみである。
解散したヤクザの組長・小沢を演じる藤村とその妻・貞子役の佐藤も目が離せない二人組。時にはクスリと、時にはホロリと観客の心を動かしてくれる。赤谷が演じる、小沢の顧問弁護士役・大黒は切れ者で小沢の相棒的存在。大黒に大信頼を寄せる小沢だが、大黒にはとある過去の出来事が心の中にくすぶっており…。
5回目となるOOPARTSを迎える鈴井。「今回は今まで以上に、僕自身、出演にも力を入れています。試行錯誤を重ね、個性豊かで素晴らしいキャストの皆さんと一緒に今日まで作り上げてきました。本日からの本番、精一杯やらせていただきます。ぜひ、劇場に足を運んでください」と意欲を見せた。
Takayuki Suzui Project Vol.5 OOPARTS『リ・リ・リストラ~仁義ある戦い・ハンバーガー代理戦争』は以下の日程で上演。
【東京公演】8月23日(金)~9月1日(日) サンシャイン劇場
【札幌公演】9月13日(金)~9月15日(日) 道新ホール
【大阪公演】9月21日(土)~9月23日(月・祝) COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール
【公式サイト】http://ooparts-hokkaido.net/
(取材・文・撮影/エンタステージ編集部 ※クレジット記載の舞台写真/オフィシャル提供)