坂本昌行が女心を歌い上げる『ONE MAN STANDING 2019』開幕!V6の25周年へ向けた示唆も

当ページには広告が含まれています

2019年5月22日(水)に東京・Bunkamura オーチャードホールにて、坂本昌行の『ONE MAN STANDING 2019 The Greatest Symphony』が開幕した。『ONE MAN STANDING』は、坂本自身初のミュージカルコンサートとして、2016年に第1弾を開催。待望の第2弾となる今回は、日本の女性シンガーのヒット曲を中心に、坂本自身が選び抜いた楽曲が披露される。

公開ゲネプロでは名曲の数々を伸びやかに歌い上げた坂本。オーチャードホールがすっかり板についた様子を“オーチャード坂本”と例えられると、「また立たせていただける・・・こんな幸せなことはないですね」と恐縮しながら囲み会見に登壇した。

(以下、一部セットリストに触れる記載があります)

今回のテーマは「All of Love」。舞台で様々な愛の形を表現してきた坂本が、歌を通して“女心”に向き合った。選曲をする上で、様々な楽曲と向き合った坂本は「昭和から平成、そして令和と、時代が変われば詩の内容も変わっていくんだ」ということを強く感じたという。

セットリストに多く含まれるのは、自らが多く耳にしてきた昭和の名曲。「いろいろ考えて、平成の明るい曲も・・・と思ったんですけど、しっとりとした昭和の楽曲を多く選びました」と明かした。今回は採用されなかったが、一時は大塚愛の「さくらんぼ」なども候補に上がっていたそうだ(それはそれで聞いてみたい)。最も気持ちが乗る曲を問われると「こんなストレートな歌詞は、なかなか男性からは歌えないので」と、高橋真梨子の「for you・・・」を挙げた。

音楽は、日々の生活や人の気持ちにそっと寄り添ってくれるもの。坂本は、名曲が生まれた頃を知る人には「当時の思い出や出来事を振り返ってもらうのも、今回の楽しみ方の一つなんじゃないかなと思います。僕が歌うのを聞くだけでなく、終わったあとにはご飯を食べて、カラオケに行っていただきたいですね」と提案。大胆なアレンジと共に、楽曲そのものを楽しんでもらいたいという思いをのぞかせた。

012053_2.jpg

そして、ミュージカルナンバーもお楽しみのひとつ。『TOP HAT』(2018年11月~12月)や、『THE BOY FROM OZ』(2005年・2006年・2008年)などからも楽曲が披露されるほか、映画『The Greatest show Man』のあの曲も・・・!

『The Greatest show Man』はまだミュージカル作品にはなっていないが、「どうしてもやらせてほしいとお願いして、入れさせていただきました」と坂本。さらに「いつか日本で(ミュージカルとして)やることがあったら、主演したいです。関係者の皆様、お願いします!衣裳もあります(笑)!」と立候補。「叶ったら最高ですが、そうでなくとも、いつかあの作品がミュージカル化したら幸せですね」と期待していた。

「皆さんが喜んでもらえるものを、皆さんの笑顔が見れるように」と、今回は自身が所属するV6の持ち歌も織り交ぜた。選んだのは、本人も「いつぶりに歌うんだろう?」と思ったというぐらい、ファンにとっては懐かしくてたまらない曲だ。「もしかしたら、知らない方もいるかも・・・。でも、そうしたら新曲なので」と、昔からのファンの方にも、新しくファンになった方にも“愛”を届けたいと語った。

012053_3.jpg

そして、自身の“愛”については「・・・僕のココ、空いてるです」とネタではぐらかせながらも、「メンバーに観に来てもらって埋めてもらうしか(笑)」とメンバーへ“愛”で見せる。V6は、今年の11月で結成25周年。「正直、僕らはなかなか(グループとして)活動する機会がなくて。25周年というのは、僕らががんばった結果というより、スタッフの皆さんが支えてくださり、ファンが応援してくださった結果だと思うんです。皆さんに“心からのありがとう”を伝えたい気持ちです」と言い、25周年に向けた活動について「いやいや・・・やるでしょう!これからの話ですけど。僕らまだまだ踊りたいですし、がんばっていきたいですね」と示唆していた。

張り裂けそうな愛から一途な想いまで。構成・演出は菅野こうめい、アレンジは服部克久(音楽監修・編曲)をはじめ、ボブ佐久間(ミュージックディレクター・指揮・編曲)に羽毛田丈史(編曲)らのアレンジした名曲に乗り、総勢45名のオーケストラと、コーラスとダンスのスペシャリストたちで結成された「MASA Friends」に支えられ、繊細な女心を坂本色に染め上げる120分。心ゆくまで、酔いしれて。

MASAYUKI SAKAMOTO『ONE MAN STANDING 2019 The Greatest Symphony』は、5月26日(日)まで東京・Bunkamura オーチャードホールにて開催。

【公式HP】https://www.s-oneman2019.com/

(取材・文・撮影/エンタステージ編集部)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

エンタステージは、演劇初心者からツウまで、演劇に関する情報、ニュースを提供するサイトです。サイトを訪れたユーザーの皆さんが、情報をさらに周囲に広めたり、気になる作品や人物などを調べたり・・・と、演劇をもっと楽しんでいただける情報を発信していきたいと思います。

目次