高野洸、甲斐千尋、美山加恋らにより“ブリミュ”が復活!「ROCK MUSICAL BLEACH」~もうひとつの地上~開幕!

当ページには広告が含まれています

2016年7月28日(木)、東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて「ROCK MUSICAL BLEACH」~もうひとつの地上~が開幕した。本作は大人気漫画「BLEACH」(原作:久保帯人 集英社「週刊少年ジャンプ」連載)を2005年8月に初めて舞台化した作品で、2012年までの間に累計で18万人もの観客を動員し、その後も多くのファンに上演を切望されていた作品。その初日に同劇場にてゲネプロと囲み取材が行われ、高野洸(黒崎一護)、甲斐千尋(朽木ルキア)、崎山つばさ(阿散井恋次)、遊馬晃祐(市丸ギン)、猪野広樹(朽木白哉)、馬場良馬(藍染惣右介)、美山加恋(雛森桃)、堤泰之(脚本・演出)が登壇した。

「ROCK MUSICAL BLEACH」~もうひとつの地上~公開ゲネプロ_3

まず、主演の高野は「原作のマンガ連載が完結するというタイミングで、一護役として舞台に立てることに幸せを感じています。真夏より熱い一護を演じられるように精一杯頑張ります」と4年ぶりの上演について意気込みを語った。その言葉通りに、普段の爽やかな雰囲気の高野からは想像できないほど、舞台上では熱く激しく一護を演じきっていた。

脚本・演出の堤は「このシリーズに関わったのは10年ぐらい前からになるんですけど、この作品は8年前に新宿コマ劇場で上演した「ROCK MUSICAL BLEACH THE ALL」を改訂したものです。新宿コマ劇場では床面が回ったり、昇降したりと特殊な舞台機構を利用した部分が多かったんですが、今回の劇場ではそういう機構が無いので、見せ方は一から作り上げました。昔、観て下さった方も新鮮に観られると思います」と今回の上演における演出を説明。

「ROCK MUSICAL BLEACH」~もうひとつの地上~公開ゲネプロ_2

「ROCK MUSICAL BLEACH」はバトルシーンも魅力の一つ。激しい殺陣、斬魄刀の造形、CGで表現される技の数々は、マンガ・アニメにも負けないくらい熱くド派手だ。甲斐は「私は戦わないんですけど(笑)、色々なキャラの戦い中で、それぞれが守っているものや誇りというものを、すごく熱く感じられるシーンが多いので、みんなの戦いをぜひ観て欲しいです」と、バトルを通して感じられる各キャラの心情にもコメント。崎山も「阿散井は最初からオラオラなキャラなんですけど、一護と戦っていくうちに何かが芽生えてきて、そこから朽木隊長と戦うまでの心の流れや、戦いの流れを感じていただけたら嬉しいですね」と自身のキャラの関わりを交えて、単純なバトルだけではないということを語った。

「ROCK MUSICAL BLEACH」~もうひとつの地上~公開ゲネプロ_5

前作から4年ぶりの公演となる今回は、キャストも一新されている。舞台を中心として活躍する若くフレッシュなキャストに、TVや映画でも活躍する経験豊かなキャストが加わり、魅力あふれる「BLEACH」のキャラが舞台上で躍動する。そんなキャラたちの関係性について、遊馬は「市丸と乱菊との関係性について、今回の台本の中では関わりが少ないんですけど、(市丸は)すべて乱菊のために動いているキャラなので、そこを気にかけて観ていただけたらと思います」と説明。

「ROCK MUSICAL BLEACH」~もうひとつの地上~公開ゲネプロ_4

馬場が「藍染は雛森と二人で五番隊なんですけど、五番隊の仕事以上の心の絆というものを描ければと思っています。そうすれば、後半の二人のシーンが素敵になるので、前半で雛森を優しく包み込めるように頑張ります」と語ると、美山も「私も藍染隊長との関係を大事にしています。最初に藍染隊長が、私の頭をポンっとしてくれながら、すごく優しい言葉をかけて下さるんですよ。そこは、原作ファンの方は後々のことを想像していくと辛いシーンなので、そこをすごく大事に演じて、皆さんに辛くなっていただければと思います(笑)」と語り、会場の笑いを誘った。

そして、”ブリミュ”といえば数々の楽曲も注目すべきポイント。今回は、2008年に上演された「ROCK MUSICAL BLEACH THE ALL」をベースとして、ファンに愛され続ける数々の名曲に、新たな楽曲も追加されている。その楽曲について、高野は「最初のオープニングを全員で歌っている時に、スゴい熱が入ってしまって、その熱がお客さんに伝わればいいなと思います」と気持ちを明かした。また、猪野は「ルキアが歌うたびにジーンとするんですよ。でも、白哉としてジーンとしてはいけないという、せめぎ合いを舞台上ではしています」と語った。

「ROCK MUSICAL BLEACH」~もうひとつの地上~公開ゲネプロ_6

“ロックと剣劇”をコンセプトに舞台シリーズ化され、多くのファンに愛されてきた本シリーズ。2.5次元ミュージカルが大きなブームとなっている今、フレッシュなキャストにより、ついに満を持しての再演。伝説の“ブリミュ”の復活を、ぜひ見逃さないで欲しい。

「ROCK MUSICAL BLEACH」~もうひとつの地上~は、7月28日(木)から8月7日(日)まで東京・ AiiA 2.5 Theater Tokyoにて、8月24日(水)から8月28日(日)まで京都・京都劇場にて上演。

(C)久保帯人/集英社・RMBLEACH 製作委員会 2016

(取材・撮影/櫻井宏充)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

演劇、海外ドラマ、映画、音楽などをマルチに扱うエンタメライター。エンタステージ立ち上げからライターとして参加し、小劇場から大劇場のストレートプレイにミュージカル、2.5次元、海外戯曲など幅広いジャンルにおいて演劇作品の魅力を日々お伝えしています!

目次