ミュージカル『スキップとローファー』キャスト発表!W主演は清水美依紗&吉高志音

当ページには広告が含まれています

高松美咲による大人気コミックを原作とした、ミュージカル『スキップとローファー』の公演詳細が発表された。W主演は清水美依紗と吉高志音が務める。

あわせて読みたい
ミュージカル 『SPY×FAMILY』再演!平方元基、和希そら、吉高志音らが新キャストに シリーズ累計発行部数3,600万部突破の超人気コミックを舞台化し、好評を博したミュージカル『SPY×FAMILY』が、2023年の初演に続き、早くも2025年に再演されることが決定...
目次

高校生の瑞々しい青春を描く大人気コミックがミュージカルに

原作は、講談社「月刊アフタヌーン」で連載中の高松美咲による青春学園漫画。コミックスの累計発行部数は300万部を超え、2023年4月にはテレビアニメ化もされた話題作だ。

ミュージカル化にあたり、脚本・作詞を高橋亜子(ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター ~北斗の拳~』『チョコ レート・アンダーグラウンド』ほか)、演出・振付をTETSUHARU(ブロードウェイミュージカル『インザハイツ』『Bye Bye Birdie』ほか)、音楽を兼松衆(劇団四季作品やミュージカル『新テニスの王子様』など)が担当。

高校生活の何気ない日常を通して、誰もが心の奥で感じたことのある感情を丁寧にすくい上げ、年齢や世代を問わず共感を呼ぶ原作の魅力そのままに、日本のミュージカル界が誇る気鋭のクリエイター陣と、新世代を担うフレッシュなキャスト陣が、『スキロー』を舞台上に鮮やかに広げる。

清水美依紗、吉高志音ら新世代を担うフレッシュなキャスト陣が集結!

W主演を務める清水美依紗と吉高志音は、どちらもこれが初の主演ミュージカルとなる。

このほか、江頭ミカ役に林鼓子、村重結月役に田中梨瑚、久留米誠役に小多桜子、迎井司 役に神永圭佑、山田健斗役に今牧輝琉、遠山文乃役に阿部凜、福永玖里寿役に福島海太、西城梨々華役に平井桃伽、高嶺十貴子役に原田千弘、兼近鳴海役に横山賀三、ナオ役に佐々木崇が決定した。

上演は、2026年3月6日(金)から3月15日(日)まで東京・シアターH、2026年3月20日(金・祝)から3月22日(日)まで大阪・梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティにて。

あらすじ

岩倉美津未、今日から都会の高校生!
石川県の小さな町から上京し、都内の進学校に首席入学した岩倉美津未。
勉強は得意だけど、ちょっとズレていて、どこか愛おしい――そんな“みつみ”が、高校生活で最初に出会ったのは、みんなを惹きつける人気者の志摩聡介。
ひょんなきっかけから始まったふたりの関係は、やがてクラスメイトや周囲の人々の心にも、あたたかな変化をもたらしていく。
不器用だけどまっすぐな”みつみ”と、笑顔の中でどこかさみしい雰囲気を纏った”志摩くん”。
そんなふたりのチグハグで優しい青春の行方は――。

原作者、スタッフ、キャストからのメッセージ

高松美咲(原作者)

ミュージカル個人的に大好きなのですが、まさか自分の漫画がミュージカルになるとは想像もしていませんでした・・・!
製作陣の描くイメージを共有いただいているうち、これは素敵なものになるのではとわくわくしてきました。
いち観客として、とても楽しみにしています!

高橋亜子(脚本・作詞)

『スキップとローファー』は、とある高校を舞台に、等身大のキャラクターたちが少しずつかけがえのない関係を築いていく物語です。誰もが弱くて不器用で、でもとても魅力的で・・・。
原作の漫画に触れるたびに私は、人の心はどうやって重なり合うものだったのかを思い出します。原作の持つ瑞々しさと繊細さ、あたたかな包容力を感じていただけるようなミュージカルにしたいと思っています。

TETSUHARU(演出・振付)

高松美咲さんが描く『スキップとローファー』の世界で、キャラクター達はまっすぐで不器用な青春の輝きと、他者への優しさで溢れています。繊細でありながらある種大胆な、なんとも絶妙なバランスで展開する高松ワールドの感覚を丁寧に舞台上に投影出来るよう心を込めて創作に挑みます。
また、清水美依紗さん、吉高志音くんを始めとした個性豊かで表現力に満ちたキャストによってキャラクター達の息遣いがより鮮やかになると確信しています。

兼松衆(音楽)

多くの人に愛されている『スキップとローファー』。
音楽で携わらせていただき大変光栄です。
原作の温度感を大切に、ひとりひとりのキャラクターに想いを寄せながら丁寧に音楽を作っていかねば、と思います。
お楽しみいただけましたら幸いです。

清水美依紗(岩倉美津未役)

岩倉美津未役の清水美依紗です。出演のお話をいただいてすぐに原作を拝読させていただきました。美津未ちゃんは、そこに“いる”だけで周りをハッとさせる影響力を持ちながら、純粋で愛らしい女の子だと感じました。そんな彼女を演じられることを嬉しく思います。原作の温かさを舞台でもお届けできるよう、精一杯努めます。

吉高志音(志摩聡介役)

志摩聡介役を務めさせていただきます吉高志音です。出演のお話をいただく前から原作が大好きで、自分があの志摩くんとして生きるなんて夢のような感覚です。美津未ちゃんに出会ってから変化していく志摩くんの様に、僕もこの作品に触れ始めてから価値観や大切なことに再び気づくことができました。この作品で皆さんが温かい気持ちになってくれたら嬉しいです。

林鼓子(江頭ミカ役)

この度、江頭ミカ役を演じさせていただきます、林鼓子です。たくさんの方から愛される『スキップとローファー』に、ミカ役として携わらせていただけること、心から光栄で、背筋がピンと伸びるような気持ちです。ミカに寄り添い、彼女を舞台の上で輝かせられるよう、精一杯努めます。何卒よろしくお願いいたします。

田中梨瑚(村重結月役)

漫画やアニメには疎い自分ですが、このお話をいただく前から、自然とこの作品に惹かれていました。大好きだった『スキップとローファー』に出演させていただけてとても幸せです。何気ない爽やかな青春の1ページを皆様にお届けできるよう、精一杯努めさせていただきます。

小多桜子(久留米誠役)

原作が好きで、中でもまこっちゃんは共感できる点が多く大好きな登場人物でした。そんな自分が誠として「スキロー」の世界に生きられるなんて、夢のようです。10代の頃のキラキラもモヤモヤも、誠として、一つ一つ丁寧に拾い上げながら大切に演じさせていただきます。どうぞよろしくお願いします!

神永圭佑(迎井司役)

老若男女から愛されているこの作品に出演できることがとても楽しみです。切り取られた日常をいかにリアルに、新鮮にお届けすることができるか、歌に乗せて伝えられるかが勝負だと思います。精一杯頑張りますので、ぜひ劇場まで観に来てください!

今牧輝琉(山田健斗役)

こんにちは!山田健斗役の今牧輝琉です。こんなにも素敵なキャストの方々とご一緒させていただけること、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。明るくてピュアで彼女が欲しいThe男子高校生な彼の魅力をたくさんの方にお届けできるように頑張ります!この作品の1人としてたくさん盛り上げていきますので応援よろしくお願いします!

阿部凜(遠山文乃役)

原作を読んだ時、学生時代の懐かしい痛みや喜びを思い出さずにはいられませんでした。人と過ごす時間の尊さにあふれた温かいこの作品を、ミュージカルでお届けすることへのワクワクと、愛らしく魅力たっぷりな”ふみ”を演じられる喜びでいっぱいです。十人十色のキャラクター達に共感しながらお楽しみいただけたら嬉しいです。

福島海太(福永玖里寿役)

福永玖里寿役の福島海太です!志摩聡介が心開ける数少ない友人で、作品に優しい色と楽しさを添える玖里寿くんを演じられることを本当に嬉しく思います!原作『スキップとローファー』の持つ温かさや愛おしさを、音楽に乗せて舞台ならではの魅力としてお届けできるよう全力で挑みます!

平井桃伽(西城梨々華役)

西城梨々華役の平井桃伽です。『スキップとローファー』は、高校生ならではの葛藤や楽しさなどを自分に重ねながら観てきた思い出の作品なので、出演できてとても嬉しいですし、ミュージカルとしてストーリーがどう描かれるのかとても楽しみです!精一杯梨々華ちゃんを演じますので、ぜひたくさんの方々に足を運んでいただけたら嬉しいです!

原田千弘(高嶺十貴子役)

高嶺十貴子役の原田千弘です。心があたたかくなる、瑞々しい希望に満ち溢れた原作が本当に大好きです。観てくださる方々の人生に寄り添えるような舞台になるよう、そして私自身も高嶺先輩の生き方を通して成長していけるよう精一杯努めます。今からとても楽しみです!

横山賀三(兼近鳴海役)

兼近先輩を演じます横山賀三です。原作を読んだとき、高校時代の青春を思い出して胸が熱くなりました。高校生ならではの悩みや、楽しさがたくさん詰まっていて、舞台上でまた青春できるのが今から楽しみです!演劇部の部長としてキラキラ生きようと思います!!よろしくお願いします。

佐々木崇(ナオ役)

初めまして。ナオ役を演じさせていただきます佐々木崇です。『スキップとローファー』の原作が大好きで、毎回美津未の思考に癒され、発する言葉に心打たれています。ナオちゃんも美津未に心を救われた1人。たくさんの愛を持って役として生きたいと思います。

『スキップとローファー』関連商品はこちら(Amazon)

ミュージカル『スキップとローファー』公演情報

公演情報
タイトル ミュージカル『スキップとローファー』
公演期間・会場 【東京公演】
2026年3月6日(金)~3月15日(日)シアターH
【大阪公演】
2026年3月20日(金・祝)~3月22日(日)梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
スタッフ 原作:高松美咲「スキップとローファー」(講談社「月刊アフタヌーン」連載)
脚本・作詞:高橋亜子
演出・振付:TETSUHARU
音楽:兼松衆
キャスト 岩倉美津未役:清水美依紗
志摩聡介役:吉高志音
江頭ミカ役:林鼓子
村重結月役:田中梨瑚
久留米誠役:小多桜子
迎井司役:神永圭佑
山田健斗役:今牧輝琉
遠山文乃役:阿部凜
福永玖里寿役:福島海太
西城梨々華役:平井桃伽
高嶺十貴子役:原田千弘
兼近鳴海役:横山賀三
ナオ役:佐々木崇
ほか
チケット情報 料金(税込/全席指定)
S席:平日12,500円/土日祝日13,500円
A席:平日10,000円/土日祝日11,000円
公式サイト https://www.marv.jp/special/skip-and-loafer/
公式SNS 公式X(旧Twitter):@m_skipandloafer
公式Instagram:@m_skipandloafer
あわせて読みたい
【初心者必読!】舞台・ミュージカルの観劇マナー16選!服装から持ち物まで 昨今、知名度のある作品が舞台化される機会が増え、今まで演劇に触れたことのなかった方が「初めて劇場に行ってみよう」と思う機会が増えてきました。演劇に興味を持つ...
あわせて読みたい
「速攻ブルーベリー」は観劇の何分前に飲むのが効果的?DHCに直接聞いてみた【後編】 皆さんこんにちは!エンタステージ編集部・4号です!エンタステージでは気になる演劇の「今」に迫る新しい調査企画を始めることになり、第一弾として話題の「速攻ブルー...

\月額550円でアニメ、映画、ドラマ見放題!まずは14日間無料体験/

詳細>>

掲載日時点での情報です。 最新情報は各公式サイトをご確認ください。

(C) 高松美咲・講談社/ミュージカル『スキップとローファー』製作委員会

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

エンタステージは、演劇初心者からツウまで、演劇に関する情報、ニュースを提供するサイトです。サイトを訪れたユーザーの皆さんが、情報をさらに周囲に広めたり、気になる作品や人物などを調べたり・・・と、演劇をもっと楽しんでいただける情報を発信していきたいと思います。

目次