沢尻エリカ、『欲望という名の電車』舞台初出演にして初主演!共演に伊藤英明ら


2024年2月に、舞台『欲望という名の電車』の上演が決定した。主演は沢尻エリカ。沢尻は、本作が舞台初出演にして初主演となる。

『欲望という名の電車』は、アメリカ演劇を代表する劇作家テネシー・ウィリアムズの名を世界的に知らしめた名作。1947年にブロードウェイで初演され、ピューリッツア賞を含むブロードウェイ3大賞を同時受賞、1951年にはヴィヴィアン・リーとマーロン・ブランドで映画化されアカデミー賞を受賞し、映画史に残る名作となった。

今回、演出を手掛けるのは鄭義信(チョン・ウィシン)。マイノリティ社会の中にある“希望”を描き続けてきた鄭が、『欲望という名の電車』をどのように演出するのか、注目だ。

物語の舞台はアメリカ南部ニューオーリンズ。「欲望」という名の電車に乗って、「墓場」という電車に乗り換えて、「天国」と呼ばれる猥雑な下町に降り立ったブランチ・デュボアは、妹のステラ・コワルスキーを訪ねる。2人は南部の地主の家に生まれ、裕福な少女時代を過ごした姉妹だった。しかしブランチは、実家のベル・レーヴ(美しい夢)という名の大農園を失ったことをステラに告げ、妹とその夫スタンリー・コワルスキーが暮らす質素な部屋に身を寄せる。

ポーランド系労働者である義弟の野蛮な言動を嫌悪するブランチと、彼女の上流階級然とした振る舞いに我慢がならないスタンリー。二人の軋轢が高まる中、ブランチはスタンリーの友人ハロルド・ミッチェル(ミッチ)との出会いに最後の幸福をつかもうとする。しかし愛は非情な終わりを迎え、ブランチの精神は壊れてゆく――。

沢尻エリカ、『欲望という名の電車』舞台初出演にして初主演!共演に伊藤英明ら

ブランチと反発し合うスタンリー役には伊藤英明。“蛾”のような繊細さをまとったブランチの脆さと相反するスタンリーのエネルギーは反発しながらも互いを引き寄せ合っていく。そして、ブランチの妹・ステラ役には清水葉月、ブランチに好意を抱くミッチ役に高橋努が決定。

このほか、ステラの大家ユーニス役として青木さやか、ユーニスの夫のスティーブ役として福田転球、スタンリーのポーカー仲間でもあるパブロ役として中村まこと、医師役として久保酎吉、看護師役としてうらじぬの、コワルスキー家にやってくる集金人の若者役として青木瞭が出演する。

舞台『欲望という名の電車』は、2024年2月10日(土)から2月18日(日)まで東京・新国立劇場 中劇場、2月22日(木)から2月25日(日)まで大阪・森ノ宮ピロティホールにて上演される。チケットは、11月2日(木)12:00から先行販売、12月17日(日)10:00から一般販売がスタート。

コメント紹介

演出:鄭義信

ついに手を出してしまった!大名作である!テネシー・ウィリアムズである!「欲望という名の電車」である!これまで、数々の名演出家が挑んできた。僕のようなものが、しゃしゃり出てくる作品ではないのだ。それでも、冒頭のブランチの「「欲望」という名の電車に乗って、「墓場」という電車に乗り換えて、六つ目の角で降りるように言われたんだけど・・・そこが、「天国」だよって」という台詞に、心がグラグラしてしまう。磁石のように惹きつけられてしまう。そして、最後の台詞も・・・。

あらためて読みかえしてみると、テネシー・ウィリアムズが劇中に散りばめた台詞のどれもが、蛇のようにまとわりついてくる。夢の中までも、追いかけてきそうである。この魅惑的で、危険な台詞とどう対峙していくのか、そして、ニューオリンズの蒸し暑く、湿った街の匂いをどう再現すればいいのか・・・課題は山積みだ。

高慢な中に孤独の影を感じさせる沢尻エリカさんと、柔らかな心を硬い肉体で包み隠そうとしているかのような伊藤英明さんをはじめとする、心強い俳優たちと、深い密林をかき分けるかのように、テネシー・ウィリアムズの台詞と格闘しようと思う。

舞台『欲望という名の電車』公演情報

上演スケジュール

【東京公演】2024年2月10日(土)~2月18日(日) 新国立劇場 中劇場
【大阪公演】2024年2月22日(木)~2月25日(日) 森ノ宮ピロティホール

スタッフ・キャスト

【出演】
沢尻エリカ/伊藤英明
清水葉月 高橋努 青木さやか 福田転球 中村まこと 久保酎吉 うらじぬの 青木瞭 ほか

【作】テネシー・ウィリアムズ
【翻訳】小田島恒志
【演出】鄭義信

公式サイト

【公式サイト】https://streetcarnameddesire.jp/
【公式X(Twitter)】@yokubou2024

[PR]






チケットぴあ
沢尻エリカ、『欲望という名の電車』舞台初出演にして初主演!共演に伊藤英明ら
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。