CS時代劇専門チャンネル放送記念!音楽劇『まほろばかなた』を阪本奨悟と糸川耀士郎が振り返り


2023年3月18日(土)22:00より、時代劇専門チャンネル(CS292)にて昨年10月・11月に上演された音楽劇『まほろばかなた』がTV初放送される。『まほろばかなた』は、第二次長州征伐において、十五万の幕府軍をわずか四千人で勝利した長州藩士たち生き様を描いた、西田大輔の作品。

新たな時代を夢見る長州藩士たちの物語を、テンポの良い台詞と胸打つ歌、高杉晋作役の阪本奨悟をはじめ、糸川耀士郎、和合真一、廣野凌大、松田凌らの圧倒的な殺陣はもちろん、富田麻帆、田上真里奈、本西彩希帆らが演じた幕末駆け抜けた女性陣の魂をゆさぶる芝居が話題となった。

本作は円盤化(Blu-ray/DVD化)がされておらず、記憶の中に漂う“まほろば”となっていたが、CS時代劇専門チャンネルでの放送が決まった時、多数の喜びの声が聞かれた。

CS時代劇専門チャンネル放送記念!音楽劇『まほろばかなた』を阪本奨悟と糸川耀士郎が振り返り

なお、放送では、高杉晋作役の阪本奨悟と山縣狂介役の糸川耀士郎によるスペシャルコメントも本編前後に流れる。作品のキーワードである“籤”にちなんだ特別企画「まほろば思い出くじ」で、二人がどんなトークをするのかお楽しみに。

そこで、阪本と糸川に本作を振り返るインタビューに答えてもらった。

【放送日時・作品】音楽劇『まほろばかなた』
初回放送:3月18日(土)22:00~
リピート放送:4月7日(金)23:00~

【特設HP】https://www.jidaigeki.com/osusume/mahoroba/

【関連記事】阪本奨悟、松田凌らが見せる未来への渇望――西田大輔の音楽劇『まほろばかなた』レポート

振り返りインタビュー

――本作で阪本さん・糸川さんが演じられた役どころについて教えてください。

阪本:高杉晋作は、一見掴みどころのない雰囲気を持っていて、突拍子もない言動もありますが、芯の部分では誰よりもまほろばを目指す志に溢れていて、その想いで長州の面々に大きな影響を与えていくという役どころかなと思います。

糸川:僕が演じた山縣狂介は、長州一の喧嘩屋。真っ直ぐで絆を大切にする男です。

――歴史上の人物を演じるうえで、意識した点や苦労した点があれば教えてください。

阪本:歴史上人物もそうですが、高杉晋作というこれまでに沢山の作品で描かれてきたような人物は、多くの方々がその人物に対するイメージがもう既にあるんだと思います。だからこそそのイメージや期待等から逸脱していないか、良い意味でそれを裏切れるか、自分なりのものにできるか等の葛藤がありました。

糸川:この作品に限ったことではないですが、その時代背景を勉強すること。楽しくもあり、でも細かいところまで知りたいのでそこに時間を費やしました。

――稽古中もしくは公演中で、阪本さん・糸川さんをはじめ共演者の方との思い出や印象的なエピソードがあれば教えてください。

阪本:稽古終盤は何度か通し稽古をしていたのですが、その時に皆さんが一つの作品のメッセージを背負ってワンシーンワンシーンを繋いでいっているという感覚がすごくありました。スタッフさんも含め、皆さんのこの作品に対する想いを実感し、改めて良い座組みで舞台ができているんだなと思えたのを覚えています。

糸川:狂介が文さんに手紙を書く蔵六とのシーンは、全体尺の関係で稽古中にカットになりかけました。でも、作中でも数少ないほっこりシーンだったのと、稽古中から笑いをとっていたのでなんとか本番まで生き残りました。和合くんに感謝です。

CS時代劇専門チャンネル放送記念!音楽劇『まほろばかなた』を阪本奨悟と糸川耀士郎が振り返り

――ミニコーナー「まほろば思い出くじ」の撮影はいかがでしたか?

阪本:くじを考えながら耀士郎と公演のことを思い出せて楽しかったです。あんなこともあったな、こんなこともあったなと思い出話が膨らみました。

糸川:奨悟との空気感がいい意味でのほほんとしていて、いつもの感じが出ていて良かったと思います。

――本作は「くじ引き」がキーワードになりますが、ご自身の「運」にまつわるエピソードがあれば教えてください。

阪本:年始に初詣に行った時のおみくじで「半吉」を引いたのですが、初めて見る文字だったので調べたところ「大吉」よりも出る確率が低いみたいで、レアを引けたって喜んでいました!物事に対して吉と取るか凶と取るかはつまるところ、その人次第なんじゃないかなって思います。

糸川:昔から、ジェットコースターで大抵先頭が取れます。その時毎回「あ~俺持ってるな~」って思います。

CS時代劇専門チャンネル放送記念!音楽劇『まほろばかなた』を阪本奨悟と糸川耀士郎が振り返り

――時代劇専門チャンネルで音楽劇『まほろばかなた』+特別企画「まほろば思い出くじ」をご覧になる方に、見どころを教えてください。

阪本:素晴らしいカンパニーで作り上げることができた音楽劇『まほろばかなた』がTVでも放送されること、本当に嬉しく思います。劇場にお越しくださった方々も、今回初めてご覧になられる方も楽しんで観て頂けたらなと思います。スタジオでは耀士郎とも楽しくトークさせて頂いたのでお楽しみに!

糸川:奨悟との、いつものほんわかとした雰囲気が出ていると思いますし、キャスト同士だからこそ話せる裏話もたくさんしゃべりました!ぜひ見て頂けると嬉しいです。

【関連記事】阪本奨悟、松田凌らが見せる未来への渇望――西田大輔の音楽劇『まほろばかなた』レポート

阪本奨悟、松田凌らが見せる未来への渇望――西田大輔の音楽劇『まほろばかなた』レポート

\CS時代劇専門チャンネルをを観るには!/


 




チケットぴあ
CS時代劇専門チャンネル放送記念!音楽劇『まほろばかなた』を阪本奨悟と糸川耀士郎が振り返り
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。