佐藤流司×寺西拓人がハードボイルドに活躍!?舞台『私立探偵濱マイク』開幕レポート


永瀬正敏主演の映画として人気を博した『私立探偵濱マイク』シリーズの第1弾を舞台化した『私立探偵濱マイク-我が人生最悪の時-』が2022年12月15日に東京・サンシャイン劇場で開幕した。脚本・演出は西田大輔が務め、佐藤流司、寺西拓人、矢部昌暉、宮本弘佑、椎名鯛造、小泉萌香、七木奏音、和興らが出演し、“探偵・濱マイク”のハードボイルドな活躍を描き出していく。

本作は、映画監督・林海象氏による、同名の探偵を主人公とするハードボイルド探偵映画のシリーズが原作。三部作として1993年から1996年までに3本が製作・劇場公開されている。今回舞台化されるのは、映画第1弾の『我が人生最悪の時 THE MOST TERRIBLE TIME IN MY LIFE』。

横浜・黄金町の映画館の2階に事務所を構える探偵・濱マイクが、行きつけの麻雀屋でのケンカをきっかけに知り合った台湾人・楊海平から、2年前に来日した兄・徳健を探してほしいと依頼されることに。捜索を進めていくうちに徳健の失踪の裏には、帰化したアジア系外国人が組織した黒狗会と台湾マフィアの抗争があることがわかり・・・という物語が展開する。

舞台上には、マイクの事務所がある映画館の「CINEMASCOPENICHIGEKI」というやや古ぼけたネオンサインが。このネオンのデザインはマイクの事務所があるという設定の、かつて黄金町に実在した「日劇横浜」のネオンを忠実に再現しているという。そして、物語は古い映写機が回り出す懐かしい音と共に、さながら一本の名画のようにスタートしていく。

2年前に、本作の朗読劇が行われているが、その朗読劇に続いてマイクを演じているのが佐藤流司だ。ハードボイルドだが人情家でお茶目、その反面、刑事から“野良犬”と称されるような狂気を心の奥底に秘めた主人公を魅力的に演じており、「困ったことがあったら、いつでも来なよ」という決めゼリフも様になっている。

約2時間の舞台の中で、十数分に一度は激しいアクションか歌唱&ダンスシーンが入ってくるのだが、佐藤はここでもしっかりと存在感を発揮しており、華麗な身のこなしで素手のケンカからナイフ、銃を使ったファイトまでをこなし、さらにマイクスタンドを握っては自らの身の上や心情をフルコーラスで熱唱し、美声を響かせた。

マイクの周囲の人々、そして今回の事件に関わってくる面々もひとりひとりが個性的だ。マイクの妹で物語の語り部でもある茜を演じるのは小泉萌香。彼女を大学まで出すというのがマイクの“夢”であり、彼女の存在そのものが、今回の事件に対するマイクのスタンス、ひいては彼の生き方を表している。

マイクとは鑑別所時代に知り合ったという“相棒”星野をダンスロックユニット「DISH//」の矢部昌暉が演じるが(※宮本弘佑とWキャスト)、チャラさ全開で、頼りになるのかならないのか・・・どこか憎めない星野を好演しており、アクションでもポテンシャルの高さを見せている。寺西拓人が演じる依頼人・楊海平と、椎名鯛造演じる兄・楊徳健の関係性も切なく、哀しく、終盤に2人が背中を合わせて座り込むシーンは胸に迫るものがあるだろう。

王道のハードボイルド探偵アクションであり、バディものであり、きょうだい(兄弟/兄妹)の愛と絆の物語であり、歌あり、ダンスあり。目が離せない2時間の活劇となっている。

舞台『私立探偵濱マイク-我が人生最悪の時-』は2022年12月18日(日)まで東京・サンシャイン劇場にて、12月29日(木)、12月30日(金)は大阪・森ノ宮ピロティホールにて上演される。

あらすじ

「俺の名前は濱マイク、本名だ。困った時は、いつでもきなよ。」
横浜・黄金町。映画館の2階に事務所を構える探偵・濱マイクは、ケンカから助けた台湾人の楊海平に日本にいる兄の捜索を依頼される。マイクはタクシー運転手の旧友・星野と共に捜査を進めていくが、背景にアジア系外国人で構成されている黒狗会と台湾マフィアの抗争があること、その組員の一人が海平の兄であることが分かる。師匠の宍戸と妹の茜は深入りしないようマイクに忠告するが・・・。

舞台『私立探偵濱マイク-我が人生最悪の時-』公演情報

スケジュール

【東京公演】2022年12月15日(木)~12月18日(日)サンシャイン劇場
【大阪公演】2022年12月29日(木)・12月30日(金)森ノ宮ピロティホール

スタッフ・キャスト

【原作】林海象(濱マイクシリーズ第一弾映画『私立探偵濱マイク-我が人生最悪の時-』)
【脚本・演出】西田大輔

【出演】
濱マイク役:佐藤流司
楊海平(ヤン・ハイピン)役:寺西拓人
星野役:矢部昌暉/宮本弘佑<Wキャスト>
楊徳健(ヤン・トッケン)役:椎名鯛造
濱茜役:小泉萌香
王百蘭(ワン・バイラン)役:七木奏音
中山刑事役:和興
ほか
※矢部昌暉は東京公演のみ出演。

公式サイト

https://hamamike-stage.com/
【公式Twitter】@hamamike_stage

(C)林海象/舞台『私立探偵濱マイク』製作委員会

チケットぴあ
佐藤流司×寺西拓人がハードボイルドに活躍!?舞台『私立探偵濱マイク』開幕レポート
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。