荒牧慶彦、圧巻の100人斬り!俳優デビュー10周年記念公演『殺陣まつり~和風三国志~』レポート


荒牧慶彦の俳優デビュー10周年記念公演『殺陣まつり~和風三国志~』が、2022年12月15日(木)に東京・明治座で開幕した。

『殺陣まつり~和風三国志~』は、荒牧慶彦の俳優生活10周年を記念して企画されたもので、「三国志」の設定を借り、物語の舞台を日本に置き換えたエンターテインメント公演。日本刀による殺陣パフォーマンスを中心に、荒牧とゆかりの深い出演者たちが集い、ここまでの一つの集大成を届ける。

時は戦国――。ある日忽然と姿を消した主・劉備を探す趙雲。関羽・張飛とともに主を捜す趙雲は、時に数多の敵に囲まれ、時に不思議な出会いを経ながら旅を続けていく。趙雲は思い慕う主を無事に見つけることができるのか?

荒牧が演じる趙雲と共に旅する仲間として、関羽役を君沢ユウキ、張飛役を田中涼星が演じるほか、新人の司波光星と田中朝陽が、同公演でお披露目される。また、進行役として南圭介がMC孔明役として登場。

さらに、各回には荒牧演じる趙雲が行方を探している劉備を模して、ゲストが参加する。鈴木拡樹(15日18:00公演)、橋本祥平(16日14:00公演)、松田凌(16日18:00公演)、水江建太(17日13:00公演)、植田圭輔(17日17:00公演)、梅津瑞樹(18日13:00時公演)、和田雅成(18日17:00公演)と、俳優・荒牧慶彦の10年を振り返る上では欠かせない者ばかりだ。さらには日替わりシークレットゲストも登場するとか・・・。どんなトークが飛び出すのか、お楽しみに。

役と俳優の素を行ったり来たりしながらの“おまつり”公演だが、内容は殺陣あり、歌あり、剣舞ありと盛りだくさん。中でも、予告されている「100人斬り」は、圧巻だ。アクション監督の栗田政明が作った大立ち回りを、総勢20名のアンサンブル(日南田顕久、奥平祐介、小澤邦英、北野淳、小林勝弥、小林諒大、佐藤且之、澤田圭佑、杉本佳幹、高田紋吉、竹内尚文、田嶋悠理、千葉雅大、中川和貴、橋本浩人、日野亮太、福島悠介、星賢太、宮永裕都、吉野哲平)と共に、手に汗握る殺陣パフォーマンスを披露する。

なお、日南田は稽古中のアクシデントによる負傷で、殺陣パートには不参加となったが、また違った形で公演に参加している。剣では語れずとも、また違った形で荒牧との絆を見ることができそうだ。

「100人斬り」と一口に言っても、一本刀だけでなく、様々な武具を使ったアクションに挑んでいる荒牧。気が遠くなりそうなほど多い手数に、刀を振るう荒牧の額には汗がにじむ。その一刀一刀に、彼が俳優として歩みだしてからこれまで、時間をかけて重ねてきた努力が見える。

また“殺陣まつり”ということで、俳優ごとに個性の見える殺陣も見どころの一つ。高身長の田中(涼)は、股下97cmという長い足で蹴りを繰り出しながら、軽やかなアクションを見せる。がっちりとした身体を持つ君沢は、筋肉の躍動を感じさせる力強い立ち回りで迫力満点。どちらも、“らしさ”が光る見せどころとなっている。

荒牧は、2022年9月に自身の事務所株式会社Pastureの社長に就任。君沢と田中が同事務所所属となったほか、新人男性俳優オーディションの合格者として司波光星と田中朝陽が加わった。

司波は、KYOTO SAMURAI BOYS(チーム桔梗)のLil Noah(リルノア)名義で活動していたが、新たな名前でリスタートする。田中(朝)は、本公演が初舞台。長いボクシング歴を持つ新人として、期待の星となれるか。この「殺陣まつり」が、新たな船出を切る二人のお披露目ということで、それぞれの持ち味を存分に感じられる演出が用意されている。

また、公演の最後には「客降り」(公演中に舞台から俳優が客席に降りてくること)の時間が設けられており、この時間のみ、スマートフォンでの撮影が可能となる(※撮影可能となるのは、Pastureの所属俳優のみ)。

撮影した写真は「#荒牧慶彦 #演者 #殺陣まつり」をつけた上で、SNSに投稿可能とのこと。俳優たちは、時間をかけて1階席、2階席、3階席すべてまんべんなく巡ってくれるので、ルールを守って記念撮影しよう。

もともとは、「10周年記念として1日限りのイベントをやりたいな」という構想から始まったというこの企画。そこに、荒牧の「殺陣をやりたい」という希望が加わったことで、このような大きな公演にまで育ったという。

「僕のわがままを、こんなに素敵な皆さんと共に叶え、10周年を迎えることができることは、本当に幸せだと思います」と語った荒牧。群雄割拠、次々に才能ある若者たちが現れる中で、荒牧が2.5次元界のトップランナーと呼ばれる存在であり続けているのには理由がある。ファンに捧げる大きな感謝と、仲間やスタッフを大切にする心、そして、俳優として役・作品にまっすぐに向き合い続ける姿勢。この大舞台と、劇場を満杯に埋め尽くす観客の笑顔が、語らずの答えだ。

今後も、荒牧が「俳優」として、「社長」として、仲間たちとどんな“わが道”を切り開いていくのか、楽しみにしたい。

荒牧慶彦 俳優デビュー10周年記念公演『殺陣まつり~和風三国志~』は、12月15日(木)から12月18日(日)まで東京・明治座にて上演。

荒牧慶彦、圧巻の100人斬り!俳優デビュー10周年記念公演『殺陣まつり~和風三国志~』レポート

なお、千秋楽となる12月18日(日)17:00公演ではライブ配信も行われる。詳細は以下にてご確認を。

(取材・文・撮影/エンタステージ編集部 1号)

荒牧慶彦 俳優デビュー10周年記念公演『殺陣まつり~和風三国志~』公演情報

上演スケジュール

2022年12月15日(木)~12月18日(日) 東京・明治座

キャスト

趙雲:荒牧慶彦

関羽:君沢ユウキ
張飛:田中涼星
お披露目:司波光星
お披露目:田中朝陽

劉備(日替わりゲスト)
※出演公演順
12月15日(木)18:00 鈴木拡樹
12月16日(金)14:00 橋本祥平
12月16日(金)18:00 松田凌
12月17日(土)13:00 水江建太
12月17日(土)17:00 植田圭輔
12月18日(日)13:00 梅津瑞樹
12月18日(日)17:00 和田雅成

千秋楽ライブ配信

【対象公演】12月18日(日)17:00公演
【配信プラットフォーム】Streaming+ https://eplus.jp/aramaki10th/
【配信チケット販売期間】12月16日(金)18:00~12月24日(土)21:00
【チケット販売価格】3,500円(税込)
【アーカイブ視聴期間】公演終了後準備出来次第~12月24日(土)23:59

【詳細】https://www.meijiza.co.jp/info/2022/20221204/#support







チケットぴあ
荒牧慶彦、圧巻の100人斬り!俳優デビュー10周年記念公演『殺陣まつり~和風三国志~』レポート
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。