松尾スズキ2年ぶりの新作は小説家たちの狂気のメロドラマ『ツダマンの世界』主演は阿部サダヲ


シアターコクーン芸術監督・松尾スズキ2年ぶりの新作として狂気のメロドラマCOCOON PRODUCTION2022『ツダマンの世界』が、2022年11月より上演することが決定した。松尾が書き下ろした新作は、小説家“ツダマン”こと津田万治を中心とした小説家たちの物語。日本の昭和初期から戦後を舞台に、濃密な愛憎劇を描く。

物語の主人公・ツダマンこと、弟子に翻弄される小説家・津田万治役を演じるのは阿部サダヲ。自己愛と名声欲の強い弟子・長谷川葉蔵役には間宮祥太朗。物語の語り部となる女中・オシダホキ役には江口のりこ。葉蔵の世話係・強張一三役には村杉蝉之介。劇団員で歌手志望の津田の愛人・神林房枝役には笠松はる。葉蔵と関係を持とうとする謎の文学少女・兼持栄恵役には見上愛。ツダマンの友人の小説家・大名狂児役には皆川猿時。そして津田万治の妻・津田数役を吉田羊が演じる。さらに町田水城、井上尚、青山祥子、中井千聖、八木光太郎、橋本隆佑、河合克夫らの参加も決定した。

COCOON PRODUCTION2022『ツダマンの世界』は11月23日(水)から12月18日(日)まで東京・Bunkamuraシアターコクーンにて上演される。12月下旬には京都・京都ロームシアターメインホールでの上演も予定。

コメント紹介

◆松尾スズキ(作・演出)
昭和の文豪たちの逸話を読むたび“この人たちやっていること滅茶苦茶だな”と思うのに、今では人から許され、愛され、尊敬されている。そうやって近代文学というジャンルを切り開いたパイオニアたちが、コンプライアンスという概念がない時代に、意外と狭い世界でもつれあい周囲を巻き込んで愛憎を繰り広げる悲喜劇姿にはエモさを感じるんです。そんな彼らの生き様を、文学に憑りつかれたエリートたちに巻き込まれた名もなき人々への鎮魂の意味も込めて描いていきたい。

また、個人的には自分の父親が佐賀県にいて原爆のキノコ雲を目にしていたりして、年齢的に戦争というものと地続きのところにまだ自分はいると感じられる今だからこそ、ここで少し戦争の話を書いておきたいという考えもありました。期せずして、まさに戦争が身近に感じられるタイミングになってしまったわけですが。とはいえ、実はちょうど現在のこの紛争が起こった当初、自分はギックリ腰になってしまっていて、それはそれで大変な時期だったんです。個人の中の宇宙とは、現実の戦争に匹敵するほどのカオスでもある。そういうことも今回、書きたいと思っています。実際に戦時中も、まったく関係のないことばかりをのんきに書き綴っていた作家もいて、そういう人たちの中の個人的な宇宙では、きっと戦争はまた別の世界線という認識で捉えられていたはず。とにかくそれぞれの人間の中に広がる宇宙というものは、どでかいんです。振り返ると結局、自分はこれまでそういうことばかり書いている気もしますけど。

今回、阿部に演じてもらう津田万治という男は、周囲の人たちがみんな極限状況で、直情的に気持ちを表す中、一人だけちょっと何を考えているかわからない、不気味な空洞のような人物。彼に関わる人がみんな、抱く印象がそれぞれ違ってくるような不思議な人物像で、その彼の世界をいろいろな人が口々に語るような話になると思います。

僕が芝居を作る時にいつも思うのは“人間の頭の中は何があろうと自由だ”、ということ。そして同時に“劇場の中も常に自由でありたい”、ということ。今回はそれを上回り、“日常生活にまで自由が溢れ出してしまっている”、そんな人たちの頭の中を覗ける劇体験をぜひとも味わっていただきたいと考えています。

COCOON PRODUCTION 2022『ツダマンの世界』公演情報

上演スケジュール・チケット

【東京公演】2022年11月23日(水・祝)~12月18日(日) Bunkamuraシアターコクーン
【京都公演】2022年12月下旬(予定) 京都ロームシアターメインホール

<チケット>
【東京公演一般発売】10月1日(土)10:00~

スタッフ・キャスト

【作・演出】松尾スズキ

【出演】
阿部サダヲ 間宮祥太朗 江口のりこ 村杉蝉之介 笠松はる 見上愛
町田水城 井上尚 青山祥子 中井千聖 八木光太郎 橋本隆佑 河井克夫
皆川猿時 吉田羊






チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。