エンタステージ

演劇の楽しさを提案する総合情報サイト

前山剛久のセルフ・プロデュース写真集発売!「皆の夢が叶った」

010670.jpg

舞台『刀剣乱舞』や『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』など、2.5次元舞台を中心に活躍する前山剛久が、1st写真集「Dream of me.」を発売。発売日当日となる2018年11月1日(木)に、東京・銀座蔦屋書店にて記念イベントを開催した。イベント直前に行われた会見では、企画の原案からスタイリングイメージ、ロケ地、ページネーションに至るまで、自身のこだわりを詰め込んだ完全オリジナル・セルフプロデュースの写真集に込めた想いを熱く語った。

前山剛久写真集発売記念会見_5

この日、黒のセットアップで会見場に現れた前山は「イベント初日ということで、カッチリしたいなと思い、スタイリストさんに用意していただいた衣裳の中から自分で決めました。写真集の表紙は白なので、そことの対比で黒にしました」と、発売イベントも含めて写真集の世界観を表現していることをアピール。

最初に、写真集について「役者は夢をあたえる職業ということと、僕自身も応援してくださる皆さんから夢をもらっているなと日々感じています。そこで、“夢”をテーマに物語仕立ての写真集を作ろうと思い、企画から携わらせていただきました。チャプターを分けて、それぞれまったく違う写真を使うことによって物語のように楽しめることを目指して作りました。質感など、細部までこだわった理想の写真集ができたなと思っています」とコンセプトを説明。

前山剛久写真集発売記念会見_4

お気に入りのカットとその理由を聞かれると、白いパジャマが汚れたカットを挙げ、「白のパジャマを着て夢に入るというのが企画当初からあり、その白パジャマがいろんな出会いをして汚れていってしまうというイメージです。このぐらい顔を汚そう、衣裳を汚していこうと現場でスタッフと話し合って撮ったこだわりの1枚です」とページを開きながら笑顔を見せる。

前山剛久写真集発売記念会見_3

一方、撮影時のエピソードで「パジャマを着たまま海に入っているシーンもあるんですけど、スタッフさんたちは足だけ浸かるイメージだったらしいのですが、足だけだと意味ないな、全部浸かっちゃおうとその場の思い付きで全身海に入ってしまって、衣裳さんとメイクさんを困らせてしまいました(笑)」と、いたずらっ子のような表情を見せる一幕も。

また「撮影場所のこだわりは?」という質問には、「写真集を買った方に“聖地巡礼”をしてほしくて・・・僕が出演する舞台は東京で上演されることが多いので、観劇のため上京したついでに、写真集のあの場所に行ってみようと足を運びやすい場所を意識して、東京近郊でロケ地を選びました。それから、衣裳のクオリティや物語の流れを作るために、スタジオでも撮影をしました」と、写真集の中だけで完結するのではなく、購入した人がさらに楽しめる“しかけ”についても語った。

前山剛久写真集発売記念会見_6

写真集のタイトル「Dream of me.」にかけて「今後の“夢”」について聞かれると、「もともとアイドルに憧れてこの世界に入ったんですが、アイドルのオーディションには受からなくて・・・その時に『役者はどうだ?』と言われて舞台の世界に入りました。苦しいことも楽しいこともありますが、それらの出来事を乗り越えてきて、役者としての自分の成長を実感しますし、この写真集を出せたことによって、自分の表現をまた一つ見つけられたと感じています。今後は、自分の中で憧れていた歌に挑戦するのが次の夢。“歌もできる俳優”として、いつかCDを出したいです!」と、“夢”を語った。

一方、プライベートの夢は「エンターテインメントの本場、ブロードウェイで観劇をすること」。これに対して「2冊目の写真集をブロードウェイで撮影すればいいのでは?」と取材陣から声がかかると「それいいですね!そうしましょう。決定です!!」と満面の笑顔を見せて取材陣の笑いを誘っていた。

前山剛久写真集発売記念会見_2

最後に「この写真集を出すことは、自分一人(の力)では絶対に無理だったと思っています。支えてくださった皆さん、何より応援してくださる皆さんが支えてくれたおかげで出すことができました。自分一人の夢ではなく、“皆の夢”が叶った写真集です。皆さんがこの写真集を楽しんで、さらにここから一緒に歩んでいけたらと思うので、ぜひこれからもよろしくお願いします」と、ファンに感謝の言葉を述べて会見を締めくくった。

 

◆商品情報
前山剛久1st写真集「Dream of me.」
【発売日】11月1日(木)
※一部、発売日が異なる地域もあり
【定価】本体2,800円+税
【撮影】宮坂浩見
【発売元】東京ニュース通信社

11月3日(土・祝)に東京・SHIBUYA TSUTAYA 6F BOOK売り場 特設会場、11月4日(日)に大阪・TSUTAYA EBISUBASHIにて、発売記念の握手会&チェキ会も開催される。詳細は、公式HPにてご確認を。

【写真集公式HP】https://zasshi.tv/

(取材・文・撮影/近藤明子)

(文/エンタステージ編集部)

この記事の画像一覧(全6枚)

  • 010670.jpg
  • 前山剛久写真集発売記念会見_5
  • 前山剛久写真集発売記念会見_4
  • 前山剛久写真集発売記念会見_3
  • 前山剛久写真集発売記念会見_6
  • 前山剛久写真集発売記念会見_2

関連タグ

関連記事

トップへ戻る