ARMsが贈るリーディングと歌で綴る公演『愛すべき娘たち』が、2017年9月に再演される。ARMsとは、演劇集団キャラメルボックスの真柴あずき(A)と坂口理恵(R)、そして声優やシンガーとして活躍する緒方恵美(M)が辛口と男気で意気投合し、3人の頭文字を取りARMs(アームス)と名付け立ち上げたユニット。よしながふみの同名漫画(白泉社)を原作とするこの作品は、2010年、2013年と上演を重ね、好評を博してきた。
ARMsは、2年前のライブを最後に「無期限活動休止」を宣言していたが「この期間で、この作品で、このメンバーだったらやれる、などという贅沢な願いが、実現可能!となった時、どうしてもまた、あの空間に立ちたいと思いました」(真柴)と、同じメンバーが奇跡的に揃ったことで、本作を再び上演することが決定した。
上演にあたり、ARMsの真柴、坂口、緒方よりコメントが届いている。
◆真柴あずき
毎度、わがままを申し上げてすみません。休みます、と言っておいて、ちゃっかり復活。私が観客の立場だったら、怒ってしまうかも。でも、この期間で、この作品で、このメンバーだったらやれる、などという贅沢な願いが、実現可能!となった時、どうしてもまた、あの空間に立ちたいと思いました。今しかお見せできない舞台になるはずです。どうか、会いに来てください。・・・怒ってもいいですから(笑)。
◆坂口理恵
ARMs始めました。
オイオイ、休んでんじゃなかったのかよーぅ!と寝耳に水な皆様、すみません。ごめんなさい。起きてください。休みじゃなくなりました。作品は私たちの大好きな代表作『愛すべき娘たち』。この作品で、愛すべき皆様に、またまたお会いできたら、こんなに嬉しいことはありません。お休みをちょっとお休みするのにお付き合いください。お待ちしています。
◆緒方恵美
ARMsの「S」・・・いえ「M」のオガタです(笑)。皆が、皆のために決めた、無期限休止。でもやっぱり何かね、というタイミングで、でもこの週じゃなきゃね、という週にライブハウスが空いて、でもメンバーが揃わなきゃね、と訊いてみたら、役者・ミュージシャン全員が撮影やライブ現場の谷間だったりなんたりで。・・・これはもう「偶然」じゃないよね・・・!
そんな「必然」が、(個⼈的な話で恐縮ですが)自分の声優デビュー25周年イヤーの間に、起こるなんて。神様、ありがとう。・・・神様。これで運を使い果たしてしまうのかも・・・!?それでもいいと思えるほど、この作品を、このステージをやれることが、今、とても嬉しいのです。
次、いつになるか、本当にわかりません。
この機会に、ホストの私に・・・いえ、元・ホストな「大橋健」役の私に、他いろいろ「えっ!?」と思う役を兼ねる私に(笑)、ビリー・ジョエルを歌う私に―そしてそんな私以上に、本当に魅力的な役者たちに、ミュージシャンに、逢いに来てください。
皆で、待っています。愛すべき皆と。愛すべき皆様を。
このほか、ゲストとして木下政治、笹川亜矢奈、岩瀬聡志(pf)、目木とーる(gt)が出演。
ARMs PRESENTS『愛すべき娘たち』は、9月2日(土)・9月3日(日)に東京・代官山ライブハウス「晴れたら空に豆まいて」にて上演される。チケットは、7月8日(土)より前売開始。