2016年8月10日(水)から東京・紀伊國屋サザンシアターにて上演される『名探偵コナン×ライブミステリー~洋上の迷宮(ラビリンス)~』。本作は、TVアニメ『名探偵コナン』のテレビ・劇場版20周年を記念して企画されたもので、観客自身が探偵となり、事件の謎を解明する舞台型謎解きステージ。物語は「事件編」「捜査編」「解決編」に分かれており、ある豪華客船で起きた殺人事件について観客が推理するという、演劇と謎解きを同時に楽しめる形となっている。
先日、キャスト・制作スタッフによる本読みから稽古がスタート。ストーリーを頭に入れ込んできたキャストたちは、全体の流れを確認し、実際に台詞を声に出して、それぞれの役柄のニュアンスと今後の課題を確認していた。また、この日はパンフレットやブロマイドの撮影も行われ、衣装を身に着けたキャストたちは、それぞれの役柄のイメージを膨らませ撮影に臨んでいた。
事件の舞台は、鈴本財閥の100周年パーティーが開かれようとしている洋上の豪華客船「プリンセス・セリザベス号」。豪華客船のクルー役の平野良は、黒と白の出で立ちで登場。ド近眼という役どころだそうで、今までに見たことがない一面を見せてくれそうだ。
パーティーの主役でもある鈴本財閥の令嬢と同級生で大学生モデル役の塩野瑛久は、華やかな柄のジャケットを着こなし、同じく同級生役の宮城紘大はブルーパープル1カラーのスーツに柄シャツと蝶ネクタイでビシッと決めていた。
令嬢役の加藤里保菜は、自身のトレードマークとなっている赤メガネを外して、ビビッドなレッドカラーのドレス姿を披露。執事役の浜本ゆたか、継母役の中道裕子、船長役の三上市朗も加わり、船上パーティーならではの華やかな光景が繰り広げられそうだ。
『名探偵コナン×ライブミステリー~洋上の迷宮(ラビリンス)~』は、8月10日(水)から8月21日(日)まで東京・紀伊國屋サザンシアターで上演される。その後、北海道・大阪にて公演を行う。日程は以下のとおり。
【東京公演】8月10日(水)~8月21日(日) 紀伊國屋サザンシアター
【北海道公演】9月16日(金)・9月17日(土) 道新ホール
【大阪公演】9月22日(木・祝)~9月25日(日) 松下IMPホール
(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996