ミュージカル『刀剣乱舞』にっかり青江 単騎出陣が、まもなく終幕を迎える。2021年の春・秋、2022年の春・秋と、約2年をかけて、ミュージカル『刀剣乱舞』(刀ミュ)シリーズに登場している刀剣男士、にっかり青江(荒木宏文)がたった一振りで全国を回ってきた。その土地で人々とじっくりと触れ合ってきた長い長い旅が、最後の地と定めた香川に辿り着いた。
この企画が発表された時、にっかり青江の「単騎出陣」がこのような形になるとは、誰が想像できただろうか。刀ミュでは、これまでにも加州清光の「単騎出陣」、髭切&膝丸の「双騎出陣」、直近では鶴丸国永&大倶利伽羅の「双騎出陣」が行われてきた。にっかり青江が見せてくれたのは、そのどの公演とも趣の違う75分の一人芝居。コンテンツとして、刀ミュというシリーズとしての可能性を感じさせてくれた革新的な公演だったように思う。
(以下、内容の一部に触れています)
舞台に刺さっていた刀のもとににっかり青江が歩み寄り、床から刀身をそっと撫でて引き抜くと、その物語は静かに始まる。口上を交えた歌を歌い上げたにっかり青江は、「これは何度目かの始まり・・・刀剣男士は一体どんな存在なのか知りたいかい?」と告げる。
その土地ごとの話題を交えながら、ぽつり、ぽつりと。にっかり青江が、そこに存在し、私たちに語りかけるように、自分の中で確かめるように、自分の中に記憶する経験を語り始める。「三百年の子守唄」から「葵咲本紀」という題で私たちが知る“ものがたり”と“その続き”を語りだす。にっかり青江は「歌合乱舞狂乱2019」でも披露していた、講談の形で。
今回、“ものがかたる、ものがたり”の先に現れたのは「旅に出たい」から始まる「にっかり青江の、覚悟の物語」だった。
旅に出る前、にっかり青江は本丸にいる一振り一振りと丁寧に言葉を交わす。聞こえるのはにっかり青江の返事だけだが、「刀ミュ」の築き上げてきた本丸の日常が見えてくる。そして「旅に、出ようと思うんだ」「向き合わなければいけないんだ」と審神者に告げ、約束の替わりに舞を披露する。本公演では、振付・ステージングを福澤侑(REX)が手掛けているが、にっかり青江の“覚悟”を言葉がなくとも感じさせた。本当に、力強く美しく、心揺さぶる舞だった。
「せっかく旅に出るのだから、触れ合いたいよね」と、その土地で出会った子どもたちと手遊びをし、思い出した子育ての記憶を振り返ったり、無心で刀を振るったりと日々を過ごしながら、にっかり青江の旅は続く。
自問自答しながら、にっかり青江は自分の「心」に芽生えた気持ちを言葉にしていく。それは、渇望と呼ぶべきか、後悔と呼ぶべきか、優しさと呼ぶべきか。
にっかり青江は「にっかりと笑った女とこどもの幽霊を斬った」という逸話を持つ。度々語られるこの逸話が、にっかり青江自身にとってどういう意味を持ち、刀剣男士としてどう乗り越えていくのか・・・それを語る上で、本作は意義深いものになったように思う。
にっかり青江を演じる荒木宏文は、俳優としてこの道を歩き出した頃から、主観的表現になってしまうが鋭利な刃物のような青年だった。様々な経験の中を通して、鋭さだけではない、強さと美しさを持った俳優へと自らの心身を叩きあげてきた。
たった一人、身一つで舞台に立つ75分。それを2年に渡り続ける胆力。きっと彼でなければできなかった。彼が演じてくれていてよかった。様々なことが制限される時代の中で、次元と時間と距離を飛び越えながら、多くの笑顔を生み出してくれたこの旅の果てに、にっかり青江、そして、演じる荒木宏文はどんな景色を見るのだろうか。願わくば、いつかまたこの旅を振り返りながら、彼が“笑顔”で語ってくれる日が来るといい。
なお、本作では大千秋楽日である10月12日(火)の2公演がライブ配信される(アーカイブ配信あり)。ぜひ、多くの人と一緒にその旅の終わりを見届け、分かち合いたいものだ。
(取材・文・撮影/エンタステージ編集部 1号)
ミュージカル『刀剣乱舞』にっかり青江 単騎出陣 公演情報
上演スケジュール
【東京公演】2022年9月13日(火)~9月15日(木) 昭和女子大学人見記念講堂
【埼玉公演】2022年9月16日(金) 和光市民文化センター
【千葉公演】2022年9月19日(月・祝) 千葉市民会館
【宮城公演】2022年9月21日(水) 仙台電力ホール
【山形公演】2022年9月22日(木) 山形市民会館 大ホール
【長野公演】2022年9月25日(日) ホクト文化ホール 中ホール
【福井公演】2022年9月27日(火) 越前市文化センター 大ホール
【三重公演】2022年9月29日(木) 柿安シティホール(桑名市民会館)
【広島公演】2022年10月3日(月) 広島JMSアステールプラザ 大ホール
【徳島公演】2022年10月5日(月) あわぎんホール
【大阪公演】2022年10月7日(金)~2022年10月8日(土) 箕面市立文化芸能劇場 大ホール
【香川公演】2022年10月11日(火)~2022年10月12日(水) レクザムホール(香川県県民ホール) 大ホール
スタッフ・キャスト
【原案】「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/NITRO PLUS)
【脚本・演出】伊藤栄之進
【振付・ステージング】福澤 侑(REX)
【出演】
にっかり青江役:荒木宏文
【公式サイト】https://musical-toukenranbu.jp/pages/nikkariaoe_tour
【公式Twitter】@musical_touken