HEADLINE

ニュース

鈴井貴之&藤村忠寿、DVD発売イベントでOOPARTS新作『天国への階段』について語る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

007516.jpg

鈴井貴之によるプロジェクト「OOPARTS」が2016年2月に上演した第3回公演『HAUNTED HOUSE』のDVDが2017年7月5日(水)に発売され、その購入者を対象としたインストアイベントが7月7日(金)に東京・渋谷HMV&BOOKS TOKYOにて行われた。イベントには、鈴井と北海道テレビのディレクター・藤村忠寿が登場。まもなく開幕する『天国への階段』でも役者として共演する二人が、集まった多くのファンを前に軽快なトークを繰り広げた。

北海道テレビの会社員でありながら、ここ最近は舞台俳優としても積極的に活動している藤村。現在稽古中の新作「天国の階段」の稽古では喉を潰してしまい、先輩(?)役者である大泉洋から喉のケアについてダメ出しを受けたことを告白。すると、鈴井からは「役者役者ってうるさいよ(笑)!」とツッコミが飛ぶ。

鈴井は『HAUNTED HOUSE』の公演終了後からゴールデンレトリバーを飼い始めたことに触れ「家族を失った僕は今、犬しか拠りどころがない」とポロリとこぼした。犬については、プライベートもよく知る藤村から「ミスターが家の外で何かしゃべっているなと思ったら、犬としゃべってたんですよ。いや~、ミスター大丈夫かな、と思いました(笑)」と暴露される一幕も。

OOPARTS DVD発売記念イベント_2

そんな近況報告から、話は前作『HAUNTED HOUSE』へ。「本当に評判が良くてね。渡辺いっけいさんが、初日に思わず感激して泣き、札幌公演では鈴井貴之が子どものように泣くという、本当に良いお芝居でした」と藤村。鈴井も「本当にお客さんに喜んでもらえている実感がありました。札幌公演だと、普段は地元だから親戚のおじさん感覚というか、あまり盛り上がらないものなんですよ。今思い出しても泣きそう(笑)」と振り返る。

札幌公演では、スタンディングオベーションも受けたそうで、藤村は「これまで、鈴井貴之が北海道の演劇シーンを引っ張ってきて、TEAM NACSが出て、それが飛躍して盛り上がって、20年以上の時を経て再び北海道で『おもしろかったよ!』という観客の気持ちが伝わってきて、感極まったんでしょう。渡辺いっけいさんや森崎博之(TEAM NACS)という、芝居作りをよく分かっている役者さんに多く参加していただいて、皆で初日の直前まで悩みに悩んで作り上げたお芝居、それが拍手喝采で迎えてもらえて非常に嬉しかったです」と感慨深げに語った。

また、鈴井と藤村と言えば、人気バラエティ番組『水曜どうでしょう』。その新作についての話に及ぶと「今年の頭からやってる。もっと言うと、まだまだやります(笑)」(鈴井)、「安心してください、やってます。でも、まだ“放送日は未定”。まずは『天国への階段』をやって。ただ、今回の稽古の宿舎にHTBから編集機持ってきてるから」(藤村)とそれぞれ明かし、観客を大いに沸かせた。

OOPARTS DVD発売記念イベント_3

そして、7月19日(水)より開幕するOOPARTSとしての第4回公演『天国への階段』。現在稽古真っ只中ということだが、藤村は「非常にいいです。テンポがいいし、おもしろくなると思います」と自信を見せた。鈴井も「孤独死をした人の部屋を片付ける“特殊清掃員”の話がなぜ笑えるのか、皆さんまだ分からないと思いますが、おもしろいんですよ。前作以上に、新作はおもしろくなりそう」と続けた。

さらに「『天国への階段』はいける。本当におもしろいと思う!」(藤村)、「いやいや、あなたはそう言うけど、僕もおもしろいと思う(笑)」(鈴井)、「いやいや、悪いけどあなたの“おもしろい”より、僕の“おもしろいと思う”を信用してもらいたいんですよ」(藤村)、「いや、そうかな?僕はあなたが思っている以上におもしろいと思う!」と、息の合った丁々発止で新作をアピール。

最後に、鈴井は「僕らは、多くの人たちとチーム戦の芝居作りをしています。今回、そのための役者さんとスタッフさんに集まっていただきました。テンポが良いし、キャラクターの違うバラバラの役者が揃っているおもしろさを感じてほしいです。皆様の期待に答えられるようなものをお贈りできると思います!」、藤村は「本当は、鈴井貴之は個人プレイの人(笑)。でも、それを押さえてOOPARTSではチームプレイをしています。そうやって、おもしろくしていく役者が集まった舞台です。お客さんに観てもらうのが楽しみで仕方がないです」と、新作への意気込みで、イベントを締めくくった。

OOPARTS vol.3『HAUNTED HOUSE』DVDの詳細と、新作公演vol.4『天国への階段』の公演詳細は、以下のとおり。

OOPARTS DVD発売記念イベント_4

◆OOPARTS vol.3『HAUNTED HOUSE』DVD
【価格】3,800円(税込)
【発売元・販売元】キュー・プロダクツ
【収録内容】本編、特典映像、副音声(鈴井貴之+藤村忠寿)
【特典映像】「HAUNTED LAST NIGHT in SAPPORO~恐怖!?最後の晩餐会!~」

OOPARTS DVD発売記念イベント_5

◆OOPARTS Vol.4『天国への階段』
【作・演出】鈴井貴之
【出演】永野宗典(ヨーロッパ企画)、畑中智行(キャラメルボックス)、菊地美香、根岸拓哉、平田薫、戸澤亮(NEXTAGE)、東李苑、吉田悟郎、藤村忠寿(北海道テレビ)、鈴井貴之

【東京公演】7月19日(水)~7月25日(火) サンシャイン劇場
【大阪公演】8月4日(金)~8月6日(日) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
【北海道公演】8月11日(金)~8月13日(日) 道新ホール
【宮城公演】8月16日(水) 電力ホール
【長野公演】8月19日(土)・8月20日(日) まつもと市民芸術館

(取材・文/オフィシャル提供、編集/エンタステージ編集部)

(文/エンタステージ編集部)

OOPARTS Vol.4『天国への階段』

作品情報OOPARTS Vol.4『天国への階段』

その死は、多くの希望を残してくれた

  • 公演:
  • キャスト:永野宗典、畑中智行、根岸拓哉、吉田悟郎、戸澤亮、菊地美香、平田薫、東李苑、藤村忠寿、鈴井貴之

RELATED TOPICS

関連記事

注目のキーワード

今エンタステージで話題のキーワード一覧

RANKING

アクセスランキング

HOT ENTRY

注目のニュース

INTERVIEW

独占インタビュー

TOP