ついに本能寺の変へ!舞台『信長の野望・大志』第3弾プレビュー終え本公演へ


舞台『信長の野望•大志 -夢幻- ~本能寺の変~』が、2019年5月18日(土)に埼玉・戸田市文化会館にて行われたプレビュー公演を終え、5月21日(火)に東京・シアター1010にて本公演の幕を開けた。本作は、歴史シミューレーションゲームのパイオニア「信長の野望」の舞台化第3弾。今回は、織田信長の視点「SIDE織田」、明智光秀の視点「SIDE明智」のWサイドストーリーとして“本能寺の変”を描く。

主人公・織田信長を演じるのは鶏冠井孝介、明智光秀役は谷佳樹、織田信長の妹・お市役は田中れいな、前田利益(慶次郎)役は友常勇気、お市の娘・茶々役は前田亜美、そしてストーリーテラー的な要素を担う今井宗久役は彦摩呂が演じている。

012042_2.jpg

以下、キャストの開幕コメントを紹介。

◆鶏冠井孝介(織田信長役)
今回シリーズ3作目となり、ついに“本能寺の変”を迎えます。歴史上一番のミステリーとも言われる“本能寺の変”の名に恥じぬような素晴らしい作品となっております。僕が演じる織田信長は現代の記憶を持っている設定なのですが、現代の人ならではの弱さそして思考や知識と、それに対比するような戦国武将ならではの強さ、戦国の世の姫たちの凜とした強さなど色濃く表現されている作品です。最多キャスト49人で必ず楽しませます!

◆谷佳樹(明智光秀役)
今回は、僕自身の役がメインの「SIDE明智」があり、これまでの作品含めて約1年かけて作り上げてきましたので思い入れもすごく強い作品となりました。本来の歴史とは違う、「信長の野望」や「本能寺の変」をたくさんの方にご覧いただき、明智光秀がどういう人物だったのかなど思いを馳せて欲しいと思います。これまでの作品では明智光秀が信長の役に立つべく動き回ったり、他の武将を裏切ったり・・・と謎の多い行動だったのですが、今回その謎が解かれるはずです。「SIDE織田」「SIDE明智」では物語の風合いが異なりますので、両方ご覧いただきたいです。

012042_4.jpg

◆田中れいな(お市役)
“お市”という役はシリーズ1作目や2作目ではあまり感情を表に出さないキャラクターでしたが、今回は兄上(織田信長)との兄弟愛や絆を出せたと思います。そのあたりにもご注目ください。これまでも劇中で歌わせていただいておりましたが、今回は待望の新曲です!いつも私の歌に武将たちの無声芝居が重なるのですが、今回は私自身にも動きがあるので、ミュージカルに近い気持ちでより感情を込めています。

◆友常勇気(前田利益【慶次郎】役)
史実ではない、学校では教わらない“本能寺の変”を楽しんでいただきたいです。各キャラクターも個性豊かですので、細かいところまでご注目ください。お市の息子や森蘭丸、石田三成、黒田官兵衛など歴史に華を添えたキャラクターも初登場します。登場人物が多いのですがとてもおもしろいと思います。

◆前田亜美(茶々役)
今回初めての参加ですが、1作目の時から“茶々”の身長がちゃんと成長しております(笑)。個性的なキャラクターの中でしっかりと私らしく、そして茶々らしく、一輪の花のように明るさを添えられたらと思います。母上(お市)の歌がとても好きな少女という設定ですが、私自身が田中れいなさんの歌がすごく好きで、毎回楽しみながら演じています。

◆彦摩呂(今井宗久役)
いつもストーリーテラーの役割を担っておりますが、今回宗久は茶室のみならず色々な場面に出向いて行ってます。今回の「SIDE織田」「SIDE明智」という二大キャラクターはきっと皆様待望だったと思います。期待にお応えできるような仕上がりになっております。人数が非常に多いのですが、チームワーク良く創り上げてきました。お楽しみください。

012042_5.jpg

このほか、鵜飼主水、中村ヒロユキ、高岡裕貴、小栗諒、小川夏果、和久井優、後藤健流、斉藤レイ、影山達也、橋本耀、幸村吉也、宮澤佑、根岸愛、竹石悟朗、登野城佑真、宮元英光、霜月紫、松田将希、香音有希、田渕法明、輝海、古武大地、山本誠大、南翔太、柏木佑介、菊田大輔、矢野たけし、岩崎良祐、吉田宗洋、加藤凛太郎、笹木香利、荒澤守が出演。

012042_3.jpg

脚本・演出は久保田唱(企画演劇集団ボクラ団義)。本作の特徴であるWサイドストーリーとは、始まりと終わりは同じで、途中で物語が分岐する仕様だ。今回は「SIDE織田」「SIDE明智」として、物語の分岐で織田・明智それぞれの視点に立ってストーリーが展開される。ゲネプロでは「SIDE織田」を公開。迫力のある殺陣が繰り広げられ、戦国時代ならではの野心、戦略、裏切り、そして情がふんだんに描かれている。血なまぐさい戦国時代だが、要所要所に散りばめられた田中演じるお市の歌が、作品に彩りを与えていた。

012042_6.jpg

舞台『信長の野望•大志 -夢幻- ~本能寺の変~』は、以下の日程で上演。上演時間は休憩(15分含む)約3時間を予定。

【埼玉公演】5月18日(土) 戸田市文化会館 ※終了
【東京公演】5月21日(火)~5月26日(日) シアター1010

また、下記日程では出演者によるアフターミニトークショーも行われる。詳細は、公式HPにてご確認を。

◆アフターミニトークショー
司会:加藤凛太郎 吉田宗洋
5月21日(火)18:00公演
参加者:鶏冠井孝介、谷佳樹、後藤健流、根本正勝、竹石悟朗、田渕法明
5月22日(水)13:00公演
参加者:南翔太、柏木佑介 菊田大輔 矢野たけし 輝海 吉武大地 山本誠大
5月22日(水)18:00公演
参加者:田中れいな、小川夏果、和久井優、前田亜美、斉藤レイ、橋本耀、根岸愛、香音有希
5月23日(木)13:00公演
参加者:影山達也、幸村吉也、友常勇気、登野城佑真、宮元英光、霜月紫
5月23日(木)18:00公演
参加者:鶏冠井孝介、田中れいな、谷佳樹、鵜飼主水、中村ヒロユキ
5月24日(金)13:00公演
参加者:高岡裕貴、小栗諒、宮澤佑、岩崎良祐、松田将希
5月24日(金)18:00公演
参加者:彦摩呂、笹木香利、荒澤守、加藤凛太郎、吉田宗洋

【公式HP】https://nobunaga-stage.com/

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
(C)舞台「信長の野望·大志 -夢幻-」製作委員会

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。