公演グッズの新たな活用法!?3号のざっくりハンクラ~マスキングテープ編


2021年が始まり早1週間、皆さまいかがお過ごしでしょうか。テレビ、映画、舞台大好きな生粋のエンタメっ子・編集部3号です!唐突ですが、皆さん舞台を観に行って買ったグッズは日常使いする派ですか?綺麗に並べて眺めてほっこりする派ですか?3号は基本的に日常使いできるグッズを買ってそのまま使うのが好きなのですが、色々とアレンジして使うのも好きです。これから巣ごもりすることが多くなり手持無沙汰な時もあるかと思います。今回、そんな時の暇つぶしになればと・・・簡単なオリジナルグッズ作りを“ざっくり”とご紹介したいと思います!まずはマスキングテープ。3号は同じ趣味を持つ友人への手紙の装飾に使ったりポスターを貼る際に使う以外に、キーホルダーやヘアゴムにして日常使いしてます♪

マステキーホルダー&ヘアゴム

◆用意するモノ

・マスキングテープ(公演グッズ)
・くるみボタン
・スエード調 手芸ヒモ
・ストラップ
・9ピン
・両面テープ(強力)
・瞬間接着剤
・はさみ

公演グッズ以外は100円ショップで揃えられます!(今回、マスキングテープは100円ショップで購入したものを使用)

【1】くるみボタンにマスキングテープを貼る

◆使うもの
・マスキングテープ
・くるみボタン

今回は38mmサイズのくるみボタンを使用。通常のサイズのマスキングテープなら大体3段分の幅です。絵柄のバランスを見ながら、くるみボタンからははみ出るように上、下、真ん中の順番で貼って、余った部分は後ろに折り込んでください。
公演ロゴなどが入ったデザインなら、真ん中の段を貼る時に中心にロゴが来るように貼ると良い感じになると思います!

【2】くるみボタンをはめ込む

◆使うもの
・【1】で作ったマステを貼ったくるみボタン

100円ショップでくるみボタンを買えばセットではめ込むための道具も付いてくるので、それにマステを貼ったくるみボタンをセットして裏につくパーツをはめ込みます。初めてやる方だと感覚が分かりづらいと思うので、別のマステや布を使って練習してから本番に臨む方が貴重なマステを消費するリスクが減ると思います!一応写真を貼りましたが、使い方はパッケージに書いてあると思うのでそちらをお確かめください!

【3】くるみボタンをくっつける

◆使うもの
・【1】で作ったマステを貼ったくるみボタン×2個
・両面テープ
・9ピン
・瞬間接着剤

【1】&【2】でくるみボタンを2つ作ってそれを裏を合わせるようにしてくっつけます。両面テープを写真のように裏の全面に貼り、キーホルダーにするため9ピンをいい感じの位置に置いてから貼ります。隙間なく両面テープがくっつくようにギュッギュッと程よい力加減で押さえると良いと思います。裏の突起部分ははさみなどでゴンゴンと叩いてちょっと倒しておくといいかもしれません。あとくっつけたあと、9ピンとくるみボタンの間に瞬間接着剤を入れ込んでおくと外れる心配が減ります。

【4】くるみボタンの周りに手芸ヒモを巻く

◆使うもの
・【3】で作ったモノ
・スエード調 手芸ヒモ
・両面テープ

【3】で作ったモノの側面に、写真のように両面テープを貼り手芸ヒモを巻き付けていきます。今回は3本分の幅だったので3本巻きますが、両面テープの紙をはがす前に何本分なのか幅の確認を。ちなみに、1本ずつ貼るより3本一気に巻く方が綺麗に仕上がるかと思います。

【5】キーホルダーつけて完成!

これで完成です! (あと両面テープがはみ出て気になるところなどあれば切ったりしていい感じにしてください!)

◇アレンジも!

マステでなくとも、公演グッズのバンダナなどを使って作ることも可能です。
あと、【2】で作ったくるみボタン1個だけを使ってヘアゴムの装飾として使うことも。手芸ヒモを【4】の要領で貼り、後ろの穴にゴムを通すだけです!今の手持ちに細いゴムしかなかったので写真のような感じになってしまいましたが、ちゃんとしたヘアゴムをつければいい感じになります(笑)。

いかがでしょうか?これなら30分もかからずに作ることができると思うので、時間のある時にぜひ作ってみてください!ざっくりとご紹介したので、もし詳しく知りたい部分があればInstagramの方にコメントいただければお答えできるかと思います。

これからも素敵なStage Lifeを過ごせますように!

(文・エンタステージ編集部3号)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。