稲垣吾郎主演の舞台『No.9–不滅の旋律』再々演決定!剛力彩芽、前山剛久ら出演


2020年12月から2021年1月にかけて東京・TBS赤坂ACTシアターで稲垣吾郎主演舞台『No.9–不滅の旋律』が再々演されることが発表された。稲垣の他、剛力彩芽、片桐仁、村川絵梨、前山剛久、岡田義徳、深水元基、橋本淳、広澤草、小川ゲン、野坂弘、柴崎楓雅、奥貫薫、羽場裕一、長谷川初範が出演することも明らかになった。

“楽聖”ベートーヴェンが、傑作をいくつも書き上げた19世紀初頭のウィーンを舞台に、作曲家として人間として、劇的な人生を送ったベートーヴェンが最後の交響曲「第九番」まで、どんな時間を生きてきたのか・・・波乱と苦悩の生涯を新しい視点と意欲的な演出&音楽表現で描く本作。2015年、18年の上演に続き、ベートーヴェン生誕250周年の今年、上演されることが決定した。

015228_03.jpg

稲垣が、才能あふれる音楽家ながら暴力的な父親による幼少期のトラウマに苦しみ、複雑な性格がもたらす様々なトラブル、愛を強く求めながらも報われず孤独に打ちひしがれ、創作に深刻な影を落とす病に冒され懊悩、度重なる人生の困難に翻弄され、自身の身も心も引き裂くような激情でそれらを乗り越える天才・ベートーヴェンを初演、再演に引き続き演じる。

015228_04.jpg

そしてベートーヴェンを秘書として支えるマリア役は再演で高い評価を得た剛力が再び務め、片桐仁、村川絵梨、岡田義徳、深水元基、橋本淳、奥貫薫、羽場裕一、長谷川初範ら実力派俳優が引き続き盤石のドラマを築く上に、『刀剣乱舞』や『ヒプノシスマイク』などの人気公演で注目を集める前山剛久が新たに座組に加わることに。また、幼少期のベートーヴェンを、日曜劇場『テセウスの船』(TBS系)で殺人鬼を演じ、天才子役と謳われた柴崎が演じる。

以下、稲垣、白井のコメントを紹介。

◆稲垣吾郎
2020年はベートーヴェン生誕250周年。その記念すべき年に、舞台『No.9―不滅の旋律―』を上演し、回を重ねてルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンという天才音楽家を演じられることを、非常に嬉しく思います。

2015年の初演時は、これまで演じたどの役とも違う圧倒的な存在感や強烈な個性に戸惑い、悩ましい時間を過ごしました。けれど演出の白井晃さんをはじめ、共演の皆さんがしっかりと支えて下さる中、徐々にベートーヴェンと僕との距離は縮まっていったのです。結果、自分なりのベートーヴェン像が、回を追うごとに確かなものになっていったように思います。

俳優の仕事には、その時の自分が役に影響を及ぼすドキュメンタリー的な部分がある。自分の「今」をオリジナル作品で、しかも偉大な音楽家に託して表現する機会もくださった制作の方々には感謝しかありません。

実は今回、ベートーヴェンが活躍したオーストリアの首都ウィーンでの公演も予定していました。場所はベートーヴェン没後に建てられた、当時の栄華を残す「フォルクス劇場」です。けれど、その素晴らしい企画は世界を覆う新型ウイルスの脅威により、断念することになりました。加えて国内での創作・上演も、これまで以上に注意を払い、万全の感染予防対策を行ったうえで進めねばなりません。

でも、この厳しい状況下だからこそ僕は『No.9』を、一人でも多くの方に届けたいと思うのです。劇中終盤の交響曲第九番、その中で力強く歌い上げられる「歓喜の歌」は作品の白眉であり、世界の平和と幸福を願い、自身の孤独をも昇華しようという作曲家の大いなる祈りが込められています。まさに現状に苦しむ人々に、届けるべき調べと言葉がそこにあるのです。

だからこそ迷いなく創作を深め、僕が愛してやまない人間ベートーヴェンを再び舞台で生きることは大きな使命。
その先には、再びの「夢」に手が届く日も来るはずです。さらなる未来へと続くこの上演を、多くの方に見届けていただきたいと思います。

015228_02.jpg

◆白井晃
この歓喜のドラマは、生きることへの讃歌です。苦しみの中からひと摑みの喜びを見出す物語です。
今、演劇は大変厳しい状況に直面しています。再再演の機会に恵まれ、11月にはベートーヴェンの活動拠点だったウィーンでの公演が決まっていました。日本で生まれたベートーヴェンの物語を本場で披露することを楽しみにしてきましたが、残念ながらこのチャンスは未来に持ち越されることになりました。

私たちの心は、今、見えない恐怖の前に萎縮してしまっています。しかし、本来、私たちの営みは、生きる意味を見出し、それぞれの喜びを得るためにあるはずです。ですから、私たちは立ち停まることなく前に向けて進む道を選びました。この公演を実現することで皆さんと、この物語を共有するという喜びを、改めて分かち合いたいと思っています。

◆公演情報
『木下グループ presents No.9–不滅の旋律』
2020年12月13日(日)~2021年1月7日(木)TBS赤坂ACTシアターにて上演

【演出】白井晃
【脚本】中島かずき(劇団☆新感線)
【音楽監督】三宅純

【出演】
稲垣吾郎/剛力彩芽
片桐仁、村川絵梨、前山剛久、
岡田義徳、深水元基、橋本淳、広澤草、小川ゲン、野坂弘、柴崎楓雅、
奥貫薫、羽場裕一、長谷川初範

【公式サイト】https://www.no9-stage.com/

舞台写真:(C)岩田えり

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。