塩田康平が初の脚本・演出、坂本康太が初の舞台プロデュースに挑戦


ミュージカル『テニスの王子様』、ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」シリーズなどで知られ、俳優の山口賢人と共にロックバンド『BUCKS』としても活動している塩田康平が、オリジナル作品『監獄REQUIEM』の脚本・演出を務めることが明かされた。

プロデュースするのはハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」シリーズで共演をしていた坂本康太。2019年で俳優業を休業し、様々なプロデュースに取り組んでおり、先日も自身がプロデュースする俳優集団サブマロックフォッジのメンバーが発表されたばかりである。

◆塩田康平
今回、初めて脚本と演出をする運びとなりました塩田康平です。自分が演じるならこういったお芝居に出たい、そんな物語を書きました。出てくる人物一人一人が葛藤を抱え、影響を与え合うことで一つの大きな渦が生まれます。運命という『うねり』に飲み込まれ、その時人は何を求め、何にすがるのか。そして自分を支えていたものは一体何なのか。心の機微を大切に演出したいと思います。

こんな情勢だからこそ、表現者として今しか出来ないもの、今後の舞台表現の第一歩をつくり上げたいです。そして塩田康平らしく、前のめりに見入ってしまう舞台を目指します。どうぞよろしくお願いいたします。

◆坂本康太
この度、塩田康平さん初演出、初脚本の舞台のプロデュースをさせていただくことになりました!僕は去年末で役者業を休止し、今年から舞台のプロデュース等の裏方の勉強をさせていただく事になり、今回、僕自身初プロデュース舞台に、塩田康平さんを迎えて、一緒に作り上げていける事、本当に嬉しく思います!

今のご時世がいつまで続くのか分かりません。いつまで下を見続けないといけないのかも分かりません。少しでも皆様に楽しんで頂けるよう精一杯がんばります!よろしくお願い致します!

オリジナル作品『監獄REQUIEM』は2021年2月3日(水)から2月14日(日)まで東京・新宿村LIVEにて上演予定。新型コロナウィルスの影響を考え、、配信での上演も視野に入れながら製作を進めているとのこと。

【Twitter】https://twitter.com/prisonrequiem

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。