オンラインリーディング公演『ピアニシモ』村井良大、米原幸佑、小泉萌香ら全キャストコメント到着


2020年6月13日(土)に上演される元吉庸泰、米原幸佑、板倉光隆による演劇ユニット、PUBLIC∴GARDEN!(パブリックガーデン!)のオンラインリーディング公演vol.2『ピアニシモ』。上演前日となる6月12日(金)に、全キャストのコメントが到着した。

PUBLIC∴GARDEN!とは吉本興業所属の男性グループ「RUN GUN」メンバーの米原幸佑、板倉光隆、演出・脚本の元吉庸泰の三人による演劇ユニット。2020年5月にはオンラインリーディング公演第1弾となる『読 芥川龍之介 地獄変』を生配信・生演奏という試みで配信し好評を博した。第2弾となる今回は、辻仁成・作、『ピアニシモ』を現代版・朗読劇に書き下ろし。上演台本・演出は元吉庸泰が務め、村井良大、米原幸佑、小泉萌香、祁答院雄貴、小野川晶、若宮亮、板倉光隆らが物語を紡いでいく。

【あらすじ】
透とヒカル。
どんな時もふたりは共にあり。ふたりは縛り合う。そうやって生きてきた。ふたり。

転校を繰り返す透は、高校3年のある日、その学校へ転校をしてきた。
澱んだ水たまりが日を受けて、甘酸っぱい匂いのするその場所で、彼はいじめに遭う。

ヒカルと共に灰色の街を彷徨い、マッチングアプリで出会ったのは地獄にいるという少女だった。

これは、とても柔らかく、殺されていく世界に生きる、ふたりの、物語。

今回、公開された全キャストのコメントを紹介。

◆村井良大
氏家透役を演じさせていただきます村井良大です。今回僕自身としては初のリアルタイムでのZOOMによる生配信朗読劇をやらせていただくことになり、新しい試みに緊張しているのと同時にとても楽しみにしております。一体どういった感じになるのか今はまだ分かりませんが、何度もご一緒させていただいている演出家の元吉さんが導いてくれるので安心して挑めます。
今回は辻仁成さんの小説が原作です。
辻さんの描く繊細な世界を朗読という形で、寂しくて、透明な、力強い世界としてお届けで
きればと思います。
新しい世界、新しい場所で、また演劇ができる喜びを感じております。
皆様、お楽しみに。

014813_03.jpg

◆米原幸佑
PUBLIC∴GARDEN!の米原幸佑です!!
5年ぶりにオンラインリーディングとして復活した「芥川龍之介 地獄変」の千秋楽のあと直ぐに動き出した「ピアニシモ」。元吉さんと板倉さんと話し「安全で安心な環境の中で物語を楽しんでもらう」をモットーにエンタメの火種を消さないようこのスピード感での上演になりました。
今回も素敵なキャストさんに集まっていただき稽古しているだけでもワクワクします。辻仁成さんの「ピアニシモ」をしっかり届けられるようしっかり稽古に励みますので、楽しみにしていてください!

014813_04.jpg

◆小泉萌香
今回、オンライン朗読劇『ピアニシモ』に出演することになりました、小泉萌香です。
こういう形で皆様に作品をお届けできて、本当に嬉しいです!
観劇してくださる皆様のお顔が見えなくて少し寂しいですが、お家からエールをたくさん送ってくださると嬉しいです!
初めて演劇を見る人、久しぶりに演劇を見る人すべての方に楽しんでもらえますように!

014813_05.jpg

◆祁答院雄貴
初舞台ならぬ、初オンライン公演です。お稽古場は自宅。舞台上もまた自宅という不思議な感覚です。舞台の上から客席に物語を。物語を電波に乗せ、それぞれの場所から、それぞれの場所に届ける。その違いについて、これだ!という答えは見つかっていませんが、どちらも共通しているのは『僕たちは物語を誰かに届けたい』『物語を必要としている』という事です。他者だったり、自分自身の為だったり。どうか最後までお楽しみ下さい。

014813_06.jpg

◆小野川晶
ステイホーム期間中ゆっくり考える時間ができたことで、落ち込みがちになりました。そんな時にピアニシモ。誰もが感じる孤独って寂しくなくて、強くなれるし、優しくなれる。辻仁成さんの処女作を元吉さんが大切にそして少し現代によせて脚本にしてて、ピアニシモを読めば読むほど突き刺さるし、それと同時に心が楽になる。
オンライン。自分の居心地のいい空間でゆっくり楽しめる贅沢な素敵な時間ですよね。あなただけへの物語。あなたの心が少しでも弾むよう、少しでも心が軽くなるよう心を込めてお届けします。

014813_07.jpg

◆若宮亮
PUBLIC∴GARDEN! オンラインリーディング公演・第1弾の『地獄変』に引き続き、今回も参加させていただくことになりました若宮亮です。
村井さん、小泉さんをはじめ素敵なキャストたちの中でしっかりと支えられるよう努めます。
辻仁成さんもパリから稽古を見守ってくれています。
オンラインという新しい環境ですが、是非楽しみにしていてくださいませ。

014813_08.jpg

◆板倉光隆
パブリックがお届けするオンラインリーディング第2弾。まだまだ劇場でのエンターテイメント復活が時間がかかりそうな中、今出来ることに拘って「演劇」の時間を皆様と共有出来ますことを本当に嬉しく思います。いつもながらスタッフ&キャスト「極上」のメンバーでお届けします。どうぞお楽しみに。

014813_09.jpg

◆吉田能(音楽・ピアノ演奏)
オンラインリーディング「読『芥川龍之介 地獄変』」に引き続き、即興演奏で参加させて頂く事になりました。
演奏する上でとても悩ましいタイトルのついた本作ですが、あまり囚われる事なく、出演者の皆様の声に耳を澄ませて弾いてみようと思います。どんな作品になるか、とても楽しみです。

014813_10.jpg

PUBLIC∴GARDEN! オンラインリーディング公演 vol.2『ピアニシモ』はZOOM THEATERで6月13日(土)23:00から配信予定。チケットは前売りが6月12日(火)23:59まで発売中。当日券が2020年6月13日(土)00:00から発売される。

【配信URL】https://match-ing.jp/pianissimo/
※事前に、アプリケーション[ZOOM] https://zoom.us/jp-jp/meetings.htmlのダウンロードが必要。
【チケット】https://match-ing.jp/pianissimo/
【公式サイト】http://e-stagetopia.com/online-reading-pianissimo/
【公式Twitter】https://twitter.com/p_gardeofficial

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。