KERAが緒川たまきと新ユニット「ケムリ研究室」結成!仲村トオル、水野美紀ら出演舞台上演も決定


ナイロン100℃を主宰し、劇作家、演出家、音楽家、映画監督など多彩な顔を持つケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)が、緒川たまきと新ユニット「ケムリ研究室」を結成。2020年9月からユニット旗揚げ第一回新作公演『ベイジルタウンの女神』が上演されることが明らかになった。本作には、緒川たまきの他、仲村トオル、水野美紀、山内圭哉、吉岡里帆、松下洸平、尾方宣久、菅原永二、植本純米、温水洋一、犬山イヌコ、高田聖子らが出演するという。

014770_06.jpg

今回の新ユニット結成に際し、KERAと緒川は記者向けのオンライン映像で、ユニット結成披露を行ない、立ち上げの経緯や、今後の構想など熱く語った。KERAが「創作のパートナー」と公言する緒川と、今回改めて、共同企画者として作品作りをスタートさせるが、ユニット立ち上げは、5、6年程前から構想し、準備に時間をかけて結成に至った。「ケムリ研究室」というユニット名は、実験基地を想起させる“研究室”と、2008年上演『シャープさんフラットさん』の、KERAが自身を投影したキャラクター“辻煙”にちなんで名付けられたという。

014770_03.jpg

また、9月上演予定となる、ユニット旗揚げ第一回新作公演『ベイジルタウンの女神』の上演も発表された。KERAは「作風は、公演ごとにバラバラになると思います。旗揚げ作品『ベイジルタウンの女神』は『キネマと恋人』同様、間口の広い誰でも楽しめる作品になると思います。ふとした事から貧民街で暮らすことになった、俗世知らずの女社長を巡るコメディです。頭の中には3本分位の構想があり、年一本か少なくとも二年に一度のペースで公演を打ちたいと思っています」と今作イメージと今後の展望も語る。

014770_04.jpg

さらにKERAは「緒川さんは、今回ユニットの企画者、主宰者ですので、若干今までと心持ちが違うと思います。世の中の方が目にしていない緒川たまきさんもいっぱいいるような気がしていますし、年輪を重ねて若い時には見せてこなかった幅も、もっと見せたいと思います。できる限りのことをやっていきたいと思っています。是非とも客席で、お会いできることを楽しみにしています。」と抱負を明かした。

014770_05.jpg

一方、緒川は「KERAさんが得意とされる群像劇以外でも、短くて少人数のお芝居など、今まであまりやって来なかったものも出来たらいいなと思っています。演劇と映画の繋がり方なども追求していきたいと思います。秋の新作も、演劇ファンのみならず、映画ファンの心もくすぐるようなものになればいいなと考えています」とコメントし、「みな様にお届けできるように頑張りたいと思います。そして劇場でお芝居を見るということを楽しんでいただける状況になっていることを祈っています。」とユニットへの意気込みを語っている。

◆公演情報
ケムリ研究室 no.1『ベイジルタウンの女神』
2020年9月 東京公演
2020年10月 各地公演予定

【作・演出】ケラリーノ・サンドロヴィッチ
【振付】小野寺修二
【映像】上田大樹
【音楽】鈴木光介

【出演】
緒川たまき、仲村トオル、水野美紀、山内圭哉、吉岡里帆、松下洸平、望月綾乃、大場みなみ、斉藤悠、渡邊絵理、依田朋子、荒悠平、尾方宣久、菅原永二、植本純米、温水洋一、犬山イヌコ、高田聖子

【公式サイト】http://www.cubeinc.co.jp

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。