菅田将暉主演『カリギュラ』DVDが8月19日に発売!フォトコールなどの特典映像も


日本演劇界を代表する演出家・栗山民也と、数々の映画賞を受賞してきた俳優・菅田将暉が初のタッグを組んだ舞台『カリギュラ』。2019年11月に上演された本作のDVDが2020年8月19日(水)に発売されることが明かされた。

本作は『異邦人』『ペスト』の作者でも知られるアルベール・カミュの傑作戯曲。稽古を進めるうちに、栗山は菅田を「非常に論理的でいながら、一方でものすごい直感の皮膚感覚を持っている」と感じたという。菅田は本作で第27回読売演劇大賞の杉村春子賞と優秀男優賞のW受賞を果たした。

【あらすじ】
ローマ帝国皇帝カリギュラ(菅田将暉)は最愛の妹を亡くし、姿を消す。国政が滞り、右往左往する貴族たち。3日後、ようやく現れたカリギュラはエリコン(谷田 歩)に、不可能なことを手伝うよう、内密に頼む。その一方で、王としてあらゆる民から財産の没収を突然宣言し、人々を混乱に陥れた。

それから3年。カリギュラは、処刑、横領、貴族の妻を奪い公営売春宿で働かせる、市民の食料保管庫を閉鎖して飢饉を起こす・・・など、暴君の限りを尽くしていた。誰もがカリギュラを恐れたが、セゾニア(秋山菜津子)は彼の理解者であろうと努め、途方もない無償の愛をもって寄り添い続ける。

シピオン(高杉真宙)はカリギュラに父を殺されながらも、詩という芸術を通して心の深いところで繋がってゆく。唯一、才気溢れるケレア(橋本淳)だけはこれ以上カリギュラを生かしておくと世のためにならないと、暗殺を計画。カリギュラは状況を察知しながらも、不可能を手に入れるべく、破滅へと進む・・・。

共演者には、カリギュラに目の前で実父を殺され、カリギュラを憎みながらも彼の苦悩や狂気を理解する若き詩人シピオンに高杉真宙。最後までカリギュラを支えぬくエリコンに谷田歩。冷静な判断力を持ち、クーデターの中心人物としてカリギュラと対峙するケレアには、橋本淳。そして、カリギュラの残虐な行為を受け入れるほど、深く彼を愛する女性セゾニアに秋山菜津子らが集結した。

『カリギュラ』特典

DVDでは本公演を完全収録した本編に加え、特典として記者発表の映像や仙台公演での大千穐楽カーテンコールなどの映像を収録した完全保存版の内容となっている。また、同時に商品のジャケット画像と法人別の特典も発表された。

◆『カリギュラ』DVD
【発売日】2020年8月19日(水)
【価格】6,000円(本体)
【品番】PCBE-56341
【収録分数】本編143分 特典約18分
【特典映像】フォトコール記者発表、仙台公演、大千穐楽カーテンコール(舞台スタッフがスマホにて撮影)
【発売元】ホリプロ
【販売元】ポニーキャニオン

◆法人別特典
トップコートオンライン【L判ブロマイド】
アスマート【L判ブロマイド】
Amazon【2L判ビジュアルシート】
TSUTAYA【L判ブロマイド】
タワーレコード【L判ブロマイド】
楽天ブックス【L判ブロマイド】
セブンネット【L判ブロマイド】
ホリプロECサイト【L判ブロマイド】

(C)HORIPRO Inc.

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。