舞台「おそ松さん」F6が2ndライブツアーに向けエスコート!MV撮影密着レポート


2020年2月22日(土)より2ndライブツアー「FANTASTIC ECSTASY(ファンタスティック エクスタシー)」をスタートさせるF6(エフシックス)。F6とは、TVアニメ「おそ松さん」に登場する6つ子のイケメンver.のこと。同作を舞台化した「おそ松さんon STAGE ~SIX MEN‘S SHOW TIME~」シリーズにも登場しており、井澤勇貴、和田雅成、小野健斗、安里勇哉、和合真一、中山優貴が、“びっくりするほどルックスがいい”F6を体現してきた。

014152_6.jpg

2018年8月には、F6単独初ライブツアー「Satisfaction(サティスファクション)」を行い、チケットは即完売。第2弾の開催が切望されていたが、昨年末に上演された「おそ松さんon STAGE~SIX MEN‘S SHOW TIME3~」の大千秋楽にて、ついに実現が発表された。

014152_9.jpg

そして、ツアーに先駆けて「SIX MEN‘S SHOW TIME3」でも披露された新曲「Fo6ow Your Dreams!!!!!!」のMV撮影が行われた。本記事では、その撮影に密着した模様をレポートする。

014152_12.jpg

「Fo6ow Your Dreams!!!!!!」は明るいポップチューンで、これまでのF6にはなかったイメージの楽曲に仕上がっている。MVの撮影は、結婚式場で行われた。取材時、まず行われていたのは大広間で行う全員のダンスシーン。テーブルセットやバルーンで華やかに飾られた空間に、ゴージャスなF6が揃うと・・・ま、まぶしい!部屋の明度が3倍ぐらい上がったみたいだ。

014152_2.jpg

014152_3.jpg

多忙を極める6人のため、タイトなスケジュールの中、撮影準備は進む。振付師のもと、全体の動きや立ち位置を調整。いよいよ撮影が始まりカメラが回り始めると、狼煙を上げるようにカラ松の和田が「よっしゃ!」と大きな声を上げた。その声を聞いたそれぞれの顔には、フッと笑みが浮かぶ。その瞬間、いい緊張感が生まれた。

014152_5.jpg

014152_7.jpg

ポップな楽曲に乗せ、全力で踊るメンバーたち。撮影が終わる度に、全員でモニターを確認しにいく。先頭にはいつも、おそ松役の井澤が率先して座り込む。ダンスが得意な井澤ならではの視点で見え方のバランスなどをチェックし、振付師と相談しながら全体を整えていく姿が印象的だった。

014152_11.jpg

014152_10.jpg

真冬の寒い中だが、常に全力のためメンバーたちの額には汗が浮かぶ。しかし、そんな素振りは少しも見せず、スマートに撮影は進んでいく。一方で、振りの統一感を上げるために、ある場面では「ゴリラ!ゴリラ!」と楽しげな掛け声をかけ笑い合う姿も見られた。撮影は様々な角度で行われていったが、さすが、息の合ったダンスで予想よりも早くすべてのカットがOKに。

014152_8.jpg

014152_13.jpg

現場では、いつも忌憚のない意見をぶつけ合うというF6。それでいて、とても仲がいい。撮影の待ち時間には、結婚式場ということもあり、廊下にあった長机を使い“披露宴の受付ごっこ”をする姿も。

014152_14.jpg

その横で、十四松役の和合は細かな装飾のほどこされたランプと鏡の前で、左斜め45度の自撮りにいそしむ。いつもの光景を見逃さないメンバーにいじられていたが、「分かってないな~」と言いながら、スマホに収めた美しい写真を見せつけていた。

014152_15.jpg

014152_16.jpg

続いては、ガーデンでの撮影へ。ここからは、トト子役の出口亜梨沙と橋本にゃー役の高石あかりも加わった。二人はF6のMV撮影初参加。寒さに耐えながらの撮影だったが、取材カメラに気づいた高石は、こちらにもしっかりキュートな笑顔を向けてくれた。さすが、アイドル役である。

014152_17.jpg

014152_19.jpg

ガーデンでは、MVを観ている“あなた”に向けたシーンを数多く撮影。MVは、映像を観ている“あなた”を、F6の面々が次々とエスコートしてくれる。一松役の安里は、「手はこうの方がいい?もっと下か」と、カメラマンを相手にリアルを探る。

014152_18.jpg

その後ろでは、木陰からグラスを持って飛び出す和合のタイミングに、チョロ松役の小野は客観的意見を添えて、アドバイス。トド松役の中山も、ばっちりかわいい表情をキメていた。

014152_4.jpg

チーム一丸となって、F6らしく、かっこよく、ゴージャスに作り上げられたMVは、きっと見る人を“プリンセス”気分にしてくれるだろう。このPVは、4月24日(金)に発売される「舞台 おそ松さん on STAGE ~SIX MEN’S SONG TIME3~」CD+DVDに収録される。仕上がりをお楽しみに。

014152_20.jpg

ツアー第2弾では、「Fo6ow Your Dreams!!!!!!」を含めこれまでの劇中歌や、1stライブツアーで歌われた楽曲に加え、新曲も用意。ツアーでは、6人をユニット分けしたパフォーマンスも披露される。今回のユニットは、おそ松、カラ松、チョロ松チームと、一松、十四松、トド松チームという組み合わせ(この抽選は「SIX MEN’S SONG TIME3」の公演中に舞台上で行われた/https://youtu.be/hM_Mp53IGuc)。どのようなツアーになるのか、期待して待とう。

F6 2ndライブツアー「FANTASTIC ECSTASY」は、以下の日程で開催される。

【東京公演】2月22日(土)・2月23日(日) 幕張メッセイベントホール
【大阪公演】3月4日(水) 大阪城ホール
【沖縄公演】3月14日(土) ミュージックタウン音市場
【東京・凱旋公演】3月19日(木)・3月20日(金・祝) 幕張メッセイベントホール

【F6ライブセレクションスペシャルPV URL】https://youtu.be/fnsewrq9pl0

【舞台「おそ松さん」公式サイト】https://osomatsusan-stage.com/
【F6 2ndライブツアー公式サイト】https://osomatsusan-stage.com/f6/
【公式Twitter】@osomatsu_stage

※高石あかりの「高」ははしごだかが正式表記

(C)赤塚不二夫/「おそ松さん」on STAGE製作委員会2020

(取材・文・撮影/エンタステージ編集部 1号)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。