新感線39興行を締めくくる『偽義経冥界歌』東京公演スタート!ライブビューイングの開催も


劇団☆新感線39興行・春公演 いのうえ歌舞伎『偽義経冥界歌(にせよしつねめいかいにうたう)』の東京公演が、2020年2月15日(土)に東京・TBS 赤坂ACTシアターにてスタートする。

劇団☆新感線は、旗揚げ39周年に当たる2019年から2020年にかけて、“39(サンキュー)興行”と銘打ち、座付き作家の中島かずきによる脚本と、劇団主宰のいのうえひでのり演出にて「いのうえ歌舞伎」の新作を上演。2019年3月から4月にかけて大阪・金沢・松本にを回った。それから約10ヶ月を経て、“サンキュー興行”を締めくくる東京・福岡公演へと向かう。

014136_2.jpg

物語のモチーフは“奥州三代”と“義経黄金伝説”。源義経の、偽物説や影武者説といったドラマティックなエピソードをベースに、義経が実際に奥州に匿われていたという史実と奥州三代の盛衰の行方を絡めつつ物語を展開。主人公の「偽義経」を中心としながらも、群像劇のような人間ドラマ、新感線ならではの笑い、殺陣、アクション満載の王道エンターテインメントを味わえる。

014136_3.jpg

主演を務めるのは、新感線4回目の参加となる生田斗真。共演には、りょう、中山優馬、藤原さくら、山内圭哉、早乙女友貴、三宅弘城、2017年の『メタルマクベス』disc1にて退団以来21年ぶりに劇団公演に参加した橋本さとしに加え、粟根まことをはじめとする劇団員らも顔を揃えた。

また、本公演ではライブビューイングの開催も決定。新感線ではIHIステージアラウンド東京で行った公演でライブビューイングを行ったことはあるが、それ以外ではこれが初の開催となる。

014136_4.jpg

以下、東京公演のスタートとライブビューイング決定に伴い寄せられた、演出のいのうえと主演の生田からのコメントを紹介。

◆いのうえひでのり(劇団☆新感線主宰・演出)
今回は昨年すでに公演をしているので、みんな、役の深さやとらえ方などの役が自分の物となってからのスタートとなり、ゼロから作り上げるのとは違う、良い状態から稽古ができました。そんな中で(橋本)さとしは、(稽古期間含めて)昨年約半年やったよね?!(その経験はどこへ?)という新鮮な間違い方をして、稽古場を笑かせてくれました。

主演の(生田)斗真は、良くできた完璧な子。あの高校生がよくぞここまで育ってくれたな、と。オールマイティで何でもできる、カンパニーのこともきちんと考えてくれています。今回はセットが過酷なので、この先の長い公演で体を壊さないことだけが心配です。

『偽義経冥界歌』は“ザ・中島かずき”作品です。映画「プロメア」で新規のお客さんが増えて、初めて触れる生の中島節を楽しんでもらいたい。また、2014年の『蒼の乱』以来、東京では6年ぶりの王道“いのうえ歌舞伎”の新作でもあります。昨年の地方公演で確かな手ごたえを感じましたし、自信をもってお届けできる作品に仕上がっていると思います。

そして、新感線ならでは、老若幅広い世代が入り混じって漫画みたいな芝居をやっているカンパニーはあまりないと思うんです。39年の歴史があるからこそできる、こんなことばっかり何年もやってきた蓄積が出ているのではないかと思います(笑)。

ライブビューイングはIHIステージアラウンド東京の公演では経験していますが、そこ以外では初めてのこと。信頼するウチの映像チームによる撮影なので、生放送の迫力や劇場と同じ臨場感や時間を共有してもらえると思います。ぜひこちらも楽しんで欲しいですね。

◆生田斗真(源九郎義経役)
ようやく東京、博多のお客様に観ていただける時が来たなと思っています。かなり完成度の高い状態だと思うので、とにかく存分に楽しんでいただきたいです。劇団☆新感線史上最大の立ち回りの分量です。役者がとにかく走る!闘う!飛び回る!ここでしか体感できない興奮をぜひ味わってほしいです!

今回ライブビューイングの開催が決定したんですよね。初めての舞台生中継体験です!ドキドキ!噛んだらどうしよう。全国の映画館に集まったお客さんにバレてしまう・・・。皆さんどの土地のどの映画館にいても気持ちは一つ!オラに力を!一緒に同じ時間を楽しみましょう!
公演時間はそこそこ長いよ。厠(かわや)はお早めに。

014136_5.jpg

2020年劇団☆新感線39(サンキュー)興行・春公演 いのうえ歌舞伎『偽義経冥界歌』東京公演・福岡公演は、以下の日程で上演される。

【東京公演】2月15日(土)~3月24日(火) TBS 赤坂ACTシアター
【福岡公演】4月4日(土)~4月28日(火) 博多座
【公式サイト】http://www.vi-shinkansen.co.jp/niseyoshitsune/

◆ライブビューイング
【開催日】3月19日(木)12:30公演/18:00公演
※2回上映(映画館によってはどちらかの回のみ)
【会場】新宿バルト9ほか全国映画館(約100館)にて上映予定
※最新の上映館情報は公式サイトにて
【料金】4,600円(全席指定/税込)

【先行販売(抽選)】
抽選受付期間:2月22日(土)12:00~3月8日(日)
※締切時間はプレイガイドによって異なる(ローソンチケット23:00/ぴあ23:59)

【上映館販売】
インターネット:3月18日(水)0:00(17日24:00)より随時
窓口:3月18日(水)劇場オープン時より
※先行販売で完売した場合、上映館での販売はなし
※オンライン販売で完売した場合は窓口販売はなし
※上演館販売の詳細は各実施館公式サイトなどにてご確認を
【LV詳細】http://www.vi-shinkansen.co.jp/niseyoshitsune/LV/

(C)2019-2020『偽義経冥界歌』

(舞台写真 撮影/田中亜紀)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。