2022年夏『ハリー・ポッターと呪いの子』日本人キャスト版の上演決定!ロングラン公演で赤坂に専用劇場も


TBS開局70周年を記念して、2022年夏に世界中で大ヒット上演中の話題の舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』が日本人キャストで上演されることが決定した。制作は『ビリー・エリオット』、『メリー・ポピンズ』の日本語版を手掛けてきたホリプロが担当し、2021年より東京・TBS赤坂ACTシアターを大規模に改修してハリー・ポッター専用劇場として生まれ変わらせ、無制限のロングラン形式で上演するという。

014126_03.jpg

014126_02.jpg

本作はイギリスの作家J.K.ローリングによる、世界中の大人から子供まで、幅広い年齢層に愛される大ベストセラー小説『ハリー・ポッター』シリーズ(全7巻)の舞台化。J.K.ローリング、ジャック・ソーン、ジョン・ティファニーの3人が考案し、ジャック・ソーンが戯曲を書き上げており、演出はミュージカル『ワンス』でトニー賞の最優秀演出家賞に輝いたジョン・ティファニーが務める。

これまでイギリス国内において24の名だたる演劇賞を総ナメにし、最高峰であるローレンス・オリヴィエ賞では史上最多の9部門を獲得。アメリカでも25の演劇賞を獲得、最高の名誉であるトニー賞では、最優秀作品賞と最優秀演出家賞を含む6部門を獲得した注目作だ。

舞台版は、小説の最終巻『ハリー・ポッターと死の秘宝』の19年後を描いた物語で、『ハリー・ポッター』関連のコンテンツとして初の舞台作品。この「ハリー・ポッター 8番目の物語」は「ハリー・ポッターと呪いの子 第一部・第二部」として出版されており、書店で購入も可能だ。一つの物語を一部と二部に分けて上演されるという。

014126_04.jpg

【あらすじ】
魔法界の英雄ハリー・ポッターも、今や3人の子を持つ父親になり、魔法省の役人として働き詰めの生活を送っている。ハリーが今もなお自分の過去の呪縛と日々格闘する一方で、次男のアルバスは、“ハリー・ポッターの息子”であることの重圧に押しつぶされそうになっている。現在と過去の時制が不気味に交錯するなか、暗黒の世界はいまだ存在するという受け入れがたい事実を、父と子は知ることとなる・・・。

014126_05.jpg

以下、スタッフ陣のコメントを紹介。

◆ソニア・フリードマン&コリン・カレンダー(プロデューサー)
東京は刺激と活気に満ち溢れた街です。そして日本には、ハリー・ポッターの世界を心底愛してくださる世界でも有数の熱烈なファンがいます。ですから、数々の演劇賞を獲得した華やかでスリリングな舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』を、2022年に東京のTBS赤坂ACTシアターで上演できることは、これ以上ない喜びです。ホリプロの堀社長、TBSの佐々木社長、そしてパートナーであるATGとともに、皆さまに魔法をお届けできることを、今から楽しみにしています。

◆TBSテレビ・佐々木卓代表取締役社長
『ハリー・ポッターと呪いの子』を、TBS開局70周年記念公演として上演出来ること、大変光栄に思っております。世界各地でも大きな成功をおさめている作品の日本上陸ということで、日本にいる数百万人のファンも、大変喜んでくれるに違いないと確信しております。是非ご期待下さい。

◆ホリプロ・堀義貴代表取締役社長
英国クリエイティブチームとの共同作業で、今回ハリー・ポッター初の舞台作品を制作できることは大変な名誉です。ホリプロにとって長年の夢であるロングラン公演がいよいよ実現します。老若男女問わず楽しんでいただける最高のエンタテイメントですので、多くの方に御覧いただきたいと思います。

◆ATG代表・マーク・コーネル氏
世界的現象となっている舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』に、引き続きパートナーとして参加できることに興奮しています。日本にはたくさんの熱狂的なハリー・ポッターファンがいますので、我々はとても高い目標を掲げました。日本でトップクラスの制作力と劇場を持つTBSとホリプロの2社とパートナーシップを組めることを大変うれしく思います。

014126_07.jpg

◆公演情報
TBS&HORIPRO present
J.K. Rowling’s
舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』
2022年夏 TBS赤坂ACTシアターで上演

<クリエイティブスタッフ>
【ステージング】スティーヴン・ホジェット
【装置】クリスティン・ジョーンズ
【衣装】カトリーナ・リンゼイ
【音楽&編曲】イモジェン・ヒープ
【照明】ニール・オースティン
【音響】ギャレス・フライ
【イリュージョン】ジェーミー・ハリソン
【音楽監督&編曲】マーティン・ロー

【公式HP】https://www.harrypottertheplay.com/
【ホリプロステージ】https://horipro-stage.jp/stage/harrypotter/

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。