北川尚弥“彼氏感”満載の初DVD付フォトブック発売に「妄想してください!」


俳優・北川尚弥の「北川尚弥 Photo&DVD Book[ish]」が、2020年1月22日(水)に発売された。これを記念し、1月25日(土)には東京・日比谷HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGEにてイベントを開催。イベント前には、会見が行われた。

ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』(主演)やミュージカル『スタミュ』、舞台『刀剣乱舞』シリーズなど数々の作品で活躍する北川。本作は、東京や大阪で北川が自由きままに楽しむ様子や、趣味だという「ひとり焼き肉」を満喫し食べ歩く様子、「今だからできた」という現在までの軌跡を語り尽くしたロングインタビューなどのドキュメンタリー要素を盛り込んだ、まさに「北川尚弥の素」が垣間見れるスチールと映像を凝縮し、“彼氏感”満載の初のDVD付フォトブックとなっている。

014007_2.jpg

会見では、まず北川から「(発売できたことが)率直に嬉しいです。ロケが本当に楽しかったので、このフォトブック&DVDに僕のすべてが詰まっています」と発売の喜びが述べられると「“彼氏感”満載ということで、僕とデートをしている雰囲気を皆さんに楽しんでいただけるのではないかなと思っています。また、焼き肉をすごく美味しそうに食べているカットもたくさんあるので、皆さんにも『焼き肉に行きたいな~』という風に思っていただけると思います(笑)。そういう一面も見て楽しんでいただきたいです」と顔をほころばせた。

出来栄えについて問われると「100点です!フォトブックだけじゃなくてDVDもあるので100点どころじゃなくて、フォトブックで100点、DVDで100点の合わせて200点です!」と大満足の模様。

014007_3.jpg

DVDの見どころについては「ご飯を食べているところです。ご飯を食べている時の笑顔が素敵と言われるんです。自分で言うのも何なんですが・・・(笑)」とはにかみながら、「そういう素の自分を見て楽しんでください。それから、シーツにくるまっているところは一緒にホテルに泊まった時にしか見られないようなものなので、“北川尚弥”を彼氏として見て楽しんでいただきたいです」と“彼氏感”を強調。

014007_6.jpg

お気に入りのカットの話題となると「どアップで焼き肉を食べているところですね(笑)」と答え、ひとり焼き肉の楽しみについて「好きなものを好きなだけ、無心な状態で食べることです。それと4人席に1人で座って食べるのが好きなんです。4人席のテーブルでお肉に囲まれている状態が一番幸せ(笑)。好きな部位はタンが好きですね。さっぱりしていて、いくらでもいけちゃいます」と語り、笑顔を見せた。

ひとり焼き肉以外にも一人で楽しむことが多いという北川は「一人ですることに抵抗はないです。焼き肉以外にもボーリングや映画も一人で行きますし、一人で何かをするというのが趣味になっているのかもしれないです」と打ち明けた。

014007_5.jpg

“彼氏感”満載の写真集ということで、理想のデートについて尋ねられると「僕は焼き肉だけでなくご飯を食べることが好きなので、一緒にご飯を食べに行きたいです。普段は遊園地とかも行かないのですが、デートに行くなら遊園地やテーマパークにも行きたいです」と明かした。

そんな遊園地でのカットも本作には収録されているそうで「遊園地、いつ以来かな・・・という感じで、すごく楽しかったです。この年齢でこんなにはしゃいでいいのかなと思うぐらいはしゃがせていただきました」とニッコリ。そのほかにも動物園での撮影では「羊に餌やり体験をさせていただきました。保育園の時ぶりの体験で、すごく心が高揚感に包まれて、子どもの頃を思い出したような感覚で楽しませていただきました」と撮影を振り返った。

014007_4.jpg

さらに「山の中で撮影するショットがあったんですけど、雨が降っていて、雨がやんだ瞬間に僕の周りにだけ蚊が大量に発生して、全身を刺されまくって大変でした(笑)」と会場の笑いを誘い、改めて「一枚一枚にエピソードがありすぎて、そういうのも感じ取りながらフォトブックとDVDを一緒に楽しんでいただきたいです」と呼びかけた。

初のDVD付フォトブックということで、周りの反響に関して「母には『すごくよく撮れているね』と言ってもらえました。おじいちゃんやおばあちゃんにも届くと思うので、感想をもらいたいです」と答える一方、「役者仲間には恥ずかしいので、見せられないです・・・」と照れ笑い。

014007_7.jpg

また、今後の活動として「(フォトブックの)第2弾につなげていけたらいいなと思っています。今回は大阪に行かせていただいたんですけど、次はまた違う地に飛んで、そこでまた第2弾を出させていただけたらいいなと思っています」と期待を寄せ、「次は海外には行きたいですね。アジア圏内で韓国には行ったことないので、行ってみたいです。お願いします(笑)!」と売り込む一幕もあった。

最後にファンに向けて「僕のすべてが詰まったフォトブックとDVDになっています。皆さんのお気に入りの1ページを見つけて楽しんでください。“彼氏感”満載なので、デートを体験しているような感覚で見ていただけたらと思っています。妄想してください!」と笑顔で呼びかけて会見を締めた。

◆書誌情報
「北川尚弥 Photo&DVD Book[ish]」
【発売日】2020年1月22日(水)
【価格】本体3,800円+税
【仕様】B5変形版/96頁/ALL、4C、72分DVD付
【撮影】西村康
【発行】株式会社KADOKAWA

(C) KADOKAWA 撮影/西村康

(取材・文・撮影/櫻井宏充)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。