MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020~開幕!男らしさと不器用な愛情いっぱいの“秋組”らしさ


MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020~が2020年1月18日(土)に開幕した。初日前日には、囲み会見と公開ゲネプロが行われ、水江建太、中村太郎、赤澤遼太郎、稲垣成弥、藤田玲、里中将道が登壇。「秋組」単独公演に向けて、意気込みを語った。

本作は、ダウンロード数650万部突破のイケメン役者育成ゲーム『A3!(エースリー)』を舞台化した作品。2018年6月から「SPRING&SUMMER 2018」「AUTUMN&WINTER 2019」「SPRING 2019」「SUMMER 2019」とシリーズを重ねてきたエーステ最新作。
本公演では、秋組にスポットを当て、秋組第二回公演「異邦人」と第三回公演「任侠伝・流れ者銀二」の二つのストーリーを展開する。

013916_4.jpg

会見では、まず、摂津万里役の水江が「今まで稽古で積み重ねたものを全力でぶつけていきます」と挨拶。兵頭十座役の中村は「明日の初日に向けて秋組らしく、ぶちかましていこうと思います」と声をあげ、七尾太一役の赤澤は「春夏と単独公演を重ねてきて、お客さんの期待も大きいと思いますが、それをはるかに超える公演になっていると思います」と胸を張る。伏見臣役の稲垣は「(一幕の)劇中劇で主演なので、今までやってきたことを全力で出したいと思います」、古市左京役の藤田は「春組、夏組と単独公演が続き、彼らが必死にバトンを繋いできたので、次は秋組が冬組にバトンを繋げるように、しっかりと僕らの仕事をしたいと思います」と思いを語った。

013916_5.jpg

本シリーズには初出演となる新庄リョウ役の里中は「すごく楽しみです。秋組をしっかりと支えられるように、1公演、1公演頑張ります」と意気込んだ。そんな里中は、秋組の印象について「とにかく格好良くて、ほかの組よりも男っぽいなと。たぶん、男の子が観てもおもしろい舞台になっていると思います。一緒に稽古していて、僕自身も憧れると思いました」と称賛。その言葉に、秋組を演じる5人は「嬉しいね」と照れ笑いしていた。

013916_8.jpg

また、それぞれの役の魅力について聞かれると、水江は「(万里は)圧倒的に格好良いと思っています。一番格好いい。そこが魅力」、中村は「今回、僕自身は3回目の出演ですが、これまで以上に成長した十座になっていると思います」、赤澤は「秋冬公演のときには人間らしく、いろいろなものを抱えていたのが魅力だと思っていましたが、それらを背負った太一だからこそ出せる光やエネルギーを持っている子だと思います。太一は光です」、稲垣は「全部。今回は臣の魅力が裏目に出てしまう話なので、そこが変化していく様に注目してほしいです」、藤田は「クールで笑顔も少ないキャラクターですが、実は誰よりも人間らしい人だというのが今回の作品でも出ています。カンパニーへの愛が一番強いというのも魅力の一つ」とそれぞれコメント。

013916_2.jpg

今回、第一幕で描かれる、秋組第二回公演「異邦人」は稲垣が演じる伏見臣が主演を務めるが、稲垣は「僕は一幕が始まってから劇中劇が終わるまでが“臣のパッケージ”だと思っています。『異邦人』ではそれまでの臣の話がうまく盛り込まれているので、劇中劇のゴールで、臣が変わったことを見せられれば」と力強く語る。第二幕では、第三回公演「任侠伝・流れ者銀二」を展開。こちらは藤田が演じる古市左京が主演する。藤田は「任侠ものは昨今では規制もあって観る機会があまりないですが、古き良き時代が描かれています。そして、今までのエーステ劇中劇の中でも一番トライをしている、挑戦している、ちょっとはみ出している仕上がりになっていると思います。観ていただければ、どういうことか分かると思うので、それを楽しみにしていただけたら」と呼びかけた。

013916_3.jpg

里中のコメントにもあったが、秋組には「男らしい」イメージが強い。今作でもそれは全編にわたって感じられた。第一幕では、臣の過去がキーポイントに。臣の優しさや愛情の深さが丁寧に描かれ、そこから一歩、踏み出し、成長する姿には勇気をもらえる。秋組第二回公演「異邦人」も見もの。これまでほかの組では描かれていない未来の世界を舞台に、不穏で悲しく、それでも希望を持てる物語が展開する。

013916_7.jpg

013916_9.jpg

一方の第二幕では、クールで完璧な男のように見えた左京の人間らしい一面が存分に見られる。そして、意外とも思われる左京の一面が無用な勘違いを生み、結果としてメンバーの絆を深めることにつながっていく。第三回公演「任侠伝・流れ者銀二」は、左京にとってはまさにハマり役。侠気溢れる左京の姿に酔いしれてほしい。

013916_6.jpg

また、本作には、昨年11月13日に突発性虚血心不全で急逝した滝口幸広が、鹿島雄三役で出演予定だった。本公演では、当初の予定より一部演出を変更して上演することが、事前に発表されていた。大丈夫。雄三さんは、ちゃんといる。彼らを厳しい言葉で叱咤激励し、発破をかけている。そして、これからも「カントク」と一緒に、彼らが咲いていく姿を見守っていてくれるに違いない。

013916_10.jpg

MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020~は以下の日程で上演。上演時間は、約2時間40分(途中休憩含)を予定。

【東京公演】1月18日(土)~1月26日(日) 品川プリンスホテル ステラボール
【愛知公演】1月31日(金)~2月2日(日) アイプラザ豊橋
【兵庫公演】2月6日(木)~2月16日(日) AiiA 2.5 Theater Kobe
【東京凱旋公演】2月20日(木)~3月1日(日) 品川プリンスホテル ステラボール

(取材・文・撮影/嶋田真己)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。