生瀬勝久が演出するKERA CROSS 第二弾『グッドバイ』開幕!藤木直人、ソニンらが繰り広げる愛の攻防戦の行方は?


2020年1月11日(土)に東京・かめありリリオホールにて、KERA CROSS 第二弾『グッドバイ』が開幕した。「KERA CROSS」とは、劇作家・演出家のケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)の過去の名作戯曲を、才気溢れる演出家たちが演出するシリーズ企画。第一弾となった『フローズン・ビーチ』(演出:鈴木裕美)に続き、第二弾の演出を担当するのは生瀬勝久。生瀬が「KERA作品を演出するならば、ぜひこの作品を手掛けたい」と熱望したという『グッドバイ』は、太宰治の未完の遺作小説をベースに、KERAが“その先”の物語を描き完結させ、自身の演出で2015年に初演したもの。数々の演劇賞を受賞した傑作コメディを、今回、生瀬はどう創り上げるのか。

出演は、藤木直人、ソニン、真飛聖、朴路美、長井短、能條愛未、田中真琴、MIO、YAE、入野自由、小松和重、生瀬勝久。

013885_2.jpg

物語の舞台は、終戦直後の東京。混乱期の中、田島周二(藤木)は、文芸雑誌「オベリスク」の編集長という顔とは裏腹に、闇商売で大儲けし、妻(真飛)や娘たち(MIO、YAE)を地方に疎開させたまま、何人もの愛人を渡り歩くという不埒な放蕩生活をしていた。しかしそんな田島も愛人たちとの関係を清算し、妻子を東京に呼び寄せようと思い始めたもののうまい方法が見つからない。そんな折、文士の連行(生瀬)がある策を田島に提案する。それは愛人たちのもとに、とびきりの美女を「妻」として同伴し、関係を諦めさせる、という奇策であった。

013885_7.jpg

田島はその策を実行すべく、ひょんなことで知り合った女・キヌ子(ソニン)に「妻」役を頼み込むが、キヌ子は無類の大喰らいで怪力、がめつい女で、何かと金を要求してくる。この二人が、愛人たちを訪ね歩き、どのような顛末が待っているのか・・・。

舞台上には、眼前に広がる原稿用紙。そして“原稿用紙”が開くと、その奥には色彩鮮やかな別世界が広がり始め、パノラマのようだ。生のヴァイオリン演奏(杉田のぞみ)が、時にドラマティックに、時に抒情的に劇場を包み込む。

013885_3.jpg

この作品は、一人一人の登場人物が個性に溢れ魅力的なことも、大きな見どころの一つだ。一見、優男でそつがなさそうに見え、その実、常人とはかけ離れた倫理観の持ち主である田島という男を、藤木は絶妙な多面性で表現し、不思議な魅力を放っている。不道徳な田島がチャーミングに見えてくるから不思議だ。

ソニン演ずるキヌ子は、言動が粗野な中にピュアさと人情味を覗かせる。キヌ子の逞しさは、終戦間もない混乱期に東京で力強く生きた人々の空気を運んでくるようだ。

013885_5.jpg

真飛演ずる静江は、田島という厄介な男の妻として、また、幸子(MIO)と福子(YAE)という可愛らしい娘たちを持つ母としての、酸いも甘いもかみ分けた度量の深さを感じさせる。大櫛を演ずる朴は、医者としての冷静沈着さと、その奥に見え隠れする田島への想いを、口跡鮮やかに演ずる。美容師の青木(能條)、挿絵作家の水原(長井)、百姓の娘・よし(田中)、愛人それぞれの個性が際立ち、その一人一人と、田島とキヌ子が絡む“攻防”には目が離せない。

013885_4.jpg

男性たちのキャラクターも必見だ。オベリスク編集部員・清川(入野)の仕事への情熱と田島への崇拝はどこまでも熱く、挿絵作家・水原の兄・健一(小松)は妹を気遣う優しい兄でありながら危うさを孕み、そして、“偽装妻”企ての張本人、文士・連行の人を食ったような軽薄さも油断ならない。この人々がどのようにドラマの渦を創り出すのか楽しみだ。

さらに、この作品では多くの俳優が本役以外にもいくつかの役を演ずる。そのキャラクターたちも見逃せない。強烈なキャラクター達のめくるめく応酬と、色鮮やかに展開する美しい舞台美術にうっとりしながら、眼福感と祝祭感に身を浸す、新春に相応しい贅沢なコメディ作品となった。

013885_8.jpg

以下、演出の生瀬、キャストの藤木、ソニンから届いたコメントを紹介。

◆生瀬勝久(演出・連行役)
KERA CROSSに参加するにあたり、KERAさんの作品の中で、一番好きな戯曲である『グッドバイ』を演出出来るなんて、プレッシャーよりも、心踊るほうが優っています。素敵なキャスト、最強のスタッフが揃いました!劇場でお待ちしております。

◆藤木直人(田島周二役)
太宰治さんから始まって、KERAさんが後に書いたものを生瀬さんが演出する、こんな豪華なリレーはないと思いますし、単純に楽しめて笑える作品なので、令和になって初めて迎える新年の笑い初めにぜひ『グッドバイ』を選んで欲しいと思います。

◆ソニン(永井キヌ子役)
稽古場で作ってきた空気を、劇場で、いよいよ今度はお客様と共に作って行く時が来たと興奮しています。短い時間でカンパニー皆で切磋琢磨してきた稽古時間は、沢山の旅をしてきました。個性溢れるメンバーが繰り広げる『グットバイ』の世界を、これから各地周るその日のお客様に寄り添い、ご堪能していただけるように演じて参ります!お客様と笑って暖かい時間を共に作りたいです!

KERA CROSS 第二弾『グッドバイ』は、以下の日程で上演。上演時間は、約3時間5分(休憩含)を予定。なお、今後のKERA CROSSでは、第三弾にKERA×河原雅彦、第四弾にKERA×三浦直之(ロロ)、第五弾にKERA×ケラリーノ・サンドロヴィッチを予定している。

【東京公演】1月11日(土)~13日(月・祝) かめありリリオホール ※終了
【山形公演】1月16日(木) 山形市民会館
【新潟公演】1月18日(土) 長岡市立劇場 大ホール
【広島公演】1月21日(火) JMSアステールプラザ 大ホール
【大阪公演】1月23日(木)~1月26日(日) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
【香川公演】1月28日(火) レクザムホール(香川県県民ホール)小ホール
【愛知公演】1月30日(木)・1月31日(金) 日本特殊陶業市民会館 ビレッジホール
【福島公演】2月2日(日) パルセいいざか
【東京公演】2月4日(火)~2月16日(日) シアタークリエ

【KERA CROSS公式サイト】https://www.keracross.com

(撮影/引地信彦)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。