30-DELUX×宇宙Six『のべつまくなし・改』全編大幅ブラッシュアップし「ほぼ新作」なステージに!


実際に江戸で起こった大事件や実在の人物たちを、新解釈で新たなストーリーとして昇華させ、大盛況を博した30‐DELUX ACTION PLAY MUSICAL THEATER featuring 宇宙Six『のべつまくなし』。同作がさらにバージョンアップし、タイトルを『のべつまくなし・改』として、2020年1月10日(金)に開幕した。初日前には、公開ゲネプロと囲み会見が行われ、江田剛、山本亮太、松本幸大、原嘉孝(以上、宇宙Six/ジャニーズJr.)、村瀬文宣(30-DELUX)、竹之内景樹(30-DELUX)、室龍太(関西ジャニーズJr.)、坂元健児、清水順二(30-DELUX)が登壇した。

本作は、2018年『スクワッド』から始まった30-DELUXと宇宙Sixがコラボレーションする舞台第3弾。30-DELUX、宇宙Sixに加え、室、坂元が新たに加わり、アクションに歌とダンスを大胆に織り交ぜた新感覚の新しいエンターテインメントを展開する。

013878_3.jpg

会見で、江田は「(初演からの)半年で宇宙Sixのメンバーそれぞれが主演として(ステージに)立ち、スキルアップしていて、稽古初日から前回を軽く超える(作品になる)と肌で感じました。そこから1ヶ月間、新たな挑戦をして2020年の一発目にふさわしい作品になりました」と自信をのぞかせる。

013878_2.jpg

山本も「超えなきゃいけない山が多すぎてどうなることかと思いましたが、新年1発目のこの舞台は最強になるんじゃないかなと自信があります」と力強く語り、松本は「再演という以上のレベルアップをしています」、原は「新鮮なものとしてとらえて、1から構築しました。うまく形になって初日を迎えられると思います」とそれぞれに手応えを感じている様子。

013878_5.jpg

また、本作から参加する坂元は「場面展開が早くて(登場する)キャラクターが個性的で生き生きしているので、飽きずに観劇していただける作品になると思います。楽曲には和の要素がたくさんあるので、そこも見どころ」とコメント。室は「初演を観て、殺陣をやりたいと言ったら出演させてもらえました。こんなにすぐに参加させてもらえて光栄です」と笑顔を見せた。

宇宙Sixのメンバーそれぞれが語るように、本作は全編に渡ってブラッシュアップされており、江田は「ストーリー進行自体はそれほど変わっていないんですが、それぞれの出番も台詞量もアレンジも変わっていますし、振付も変わっていますし、殺陣も全部変わっているので、ほぼ新作なんじゃないかというくらい」と話す。さらに今回は映像も進化。清水は「江田くんは映像の“変態”なので、いろいろな意見を投げてくれる。前回に比べても、キャラクターとマッチした(映像が流れるので)ものすごいものになっていると思います!」と言及した。

見どころはそれだけではない。江田が振付と演出も担当するレビューショーでは、宇宙Sixに室を加えた5人で宇宙Sixの楽曲を披露。これはここでしか聞けない貴重なショーといえよう。また、殺陣も大幅にパワーアップしており、山本は200手以上の殺陣に挑戦。さらに、室は劇中で落語も見せる。

013878_6.jpg

そんな本作に30-DELUXのメンバーでもある村瀬も「今回は(前作の)3倍くらい疲れる。それくらい熱量もパワーもあるので楽しみにしていただけたら」と語り、竹之内も「初演を観た方も再演を観れば全然違うと思うレベルで仕上がっています」と胸を張った。

013878_4.jpg

【あらすじ】
舞台は江戸時代、赤穂浪士の仇討ちに沸く江戸の町。
武士の忠義を守るため、吉良邸に押しかける47人の武士たち・・・。
しかしこの仇討ち、実は仕組まれた芝居だった!?
心中をプロデュースする謎の商売を始めた商人と劇作家が、江戸の町を駆け巡る。
南と北の町奉行の対立、赤穂浪士の裏事情、将軍の行方不明事件、そして幕府転覆を企む巨大な陰謀・・・。
果たしてこの大芝居、のべつまくなし叶うのか!?

013878_7.jpg

オープニングでは、坂元の伸びやかで迫力ある歌声が響くと、キャストたちが入り乱れての殺陣が繰り広げられる。歌にダンス、そして殺陣と一大エンターテインメントを感じさせる華やかなステージに、現実を忘れて引き込まれた。全編に渡って、テンポよく進む物語も小気味よく、170分はあっという間。笑いあり、涙ありの盛りだくさんな内容で、まさに新春にぴったりの舞台となっている。

013878_10.jpg

なお、この日、初演と「改」に参加したキャストによるトークとレビューショーを含めたスペシャルステージ、30-DELUX ACTION PLAY MUSICAL THEATER featuring 宇宙Six『のべつまくなし・LIVE』を開催することも発表された。

013878_9.jpg

30-DELUX ACTION PLAY MUSICAL THEATER featuring 宇宙Six『のべつまくなし・改』は、以下の日程で上演。上演時間は約2時間50分(休憩15分)を予定。なお、開演10分前よりキャストによる前説が始まるので、時間に余裕を持って来場されることをおすすめする。

【東京公演】1月10日(金)~1月12日(日) 東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)
【福岡公演】1月17日(金) 福岡市民会館ホール
【大阪公演】1月24日(金)~1月26日(日) サンケイホールブリーゼ
【名古屋公演】1月28日(火)~1月29日(水) 名古屋市芸術創造センター

30-DELUX ACTION PLAY MUSICAL THEATER featuring 宇宙Six『のべつまくなし・LIVE』は、2月1日(土)・2月2日(日)に三越劇場で上演。

(取材・文・撮影/嶋田真己)

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。