『深イイ話』2時間スペシャルで野上祥子プロデューサーに密着!2.5次元ミュージカルの舞台裏に迫る


2019年11月11日(月)21:00からの『人生が変わる1分間の深イイ話 2時間スペシャル』(日本テレビ)で、数々の2.5次元ミュージカル作品を手掛けてきた野上祥子プロデューサーに密着した様子が放送される。これまで3,000人以上の俳優を発掘してきた野上Pの仕事などに同行し、細かいところまでこだわって作り上げられる2.5次元ミュージカルの舞台裏に迫っていく。

013406_02.jpg

番組では、聞いたら人生の見方がちょっと変わる・・・かもしれない1分間の「深イイ話」をVTRで紹介し、スペシャルコメンテーターの今田耕司らが「深イイ」かどうか、各々の解釈でトークを展開。11月11日の放送では「令和のド天才は本当に幸せなのか?」をテーマに、人気急上昇中のお笑いトリオ四千頭身にテレビ初密着。自宅や家族のほか、意外な交友関係などを公開する。また、超名門スタンフオード大を卒業した3人の息子を育て上げたアグネス・チャンに密着し、誰でも実践できる“ド天才”を育てる「子育て術」などに迫っていく。

013406_03.jpg

そして、2.5次元ミュージカルを支える“母”的存在である野上Pにも密着。「2.5次元」とは日本のマンガやアニメ、ゲームなどの2次元の舞台化作品を指し、役者が演じる新感覚エンターテインメントとして熱狂的なファンを生み出している。キャラクターが“運動会”を開けば横浜アリーナを超満員にし、2018年の『NHK紅白歌合戦』にはミュージカル『刀剣乱舞』の刀剣男士が出場しTwitterで日本トレンド2位になるなど、年々その勢いは増すばかりだ。

これら2.5次元ミュージカルブームの裏に関わり続けているのが“ド天才”野上プロデューサー。「彼女がいなければ、今をときめく人気若手俳優が生れていない!」と言われるほど、キャストから絶大な信頼を得ている存在だ。野上Pがキャスティングする上で重要視しているのは、キャラクターの“再現度”だという。原作にいかに忠実に似せるかがカギで、衣裳やメイクへのこだわりも強く、ちょろっと垂れた前髪の本数まで原作と一緒。さらに、キャラクターの見た目だけでなく、舞台の演出方法にも工夫があるという。

また、新たなファン層の獲得を狙い、野上Pは“アイドル×2.5次元”を打ち出し、乃木坂46とコラボも果たした。現代のトップアイドルが激しいアクションシーンもあるキャラクターを演じることで男性ファンを獲得し、女性のみならず男性や外国人の心をつかんだ。

そんな2.5次元ミュージカルの魅力をもっと探るべく、“昭和代表”の榊原郁恵と島崎和歌子が舞台裏に潜入し、間近で2.5次元の世界を体験。さらに、野上Pに救われた女優が登場し、あるコンプレックスで夢を諦めかけていたその女優に野上Pがかけた言葉などを明かす。

013406_06.jpg

『人生が変わる1分間の深イイ話 2時間スペシャル』は11月11日(月)21:00から日本テレビで放送される。

013406_04.jpg

◆番組情報
11月11日(月)21:00~22:54 日本テレビにて放送
「令和のド天才は本当に幸せなのか?」
【司会】羽鳥慎一
【SPコメンテーター】今田耕司
【ゲスト】福田充徳(チュートリアル)、
井森美幸、大島美幸、島崎和歌子、新川優愛、博多大吉(博多華丸・大吉)、吉田明世

013406_05.jpg

【内容】
■トークライブのチケットが約1分で即完!
令和のド天才お笑いトリオ「四千頭身」にテレビ初密着!
いま注目の令和芸人のご自宅やご家族、交友関係を大公開!

■女性たちを魅了する2.5次元ミュージカルを手掛けるド天才
プロデューサーに密着!
大ヒットミュージカルの舞台裏に迫る!

■三人の息子は世界屈指の超名門スタンフォード大卒!
ド天才を育て上げたアグネス・チャンに密着!
心がけ次第で誰でも実践できる、ド天才を育てる「子育て術」とは?!

■密着クイズ!数々のバラエティー番組出演!超有名人は誰?

(C)NTV

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。