【10月15日~10月20日】ピックアップ!今週の開幕公演


エンタステージのデータベースに登録されている公演の中から、今週開幕する公演をピックアップしました。作品概要やあらすじなどをまとめてご紹介しています。
何を見よう?と迷っている方、ぜひお役立てください。
※追加は随時更新※

013222_02.jpg

10月15日(火)

舞台『忘れてもらえないの歌』
2017年「俺節」で日本の演劇界を揺さぶった安田章大、岸田戯曲賞受賞の福原充則による書き下ろし脚本&演出で待望の新作。戦後の混乱の中で、生きるために音楽を選んだ者と、音楽と共に生きようとした者の一瞬の交差と離別の物語。戦中・戦後を扱った物語の多くが〝たくましく生き抜く人々〟のものであるのに対して、この物語は〝生き抜けず膝をつき負けていく者達〟-弱者の物語。何を求めて、何にしがみつき、何を手に入れられなかったことで〝負けた〟と思うのか。人が生きる上で目指すべき世界を描く。

013222_03.jpg

10月16日(水)

『ザ・フォーリナー』
キャリア・実力・人気を兼ね備えたジャニーズJr.内ユニット「宇宙Six」のメンバーとして活躍している江田剛がラリー・シューの名作「ザ・フォーリナー」の舞台に初主演として挑戦。物語は、アメリカ、ジョージア州にある古い釣り宿が舞台。常連客のフロギーは友人のチャーリー(江田剛)を連れてきた。チャーリーは人見知りが激しく、人一倍の恥ずかしがり屋で臆病者。そんな彼のためにフロギーは、誰とも関わらず、誰とも話をしないで済む奇想天外なアイデアを思いつく。それが「フォーリナー=外国人」。 そんな中、「フォーリナー」として寄宿することになったチャーリーは、無事に3日間を過ごすことができるのか!?

10月16日(水)開幕 その他の作品
湖月わたる 舞台生活30周年記念公演 VOL.2『Song&Dance』
素敵なカミングアウト

013222_04.jpg

10月17日(木)

舞台『さけび』
東憲司と朴璐美は5度目のタッグを組む。そして今回も、菊田一夫賞演劇賞や毎日芸術賞を受賞し、「死と乙女」でも劇世界の中で自由自在に生き、観客を混乱の渦に叩き込んだ山路和弘を再び迎え、超難作に挑む。それは───テネシー・ウィリアムズ作「さけび」。演劇界の寵児だったテネシー・ウィリアムズが名声を失い失意のどん底にありながらも10年に渡り改稿し続けた彼の告白的私戯曲『さけび』。「あなたと妹さんは──狂っている!」フェリースとクレア。この二人の兄妹の芝居とも現実ともつかない、台詞の応酬に作家自身の「心の叫び」が赤裸々に曝け出される。

10月17日(木)開幕 その他の作品
東京芸術祭2019 芸劇オータムセレクション『BLIND』
劇団ジャブジャブサーキット 第61回公演『小刻みに 戸惑う 神様』

013222_05.jpg

10月18日(金)

~崩壊シリーズ~『派』
崩壊シリーズは、2016年4月~5月に第1弾「九条丸家の殺人事件」が上演。のちにシリーズ化し、2017年4月~5月に第2弾「リメンバーミー」を上演した。毎公演で激しくステージセットが崩壊していく奇想天外な舞台に、口コミで話題が話題を呼ぶ。観客を衝撃・崩壊の渦(!?)に巻き込んだ。2019年10月~11月、待望の第3弾「派」が東京・大阪・仙台・富山・金沢・名古屋・福岡の全7都市にて上演決定!再び観客は、リアルタイムで巻き起こる”崩壊”の悲劇(喜劇?)を目撃する・・・!?

10月18日(金)開幕 その他の作品
SUNPLUS第1回公演 『SUMMER BAZAAR~夏の終わり~』
When Angels Fall/地上の天使たち
男たちの中で~In the Company of Men~
ウィリアム・ケントリッジ『冬の旅』
ミュージカル 『アンクル・トム』
フェスティバル/トーキョー19 香料SPICE『新丛林 ニュー・ジャングル』
東京芸術祭2019 芸劇オータムセレクション『三人姉妹』ロシア手話上演、日本語・英語字幕付
文学座公演『一銭陶貨 ~七億分の一の奇跡~ 』
『ふるあめりかに袖はぬらさじ』
『フラガール-dance for smile-』

013222_06.jpg

10月19日(土)

不機嫌な女神たち プラス1
岡田惠和×田村孝裕が贈る 可愛い大人たちのほろ苦コメディ。泣いて、笑って、抱き合って、罵倒しあって、褒めあって、慰めあって、笑い転げて、とっくみあいになってー。そんな時間が、私たちには、もう、訪れないと思っていた・・・

10月19日(土)開幕 その他の作品
朗読活劇 Recita Calda 『南総里見八犬伝』
新国立劇場バレエ団『ロメオとジュリエット』
フェスティバル/トーキョー19『ファーム』
THE MIX UP Vol.2『売春捜査官~ギャランドゥ』

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。