『泣くロミオと怒るジュリエット』ジャニーズWEST・桐山照史がレオ様も演じた“エグカッコエエ!”役に挑戦


2020年2月から東京・Bunkamuraシアターコクーンなどで、ジャニーズWEST・桐山照史、柄本時生が出演する舞台『泣くロミオと怒(いか)るジュリエット』が上演されることが決定した。社会派からコメディまで数多くの作品で高い評価を得ている鄭義信のBunkamuraシアターコクーン初進出作となる本作で、関西の戦後の港町ヴェローナを舞台に繰り広げられる純粋で無垢な究極のラブストーリーを描いていく。

2008年に上演した「焼肉ドラゴン」で演劇賞を総なめにし、10年後の2018年には自身が監督を務め同作を映画化。他にも「月はどっちに出ている」「愛を乞うひと」の脚本などで高い評価を得るなど、演劇に留まらず、幅広く活躍する鄭がBunkamuraシアターコクーンに初進出する。シェイクスピアの名作『ロミオとジュリエット』が題材ながら、物語の舞台は自身のルーツである関西の戦後の港町に。さらに、せりふは全編関西弁でキャストは全員男性、タイトルも『泣くロミオと怒るジュリエット』など、誰もが思い描くラブストーリーとは一線を画す作品になりそうだ。

鄭ならではの目線で、初めての恋に突っ走る若い2人と、それを取り巻く不器用に生きる人々の純愛群像劇が繰り広げられる本作で、かつては愚連隊“モンタギュー”に所属しながらも更生し、屋台で働く真面目な青年ロミオを演じる桐山は、「『泣くロミオと怒るジュリエット』は、僕にとって初めて尽くしの舞台です。何せ映画ではあのレオナルド・ディカプリオも演じた役。愛に殉じて命を捨てるなんて、エグカッコエエ! ただし、今回はジュリエット役が柄本時生さんなので、恋の顛末がどうなるものか僕自身もまだ想像できず、ワクワクだけが募っています」と期待に胸を躍らせる。

一方、ロミオの相手役である田舎から都会に出てきた、心根が真っ直ぐで優しいジュリエットを演じる柄本は、「『「ロミオとジュリエット」のジュリエット役を』というお話をいただいた時は、コントのように三度訊き返してしまいました」と驚きつつも、「単に女性役というだけでなく、世界的な名作のヒロインを自分が演じる。でも日頃から、『役者の仕事はできないことをすること』と思っている僕にとって、お断りする理由はありませんし、むしろこのキツさがやりがいでもある。有難いオファーをいただき、頑張らなければと素直に思っています」と気合十分の様子だ。

桐山と柄本の他に、ロミオの父親代わりで町で診療所を営むローレンスに段田安則、ジュリエットの兄ティボルトに高橋努、その内縁の妻ソフィアに八嶋智人、モンタギューの筆頭メンバー・マキューシオに元木聖也、ロミオの親友ベンヴォーリオに橋本淳、キャピレットの若頭ロベルトに岡田義徳、愚連隊に圧力をかける警部補を福田転球、巡査をみのすけ、傷痍軍人でアコーディオン奏者に朴勝哲と、個性と実力を兼ね備えたキャスト陣が集結した。

以下、鄭、桐山、柄本からのコメント全文を紹介。

◆鄭義信
純愛物語の王道として知られる『ロミオとジュリエット』。でも僕はその背後に、いくつか隠されたものがあると思っていました。差別や不寛容、定かな理由もなく憎悪を募らせ、互いに憎しみ合う人々。最近の、この国に蔓延する空気にも似た“イヤな感じ”を、戦後の混乱期を駆け抜けた、愚連隊の若者たちに置き換えて描いてみることにしました。
オールメールにしたのはシェイクスピアへの敬意と、憧れの劇場シアターコクーンで長く芸術監督を務め、演劇の楽しさと先鋭的な表現を両立させた作品を創り続けた故 蜷川幸雄さんへのリスペクトから。さらに自分の得意な関西弁地域に場を設定し、関西出身の方もそうでない方も入り混じる、濃ゆい俳優さんたちにお集まりいただきました。
桐山照史さんと柄本時生さん。高すぎるハードルの二人がどんな恋に落ちるか、どうぞご期待ください!

◆桐山照史
シェイクスピア、オールメール、舞台での関西弁、シアターコクーンに鄭義信さんの作品。『泣くロミオと怒るジュリエット』は、僕にとって初めて尽くしの舞台です。何せ映画ではあのレオナルド・ディカプリオも演じた役。愛に殉じて命を捨てるなんて、エグカッコエエ! ただし、今回はジュリエット役が柄本時生さんなので、恋の顛末がどうなるものか僕自身もまだ想像できず、ワクワクだけが募っています。
鄭さんの様々なアイデアで翻案され、しかも自分がネイティブで使っている言葉で語られる「ロミジュリ」は、血肉の通ったドラマになるはず。グッとくるところはもちろん、笑える場面もしっかりありそうなので、鄭さんの世界にたっぷり浸り、作品の一部として舞台上で生きられたらと思っています。
ちなみに、時生さんとご一緒することで父・明さん、兄・佑さんに続く柄本家男性陣との共演がコンプリートになることも、嬉しいポイントです。

◆柄本時生
「『ロミオとジュリエット』のジュリエット役を」というお話をいただいた時は、コントのように三度訊き返してしまいました。単に女性役というだけでなく、世界的な名作のヒロインを自分が演じる。でも日頃から、「役者の仕事はできないことをすること」と思っている僕にとって、お断りする理由はありませんし、むしろこのキツさがやりがいでもある。有難いオファーをいただき、頑張らなければと素直に思っています。
シェイクスピアは江本純子さん演出の「じゃじゃ馬馴らし」、東京乾電池で父が演出して上演を重ねる「夏の夜の夢」に出演したことがあります。どちらもかなりひねった上演で、その点では今回の鄭義信版に、むしろ近いシェイクスピア体験をしているのかも・・・。
鄭さんが描くジュリエットは、見た目より内面の美しさが問われる女性なのではないでしょうか。関西弁は桐山さんに教わりながらせりふに忠実に、繰り返し語る言葉の中に演じるヒントがあると信じて作品に臨みたいと思います。

【あらすじ】
戦争が終わって5年。港を擁する工場街ヴェローナ。
工場から出る黒い煙と煤に覆われた鉛色の街。その街の空気をさらに不穏にしてぃるのは、顔を合わせる度に揉め事を起こす2つの愚連隊“モンタギュー”と“キャピレット”だった。
“モンタギュー”の元メンバーで、今は更正してカストリ屋台で働く奥手でまじめな青年ロミオ。ロミオの親友で、喧嘩っ早くいつも問題を起こす張本人のマキューシオと、正反対に聡明で理知的なべンヴォーリオ。
3人はそれぞれに、今の時代や自分の境遇に悩みや閉塞感を感じていた。そんな日々の憂さ晴らしに3人が出かけたダンスホールで、田舎から出てきたばかりのジュリエットに出会い、ロミオは人生で初めての恋に落ちる。しかしジュリエットはなんと、敵対する“キャピレット”のリーダー・ティボルトの妹だったのだ・・・!
そんなことはお構いなしに燃え上がる2人の恋。ロミオは白頭山東洋治療所の店主で父親のような存在のローレンスに相談するが・・・。2人を取り巻く様々な人物と共に、街は大乱闘に巻き込まれていく・・・。

舞台『泣くロミオと怒るジュリエット』は、以下の日程で上演される。

【東京公演】2020年2月8日(土)~3月4日(水) Bunkamuraシアターコクーン
【大阪公演】2020年3月8日(日)~15日(日) 森ノ宮ピロティホール

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。