『アジアの女』まもなく開幕!吉田鋼太郎「石原さとみという稀有な女優の存在なしには完成しない」


2019年9月6日(金)に東京・Bunkamuraシアターコクーンにて『アジアの女』が開幕する。本作は、長塚圭史が2006年に書き下ろした作品。今回は、これまで俳優として長塚作品に数多く出演してきた吉田鋼太郎が、出演と共に盟友の戯曲の演出に挑む。主演を務めるのは、石原さとみ。石原の舞台出演は『密やかな結晶』(2018年2月~3月)以来、約1年半ぶりとなる。

012931_2.jpg

物語の舞台は、大災害の起きた東京。壊滅した家に住み続ける兄妹と、兄妹の生活に介入してくる人間たちを、2019年現在の日本を予見したような鋭い視点で、今を生きる私たちの胸に刺さる普遍的なテーマを描いている。

012931_3.jpg

登場人物は、かつて心の病を患っていた女性・麻希子(石原)、麻希子を見守りながら共に暮らす元編集者の兄・晃郎(山内圭哉)、麻希子に想いを寄せる警官・村田(矢本悠馬)、麻希子を外の世界に連れ出す女性・鳥居(水口早香)、そして兄妹に変化を与えることになる作家の一ノ瀬(吉田鋼太郎)の5人。

012931_5.jpg

石原は、TVドラマの溌溂とした役のイメージとは違い、純粋さと狂気のはざまで生きているこれまでにない役柄に挑戦。微妙な精神のバランスの中、“あること”をきっかけに変化していく様を繊細かつ力強い感情表現で演じている。吉田は俳優としても重要な役どころを演じており、兄妹の静かな生活をかき乱す強烈なパワーと、その実、闇を抱え苦しんでいるという多面的な人間像を作り上げた。

012931_7.jpg

深刻な状況の中で、それとは関係なく人間的な弱さや狡さをさらけ出しながら生きる人間たち。2006年の初演時とは大きく情勢が変わる「アジア」という概念。愚かでも生きていくことで見えるかもしれない光。答えのない物語に、観劇後、誰かと意見を交わしたくなるような考えさせられる作品に仕上がっている。

012931_6.jpg

以下、吉田と石原から届いた初日コメントを紹介。

◆吉田鋼太郎
稽古をしていく中で、長塚圭史の戯曲が持つ奥深さ、世の中を見る目の鋭さを改めて噛みしめる日々でした。この作品は、石原さとみという稀有な女優の存在なしには完成しません。彼女の繊細で、その内に閃光のような強さを持った煌めきと、山内くん、矢本くん、水口さんの個性的かつ確かな芝居が交差した時に何が起こるか、自分も舞台の上で体感するのを楽しみにしています。

◆石原さとみ
毎日が本当に充実した、密度の濃い稽古期間でした。鋼太郎さんの演出は役者に伝える言葉が繊細で、戯曲の解釈が広く深く、とても多くの発見をいただける日々でした。1ヶ月間、 常にこの作品のこと、芝居のことを考えていましたし、きっと千秋楽までずっと考え続けると思います。お客様にも、この物語からたくさんのことを感じて考えていただけるような作品にできるよう、5人力を合わせてがんばります。

012931_4.jpg

【あらすじ】
大災害によって壊滅した町で半壊した家に住み続ける兄と妹。
兄・晃郎(山内)は酒浸りとなったが、かつて精神を病んでいた妹・麻希子(石原)はむしろ回復しつつある。
書けない作家・一ノ瀬(吉田)が現れ、元編集者の晃郎に「物語を書かせろ」と迫る。麻希子に想いを寄せる巡査の村田(矢本)は、家を出ない兄妹の世話を焼き見守っている。純粋さと狂気のハザマにいる麻希子。一ノ瀬のために外出した麻希子は鳥居(水口)と出会い、生活のため「ボランティア」と称した仕事を始める。
ついに家を出る麻希子、出ることが出来ない晃郎、麻希子をモデルにした物語を書き出す一ノ瀬・・・。

012931_8.jpg

『アジアの女』は、9月6日(金)から9月29日(日)まで東京・Bunkamuraシアターコクーンにて上演。上演時間は、2時間15分(休憩あり)を予定。

当日券は、各公演の開演1時間前より劇場正面入口の当日券窓口にて販売される(先着順)。
※当日券は1人1枚まで、現金のみ
※各回の当日券状況についてはホリプロステージ当日券情報にてご確認を
※未就学児入場不可

【ホリプロステージ】https://horipro-stage.jp
【公式Twitter】@asianoonna2019

(取材・文/オフィシャル提供、編集/エンタステージ編集部 1号)
(撮影:宮川舞子)

 

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。