主人公は二人で一役『ねじまき鳥クロニクル』に成河、渡辺大知、門脇麦


2020年2月に舞台化されることが発表されている、村上春樹の長編小説『ねじまき鳥クロニクル』。演出を、イスラエルのインバル・ピントとアミール・クリガー、そして藤田貴大が共同で行うことが明かされていたが、この度、出演者が発表された。

職無し、妻は失踪。人生に行き詰まった主人公・岡田トオル役を演じるのは、成河と渡辺大知。Wキャストではなく“二人で岡田トオル”という、人間の多面性を表現する演出としてのキャスティングとなっている。そして、とある事情で不登校を続ける女子高生・笠原メイ役は門脇麦に決定した。

そして、<演じる・歌う・踊る>キャストとして、大貫勇輔、徳永えり、松岡広大、成田亜佑美、さとうこうじ、吹越満、銀粉蝶。インバル・ピント作品には欠くことのできない<特に踊る>キャストとして大宮大奨、 加賀谷一肇、川合ロン、笹本龍史、東海林靖志、鈴木美奈子、西山友貴、皆川まゆむといった日本のコンテンポラリーダンス界を代表するダンサーたちが集結する。

さらに、音楽も担当する大友良英に加え、イトケン、江川良子による生演奏も行われるとのこと。

012667_2.jpg

発表にあたり、成河、渡辺、門脇より届いたコメントを紹介。

◆成河
インバルともう一度作品創りをしたい、特に初演となる作品のクリエイションに参加したいと常々思っていたので、念願が叶ったという思いです。そして僕は藤田貴大さんの作品のファンなので、インバルの世界に彼が脚本・演出として携わることに、大きな期待と未知への喜びを感じています。今回の村上春樹さんの原作はとにかく大ボリュームで、果てしない迷宮。これはちょっと前人未到の演劇製作になるぞと武者震いをしています。

◆渡辺大知
壮大な精神世界を描いた「ねじまき鳥クロニクル」の舞台化に、胸が熱くなっております。出演させてもらえることを心から光栄に思います。お話をいただいた時は、あまりにも衝撃だったので嘘なんじゃないかと不安にもなりましたが、自分なりにアイディアを出しながら使えるものを全部使って精一杯楽しんでやろうと思っております。尊敬するスタッフ・キャストの方たちばかりなので、皆さんと共に、一筋縄ではいかない今作と闘えることにワクワクしています。他の舞台作品では観られないものが観られると思うので、ぜひ楽しみにしていてください!

◆門脇麦
出演が決まってから心待ちにしていた作品がついに少しずつ動き始めています。念願の初インバル作品。初めて彼女の作品を観た時、その吸引力に圧倒され、いつかご一緒出来たらなとずっと思い続けてきました。キャストとスタッフの皆様、どこを見渡しても胸踊る方々ばかりで、楽しみ以外の言葉が出てきません。難解な原作ではありますが皆様と手を取り合い、果敢に村上ワールドを彷徨いながら、私たちのねじまき鳥を探せたら良いなと思っております。

『ねじまき鳥クロニクル』は、2020年2月上旬から3月1日(日)まで東京・東京芸術劇場 プレイハウスにて上演される。チケットは、2019年11月2日(土)より一般発売を予定。

【公演サイト】https://horipro-stage.jp/stage/nejimaki2020/
【公式Twitter】@nejimakistage

 

チケットぴあ
最新情報をチェックしよう!
テキストのコピーはできません。